※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

里帰り出産で2ヶ月の息子がおり、乳首が扁平で授乳に挫折中。家に帰り、3ヶ月から再挑戦する予定。同様の経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産でもうすぐ2ヶ月の息子がいます。もともと乳首が扁平と陥没で、まだ母乳をあげられていません。落ち着いて授乳の練習が出来る環境でないため、今はくわえさせる練習も挫折中です。母乳が出ていないので搾乳も出来ていません。今月末に家に帰るので、来月からまた頑張ってみようと思うのですが、3ヶ月頃から母乳に挑戦は遅いでしょうか。扁平や陥没で授乳に成功されている方いらっしゃったらアドレスをお願いします!

コメント

母乳は3ヶ月までが勝負と聞きました!
乳頭保護器使って余裕があるときに直母の練習してましたよ!

• めい

めい

3ヶ月までが勝負なんですね💦
    来月からとか言ってられせんね💦時間作って頑張ります。

• 1月10日
しょこちゃーん

初めまして!私も扁平乳首でした。出産後産院の助産師さんにこんなおっぱい見たことない。直で飲ませられないかもねと言われたくらい乳首がなかったです💔でも吸わせることに意味があると聞き、授乳の度に毎回おっぱいを吸わせてました。おっぱいは張るし乳首は切れて血が出るしと本当に辛いと思いましたが、子どもが大きくなるにつれ吸う力も強くなり生後3.4ヶ月くらいから混合ですが母乳よりの混合になりましたよ!1人目で頑張ったからか2人目は完母で乳首も出てます☺️
諦めずに息子さんに吸わせてみてください^_^

• めい

めい

アドバイスありがとうございます。
    おっぱいは初めから出ていましたか?私は吸わせようと口に持っていっても出ないので、早く飲みたい息子は海老ぞりになって怒ります。ついかわいそうになってミルクをあげてしまい練習も終わってしまう感じです。

• 1月10日
  • しょこちゃーん

しょこちゃーん

私も初めは出ていません!海老反りになることもありましたが出来る時は極力吸わせてました!!
    お互いイライラしちゃいますよね😱
    イライラしちゃう時は休憩するのもアリだと思います!私もイライラしちゃって何で飲んでくれないのって子どもに言ったことあります💔💔

• 1月10日
  • めい

めい

しょこさんもそぅだったんですね。
    練習してて泣かれると、何だか母乳が出ない事に罪悪感いっぱいになってしまうんです。根気が必要ですね💦頑張ってみます!

• 1月10日
  • しょこちゃーん

しょこちゃーん

お気持ち分かります。私もそれで自分を責めました。義理母にも母乳で育てなきゃとか頑張ってと言われ続け、旦那にもお前おっぱい出ないのかよって言われて当時は本当におっぱいで悩んでました😫💭
    あきこさんと息子さんのペースでいいと思いますよ👌焦らず頑張って下さい!
    あっ乳輪を柔らかくするのも大事みたいです!!やってみてください😃

• 1月10日
  • めい

めい

ありがとうございます!
    私だけじゃないと思ったらやる気が沸いてきました💪泣かれてきっとまたへこむと思うのが諦めずに息子に協力してもらいます!

• 1月10日

わたしも扁平です💦 ちゃんと吸えるようになったのは2ヶ月くらいでした。わたしは扁平だったのとよく切れるので保護器使っていたのですが保護器使ってみるのはどうですか?

• めい

めい

病院の先生から保護器は使わない方がいいと言われ買ってあったのですが使ってません。母乳を出すホルモンが出にくいとやらで。そんな事なかったですか?

• 1月10日

退会ユーザー

そういう意見もあるんですね😅 最初の2ヶ月保護器に頼りきりでしたが今はほぼ完母できるくらいは出ています!量は個人差と思いますが出ないということは私はありませんでした😅 保護器の上からでも吸ってもらえると乳首も柔らかくなって吸いやすくなるので使うのもひとつの手かなとは思います。扁平とかでも柔らかければ赤ちゃんは咥えられると助産師さんに教わってました☺️

• 1月10日
  • めい

めい

返事ありがとうございます。
    やはり乳首の柔らかさが大切なんですね。やはり保護器も使いながら試してみます!

• 1月10日