※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

保育園入所前に3回食に慣れたいが、2回食に変えたら食欲が減り、皮膚トラブルが。小児科で「子供のことを考えろ」と言われ、悩んでいる。明日から3日間は朝お粥のみ。

4月から保育園に入れる予定で
それまでに3回食まで出来るようにならなきゃと
自分自身が焦ってしまっていて
5ヶ月から離乳食を始めたので
一昨日から2回食にしました。
するとそれまで完食していた離乳食を
半分も食べなくなってしまい
今日顔にぶつぶつが出来てしまいました。
小児科に行ったら先生から
「あんたの都合で2回食にしたり
いろんな食材食べさせたりして体調が悪くなったんや!
かわいそう、
もっと子どものこと考えて」
と言われてしまいました。
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明日から3日間は朝お粥だけを食べさせます。




乱文読んでいただきありがとうございました。

コメント

mama

うちは5ヶ月から離乳食開始して2.3週間後くらいに2回食にしましたよ( ˙ᵕ˙ )
一気に量を増やすとお腹がびっくりしちゃうので少しずつ増やしました!
うちも4月から保育園ですが、育児本通りかそれに近い感じでいいかーって感じです!
保育園の先生もいろんな子を観てるのでそんなに頑張らなくてもいいと思いますよ🤔

それにしてもひどい先生ですね😡

さち

そんなこと言う先生いるんですか?
あまりにも酷すぎます!

もぐたん

保育園でも、ミルク飲ませてくれますら、3回食になってなくても大丈夫ですよ(^^)

先生に、離乳食の進み具合を伝えれば、それに合わせて進めてくれますよ。

むしろ、先生の方から、「そろそろ◯◯を食べてみますので、アレルギー出ないか、一度お家で試してみて下さい。」…と、どんどん誘導してくれるので、安心ですよ。

コップ飲みの練習とかも、保育園でどんどん進めてくれますよ。

先生方はプロなので、それにしたがってれば安心ですよ(^^)

deleted user

先生に診てもらって離乳食が原因なら可哀想って言われちゃうと凹みますが自分を責めちゃいます…先生の言う通り私の都合だと思うので。

ただ、預ける予定もあるのも事実ですもんね!1度離乳食について保育園側とどうしたらいいか連絡とってみてはどうですか?

子どもの事を考えるって事は、色々選択肢を広げたり、周りにも相談・頼る事も大事ってことだと思います。焦らず息子さんの成長と、保育園とで離乳食乗り切ってください!

お子さん体調良くなりますように。
育児お疲れ様です!

たなばた

私も(落ちていなければ)4月から保育園なのですが、まだ離乳食始めていません。
保育園入る前に食べられるように、なんて考えもしてませんでした。

そうやってきちんと先のこと考えて子育てされてて、ぽんちゃんさんは凄いな、立派だな、と思いました。

まるまり

三回食は9ヶ月くらいならなのでちょっと四月までには早すぎかと思います😅
でも小児科の先生の言い方はなんか癪にさわりますね💦

stitch

三回食、焦らなくて大丈夫だと思いますよ。保育園にはもっと小さい月齢のお子さんもいますし、入園時に三回食!なんて決まりはないです。三回食自体9ヶ月からが目安なので、9ヶ月になる前の4月に急いで三回食にする必要は全然ないと思います♡

いろんな食材というのは、新しいものをどんどんあげていたのですか?どんな感じで増やしていたのかわかりませんが、、先生もちょっと言い方はひどいですね(;ω;)

でもでも、保育園に入れるために!と離乳食の進め方を焦って急ぐことはなくて、子どものペースに合わせてあげたらいいと思います♡ママが焦ると子どもにも伝わってしまいますよ^ ^ 肩の力、抜いて行きましょ♡