※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘と2人で過ごす日中について相談です。外出や家事の両立が大変で、他の同じ状況の方はどのように過ごしているか知りたいです。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいます。
まだ保育所には入っていません。なので普段は私と2人っきりでいることがほとんどです。
外に行くのが大好きで、雨じゃない日はだいたい近くの公園に行くのが日課です。
ですが、長くいても2時間程度。その帰りにスーパーに行って帰ってくれば私自身はもうクタクタです(ノ∀`;)
スーパーではゆっくり選べないほどあちこちと触ったり動いたりで目が離せません。
家にいるときはど一緒にオモチャで遊んだりもしますが、家事もしないといけないので、どうしてもテレビに頼ることも多々あるのですが、同じくらいのお子さんがおられて、まだ保育所などに行かれていない方は日中どのように過ごしていますか??
毎日のことなので、色んな刺激も与えてあげたいし、外にも連れ出してあげたいですが、なかなかそうもいきません…

コメント

ぱんぬ⑅

うちも同じような毎日です😫
公園やらショッピングモールのキッズコーナー、家にいて家事する時はどうしてもテレビのお世話にはなります😣
同じような年頃の子と遊ばせる機会ももっと持たせてあげたいけど、なかなか会う機会も少ないし、かといって引っ越したばかりでご近所さんもいなくて😅

義姉の子が二人とも保育園行ってるんですが、やっぱり成長スピードが違う気がして気にはなります💔

• くるみ

くるみ

そうなんですねー!
    うちは近くにモールなどがないので、公園ばかりで遊具も少なめなので、たぶん物足りないとは思います(^^;)
    そうですよね…うちの子も同じ年くらいの子と遊ばせる機会が少ないので可愛そうなのですが…家で見続けるには何かと限界もありますよね

• 1月10日
ゆきな

うちなんか下の子が病気持ちで外出ほぼ禁止なので、ずーっと家ですよ😱
お外連れて行ってあげてるだけ全然良いと思います💓

• くるみ

くるみ

そうなんですね。外出禁止なのは可哀想ですね…(;д;)ノ
    家では何して過ごしていますか?

• 1月10日
  • ゆきな

ゆきな

忙しい時にかまって〜ってきたらYouTubeですね(;´д`)
    あとは家はおもちゃいっぱいなので、おもちゃで遊んだりブランコしたり、ボールぽーんってしたりですね!

• 1月10日
  • くるみ

くるみ

YouTube便利ですよね、結構集中してくれるので、わたしもたまに利用しちゃいます。
    私ももう少しオモチャ増やしてあげようかと思います(ノ∀`;)

• 1月11日
ぽぽん

公園に行くなんて素晴らしいです!
うちは寒くて二人の時はスーパーにしか連れてってあげてません😂
いつもおままごと、積み木、手遊び歌ばかりです。
私も違うことで刺激を与えたいと思っていて近々粘土とクレヨン買いに行く予定です✨
寒い時期は家での過ごし方に困りますよね😭

• くるみ

くるみ

家にあるおもちゃも少ないので、家での過ごし方に少し困ってます😭
    公園はわたしも重い腰をあげて連れてってます。笑
    というか外で遊ばせて、疲れてお昼寝でもしてくれたら…と(ノ∀`;)

• 1月10日
あーか

うちもそんな感じですよ!!
公園行くくらいで、あとは手を繋いでスーパーまでのんびり散歩しながら行ったりとか程度です(・ω・)/

• くるみ

くるみ

そうなんですね!
    うちの子は手をつなぐのを嫌がって一人で歩きたがるので、危険なことが多すぎて大変です(ノ∀`;)

• 1月11日
じゃじゃまる

暖ったころは毎日公園でしたが、寒くて今は週2〜3の公園しか行ってなくてほぼ家です😅
家ではテレビ見させてます!('-'*)
色んな刺激あげたいと思ってましたが、公園に行っても寒いのからなのか同じくらいの子もいなくて刺激なんて与えられてません😅
1歳半検診で言葉が出ないことでひっかかり、月に1度の親子教室があることと、4月からプレ幼稚園あるので、そこで楽しんでもらえたらいいやーと軽く思ってます🤣

• くるみ

くるみ

たしかに…公園にいる子供少ないです。。やっぱり寒いと出たくないですもんね💦
    親子教室いいですね!
    私もそういうの利用してみます!

• 1月11日