※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっく
子育て・グッズ

最近寝すぎて困っています。息子は1日14〜15時間寝ており、授乳間隔が空きすぎています。リズムをつけるのが難しいので、同じ経験の方の対処法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月の息子がいますが、最近寝すぎで困っています😢
毎日夜は朝まで9時間ほどぶっ通しで寝ます。
なのに朝寝、昼寝、夕寝、夜寝もして1日トータル14〜15時間寝ています。なので日中は起こさないと平気で授乳間隔が4〜5時間空いてしまいます。
一度この子のペースで授乳したら、間隔が空きすぎて1日の授乳量が600mlほどになってしまったので、気持ちよさそうに寝ていても心を鬼にして起こすようにしています。(ちなみに完ミです)

手がかからないと言えばそうなのですが、あまりにも寝るのでリズムをつけるのが難しいなと感じています。

同じ経験がおありの方、どのように対処していたか教えていただきたいです。

コメント

れれれ

うちの娘は完母で9時から7時までぶっ通しで寝ますww少し小柄なので、今はアラームかけて、4時間おきくらいで飲ませるように頑張ってますが、自分が眠たくてダメなときとかは飛ばしちゃいますw

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    すごいわかりますー!私も夜アラームかけてましたが、眠くてスルーしても息子は泣かないでまたセルフで寝てくれるので朝まで授乳してません😫
    ズボラ育児すぎますよね…

    • 1月10日
あや

うちの子もよく寝てました。
生後1ヶ月の頃には夜まとめて12時間爆睡w
完母で3人共ですww

私は無理矢理起こした事は一度もないです。
お腹空いたら起きるだろうと
ずっと寝かせていました^_^;

平均より体重は軽めですが
何の問題もなく健康に育ってますよw

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    完母で12時間はすごいですね😅
    確かにお腹すいたら起きますよね!
    うちは体重計がなく、外出もしていないので今息子が何グラムなのか分からないので、何となくミルク量や回数が気になってしまいます。

    • 1月11日
mamiii

うちも2ヶ月の頃からそうでした!
今そうです 笑
よく寝る子なんだと思います😊
私も最初こんなに寝て大丈夫かな、1日の飲む量が少ないなと感じ心配になったこともありましたが、体重の増えも順調でしたし1回に飲める量も増えてきたのでよしとしてました⭐️
5時間以上空く場合は起こしてましたが😂

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    わー同じですね😊
    本当によく寝る子ですー!
    1ヶ月検診から体重を測れておらず、今どのくらいなのか気になります😩
    さすがに5時間は気になりますよね!

    • 1月11日
  • mamiii

    mamiii

    ここ数日は夜は11時間寝ます 笑
    家に体重計ないですか??
    ぐっくさんの体重測って、そのあと赤ちゃん抱っこしてもう1度測って、ぐっくさんの体重引いたら大体は分かるはずなので⭐️

    • 1月11日
  • ぐっく

    ぐっく

    我が家に普通の体重計も無いのです😭注文はしたのでたぶんもうすぐ来るはずなのですが…。今思えば妊婦時代よく体重気にならなかったなと思います…笑

    • 1月11日
  • mamiii

    mamiii

    そうなんですね😂笑
    私は妊娠時体重指摘されて毎日体重計乗ってました😂😂
    ぐっくさんは、なくても体重管理できてたって事ですよ☺️
    尊敬です✨笑

    体重計きたら大体はお子さんの体重わかりそうですね😊

    • 1月11日
🤍

うちの子も1ヶ月半頃には
夜から朝まで一度も起きず爆睡で
朝ミルク飲んだ後も爆睡で
4〜5時間あいてましたよ😂👋
気付いた時には習慣が
できていて今もう寝ていて
(最後ミルク20時)このまま
朝こっちが起こすまで起きません!
明日は仕事の関係で朝早くに
起こさないといけないですが
普通の日だと9時頃まで寝てます!
で、ミルクのんで遊んで寝て
ご飯食べて遊んで寝てを繰り返して
17時頃〜この時間までは起きてます🙄
その子のペースでいいのかなと
思います!うちがそうでしたから😊

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    無理にペースを乱すのも可哀想なので、皆さまのおっしゃる通り健康に育っているならこの子のペースのままで見守っていこうかと思います😊

    • 1月11日