※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rapi
子育て・グッズ

2歳の娘に靴下を履かせるべきか相談中。家は暖房がついており、裾が上がるズボンにはタイツを。靴下を履かせる習慣は必要でしょうか?

もうすぐ2歳の娘がいます。
お子さん、おうちで靴下履いていますか?

うちはどうせ脱いじゃうしと思い、常に履かせるという努力はあまりしていません。でも実母は靴下履いてないことや、ズボンの裾がめくれて足が冷たくなることがどうしても気になるらしく、靴下とレッグウォーマーを買ってきてくれました。私も素直に受け入れればいいのかもしれませんが、いい歳して性格がひねくれているので反発心😅レッグウォーマーも持っていたけど、何度か履かせようとして嫌がられたので諦めて、裾が上がってしまうズボンは、下にタイツをはかせて対応してました。がそれも、成長とともにふくらはぎが出てきてしまう💦

長くなってしまいましたが、このぐらいの年齢だと、やはり家でも靴下は履く習慣をつけたほうがいいのでしょうか?

暖房は朝から夜まで一定温度でついてるので、そこまでひんやりはしてないと思います。

コメント

マムマム

靴下は室内じゃ履かせませんよ(*⁰▿⁰*)
幼稚園でも裸足がいいとされてると裸足習慣を行なってるくらいです!

せっちゃん

外出する時以外靴下履かせてないです!
室内は暖かいし大丈夫かなと思ってます!

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちは、家の中は裸足です!
風邪引いてる時とかは履かせて
ますが、基本裸足ですね(^ω^`)

Mint

最近上の子が靴下履きブーム笑 なので履かせてますが、基本家にいる時は裸足です😊下の子も裸足ですよ!子どもは大人より1枚薄着でいいと言われているので全然気にしないです!とゆうか裸足の方が健康的かなと笑 私も基本裸足です笑
母親世代って無駄に暖かくしようとしますよね!かわいそうとかって😅

(*^3(*^o^*)

ずっと靴下履いてます。
暖房かけないし、フローリングなので…

• Rapi

Rapi

ありがとうございます!
    うちの姉もエアコンがあまり好きではないのもあって、家で子供たちは靴下履くみたいです。(*^3(*^o^*)さんのお子さんもきちんと履いて偉いですね!
    私なんて履かせなきゃ…と思うと憂鬱になってしまって😓

• 1月11日
チー

小さい子って、足の裏で体温調節してるので、足裏はなるべく出した方が良いと聞きました。
家の中ではフローリングだと滑りやすいから尚更裸足の方が良いですよね。

うちもレッグウォーマー嫌がりますが、出来るだけフィットするものにしてあげたら、そのまま履いてます( ^∀^)

ことりまま

昔の人(親の世代)はとにかく温かくすること!世代です。
私は子供は風の子の考えのもと、靴下や汗をかくほどの厚着はさせていません。保育園でも薄着で免疫をつけましょうと言われています。
そもそも子供の手足を暖めると寝てしまいませんか?寝せたいときは手足を温めるといいと聞きます。せっかく遊びたい盛りの子供の成長を妨害してしまうように思えてなりません。
私は親と戦い、今のところ薄着で頑張っています!

MEIまま

うちは履いてません😄
走り回るし、常に動いてるので滑りやすいし、逆に危ないので履いてません✨

憧

うちの子は靴を履いている時しか、靴下は履いていてくれませんw
室内に入ると上着よりも先に靴下脱ぎますw
習慣つけようと思ったことはないです。
体が温かければ、大丈夫でしょ!という考えです😅

ママリ

滑り止めが付いているとはいえ靴下は滑るので、家では素足です!
走り回るので、逆に危なくて💦

まーたママ

家では履いてません!

うちの父も、足が冷たいぞ〜寒くないのか?と、会うたびに言います。

でも、ほっぺた真っ赤で、手はポカポカなので気にしてません。

室内で靴下履かせると、転んで危ないので、まだ履かせません。

まいまい

転んだりして危ないので室内では靴下脱がせて子供達は裸足です😊
下の子はヨチヨチで床滑って転んだりしていたので、室内に入ったら速攻脱がせています😆
裸足は脳に刺激されるのでいいみたいですよぉ✨

ていと☆

2歳7ヶ月の娘がおります。
小さい頃から自宅では靴下履いてません。
Rapiさんのお子様の年齢の時ですら裸足でした。
なので児童館とか行った時も脱ぎたがったりする時があります。

ゆう☆☆

うちも履いてません😄
履いてると足に汗かいてるし、脱いじゃうし(笑)べつに冷たくはなってないので😄
義母も最初は寒そうだと言ってましたが、慣れたのか何も言わなくなりました(笑)

𝙺&𝚈らぶ♡

自分で脱いじゃいますね‼︎

カナぷう

うちは家では履かせてませんが下の子が自分の服の入ってる棚から靴下を出してきて自分で勝手に履いてます😅
気づいたら履いてる感じで、床がフローリングだから冷たいからかもしれませんが。
まぁ、別にいいかなと履いたままにしてます。
でも基本的には外でしか履かせてませんよ。

さるあた

うちは室内では靴下履かせてないです。

Rapi

まとめての返信で申し訳ありません。
予想外に、たくさんの方からコメントを頂戴しありがとうございます😂

室内では特に履かせていない方が多くてホッとしてます。親世代は、いっぱい着せようとしたり、靴下履いてないと寒そう。って言いますよね😓
いつもはあまり口は出さないように気を付けている感じなのですが、出掛けて帰ってきたら、靴下やらスリーパーやら暖かグッズ(しかも私の好みではないキャラクターだったり)を買ってきて、なんだか母のやり方を押し付けられた感じにモヤモヤしてしまって。つい質問してしまいました。嫌がる娘にわざわざ履かせるのは私だし…。

すみません。最後は愚痴になってしまいました。使えるものはありがたく頂き、母にはやんわり自分の考えを伝えようと思います。

ありがとうございました❗️