※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

離乳食が嫌いになり、昼寝が短くなり、吐き戻しが増えました。二回食に戻すか、食事量を減らすか悩んでいます。

離乳食のことで悩んでいます😢

二回食が順調に進んだので、4日前から三回食にしました👶🏻

ですが昨日から離乳食を嫌がるようになりました😔
今までは自分から口を開けてもりもり食べていたのに、食べながら怒って嫌がり、あやしながら食べさせようとすると泣いて嫌がるので途中であげるのをやめてしまっています😣

完母ですが最近は張らず、母乳量に不安がある為離乳食はしっかり食べて欲しいです😢
ミルクは種類、哺乳瓶、マグなどいろいろ変えて試しましたが完全拒否で飲んでくれません😭

6ヶ月くらいから朝寝はしない子で、12時頃から2時間ほど昼寝してくれていました。
三回食を始めた日から昼寝がうまく出来ず、4日連続で昼寝は30分程度です😫

なので眠くて食べたくないのかな?とも思ったのですが、そういうわけではなさそうで…😢

お昼寝しないことも心配です😢

また、少量ですが吐き戻しをするようになりました。
規定量を食べさせており、二回食のときは問題なく食べていました。
食事と食事の間は3時間半〜4時間程度あけています。

二回食に戻した方がいいのでしょうか?
それとも1回の食事量を減らすべきですか?

コメント

km

吐き戻しがあるならお腹いっぱいな可能性もあります!
うちは一歳ちょうどでおっぱい辞めたんですが、それまでご飯あんまり食べてくれなかったです。
なのでそこまできっちり私もあげてなくて、、、
おっぱい辞めた途端にめちゃくちゃ食べるようになったので、まだそんなに離乳食気にしなくても良いと思います!
お腹空いたら食べると思うので☺️

• yua

yua

コメントありがとうございます!

やっぱりお腹いっぱいなんでしょうか😭
    体重増加がちょっと心配で、母乳だけの回を作りたくてわりときっちり三回あげてしまっていました😭

離乳食もあまり食べないのに離乳食のあとは母乳も飲んでくれなくて…
    とりあえず食べれるだけ食べさせて様子見ようと思います😢

• 1月10日
しまじろう♡

だいたい
7時起床
8時離乳食
10時午前寝
13時離乳食
14時お昼寝
16時過ぎにお風呂
18時離乳食
19時半には眠いアピールするので寝る部屋に移動して20時には寝ます✨
3回食にしたときは全体にずれましたが元に戻ってきました😁

1日だいたい何グラム増えてるんですか?
今何キロですか?😄
体重増えてるなら大丈夫ですよ✨

• yua

yua

詳しくありがとうございます😭🙏
    お昼寝も午前午後してお利口さんですね👶🏻💓

もうミルクだけの回はないですか?😲

日割りはしていないのですが、先月頭に測ったときが8.6キロで、今日測ったらちょうど9キロくらいでした!

• 1月10日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

今午前寝も昼寝も2時間くらいなので、もうそろそろ午前寝30分くらいにしたいんです💦

ミルクだけの回はないですよ🙂
    離乳食後欲しいときは母乳かミルクあげますが1日1回欲しがるか1回も欲しがらないかって感じになりました😁

私は最近カウプ指数で体重みてますよ✨
    ちなみに娘は8.2キロです😄

• 1月11日
  • yua

yua

返事が大変遅くなり申し訳ありません😢

昨日体重測定してきました。
    基準内だったので、三食の量は減ってしまいましたが三回食続けてみようと思います!

アドバイスありがとうございました😢💕

• 1月13日
しまじろう♡

うちは5日前から3回食にしました!
同じく今までもりもり食べてたのに3日前はテンション低めであまり食べず一昨日は吐きました💦
なので昨日から朝ごはんを量減らして、昼と夜は今までの量にしたらスムーズでした😁
今日はもっと頂戴と食欲戻った感じです✨
三回食にしてから便は出なくなるし、寝る時間遅くなるし、お昼寝時間も変わって心配してましたが徐々に今まで通り寝てくれるし便も出るようになりました✨
多分リズム狂ったりするんだと思います💦
離乳食食べない時はいらないのねーで辞めていいと思うしお腹空いたら食べてくれるので大丈夫です!!🙂
フォローアップミルクはつかわないんですか??😊

• yua

yua

コメントありがとうございます!

まったく同じです😭
    寝る時間も遅いし昼寝しないしで心配してました😭

ちなみに1日どんなスケジュールであげていますか?🤔

先日保健センターに相談に行った際に、緩やかだけど体重は増えているからフォローアップミルクはまだいいと言われて…😣
    ミルクも拒否だし今後必要になったときにフォロミ飲んでくれるかな?とかなり不安です😨

• 1月10日