※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。断乳後は抱っこで寝ているが、トントンでも眠ることが。抱っこは楽だが、トントンだけで眠れる日はいつか不安。夜中はトントンで眠る。トントンに移行するべきか、自然に眠れるようになるのを待つべきか。

寝かしつけで悩んでます。

断乳をしてから、寝かしつけは抱っこのままです。

たまーにトントンでも寝ます。

抱っこはエルゴで5分くらい抱っこしていれば寝るので、楽です。

ただ、一体いつになったらトントンのみで寝られるのかなと思います。

ちなみに夜中起きた時はトントンで寝ます。

トントンに移行した方が良いのでしょうか。それともそのうち自然に寝るようになるのでしょうか。

コメント

♡♡♡ 🌹

うちは10ヶ月ぐらいから
抱っこで寝かせるのをやめて
最初は1時間起きてたり
泣いたりしましたが
今は寝室に連れて行くと
寝る時間とわかるみたいで
添い寝か腕枕だけで
寝てくれるようになりましたよ😌

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    やはり抱っこ以外の寝かしつけを試して継続していくしかないですよね。
    抱っこだと5分くらいで寝てくれるのでついやってしまってました。
    やっていこうと思います、

• 1月11日
☺︎いしちゃん☺︎

こんばんは🤗はじめまして。

昨年12月に断乳をし、そろそろ1カ月ほど経ちます。
わたしは授乳期間中、桶谷式という母乳相談室に通い、定期的にマッサージを受けていたのですが、そこの先生いわく、断乳後の寝かしつけは、習慣化することはしないようにとの事でした。

抱っこ、背中トントン、車でドライブ…などは、「それをしないと眠れない」に繋がるそうです🤔

ではどうするのかというと、『添い寝して、ひたすら寝たフリ』と教わりました。
部屋を暗くし、おやすみ〜と言って、あとは寝たフリ💤ひたすら寝たフリです。

子供本人が、自分で眠り方を見つけて実践するのを待つのだそうです。

そんなことで寝られるのかなぁと不安でしたが、断乳後から今日までの1カ月弱、我が子
の場合ではそれで寝られなかった日はありません。

最初は少し時間がかかりましたが、今は早いと5分もかからず寝てくれます。
もし良ければ、一度試してみてもいい方法かなぁと思い投稿しました😊

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    私も桶谷式で断乳しました。昨年11月のことです。
    抱っこで5分で寝るならいいかと思ってましたが、ふといつまで続くんだろうと思いました。
    娘は寝室に行くとテンションが上がってしまい、動き回ります。たまにすごい眠たい時に腕枕してトントンしていると寝ることもあるのですが…。
    お子さんは寝室行って動き回ったりはしませんでしたか?

• 1月11日
  • ☺︎いしちゃん☺︎

☺︎いしちゃん☺︎

おはようございます🤗

そうなんですね!
    うちの子は、時間がかかる時でも私の顔をつねったり体を揺らしてきたりというだけで、動き回ることはなかったです。

また桶谷の先生の話ですが、もし動き回ったら何度でも布団に戻して、もうおやすみだよ、また明日遊ぼうね、など声掛けする程度でまた寝たフリするように教わりましたよ😊

• 1月11日
  • ねこ

ねこ

おはようございます😃

布団の上で立って動き回ってしまって。。眠い時はくっついてきますが、寝室でなぜかテンションが上がってしまって💧
    根気よくやらないとだめですね!チャレンジしてみます!

• 1月11日
  • ☺︎いしちゃん☺︎

☺︎いしちゃん☺︎

グッドアンサーありがとうございます😍

お嬢さんなりのテンション上がるポイントがあるのかもですね💦
    布団柔らかくて楽しい!とか😊

まだ断乳前の一時期、ウチも立ったり、部屋を出ようとしてしまったりがあったのですが、その頃はとにかく昼間に体を動かす遊び方をたくさんしてました😅
    なんとか疲れさせたくて…

子育てって、様々な場面でこちらの体力や忍耐力が問われますよね😓
    お互い、悩みすぎないようにがんばりましょうね🤗🍀

• 1月11日