※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
子育て・グッズ

4歳の息子がおむつを外れない。保育園でトイレを教えているが拒否することも。家でもトイレに誘っているがうまくいかない。皆さんはどのようにトイトレしましたか?

4歳の息子なんですが

なかなかおむつが外れません。
保育園ではトイレを教えているらしく
拒否することもあるとか。
うちでもなるべくトイレには
誘ってますがなかなか。。

皆さん、どのように
トイトレしましたか?

コメント

70

家では寝る時以外はパンツ履かせてました!
トレーニングパンツではなく普通のパンツです。
ダダ漏れになる状態で、気持ち悪いのがわかるようになるので…感覚を覚え2~3週間で覚えくれました!
2歳のときの話です。

• 子豚♡

子豚♡

パンツの中にパット?いれないでやったんですか?

• 1月10日
  • 70

70

いれてません!
    パンツを履かせるようになってからは、うんちのときはイレと言ってくれてほぼトイレでできてました。
    替えのパンツは大量に買いましたが😅
    結構早く覚えてくれて楽でした。

• 1月10日
  • 70

70

誤字失礼しました。

• 1月10日
  • 子豚♡

子豚♡

なるほど。
    パンツは大量にあるので
    やってみます😂

• 1月10日
  • 70

70

後片付け大変ですが…気長に頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月10日
  • 子豚♡

子豚♡

はい😂
    周りの子、みんなおむつ外れてて
    焦ってます。。
    保育園の先生は無理矢理トイレに連れていき、トイレは嫌なんだって気持ちを身につけさせない為に、ゆっくり息子本人のペースでやってくれているそうです😢
    本人のペースでいいのでしょうか。。?

• 1月10日
  • 70

70

本人のペースでいいとは思いますが、親は心配ですよね‪‪💦‬
    次男のトイトレは何の苦労もなく早々に覚えてくれましたが…長男のときは大変でした。
    恥ずかしい話ですが、おしっこはすぐに覚えたものの、ウンチがトイレでできないことがたまにあり…それが小学校低学年までありました。
    学校の先生には精神的な問題では?とか腸や肛門の病気では?と言われたり
    もちろん心配でしたが、本人の気持ちも考えながら時には処方されたら浣腸でタイミングを取ったりして…そんな息子は今では中学生トイレ完璧です!(あたりまえですが😂笑)
    こんな奴もいるんだ!と思ってくれて構いません(*^^*)焦らずがんばりましょう♪

• 1月10日
  • 子豚♡

子豚♡

そうだったんですね😢
    焦らず息子のペース尚且つ早く覚えられるように頑張ります❤️

• 1月10日
みきそあ

寒くてなかなかトイトレが進まない時期ですね…。
うちはおしっこが出来たらカレンダーに好きなキャラのシールを貼ったり、アメとムチで本人のやる気を出しました。
布パンツもキャラクター物にしました。
周りがトイトレ完了の子たちばかりで焦りますが、頑張って下さい(>_<)

• 子豚♡

子豚♡

シールとかご褒美関係もいいですね!
    やってみます!

• 1月10日
春夏

やる気になるまで待つのも手だと思います♪
うちは年少ですが外れてない子も居ますよ。
うちのやり方は一気にパンツにしました。5層パンツみたいなトレパンにしたらちょっと濡れたら教えてくれて昼夜一気にとれましたよ。

• 子豚♡

子豚♡

5層パンツ!?
    初めて聞きました💦
    子供用品店で探してみます😫❤️

• 1月10日
ゆあか(*´ー`*)

うちも普通のパンツはかせて何回かおもらししたのが気持ち悪かったみたいでトイレにいくようになりました。

娘はいま幼稚園ですが、幼稚園ではオムツは使わせてくれないです😢

• 子豚♡

子豚♡

幼稚園はそういうとこ多いみたいですね🤔
    パンツ履かせて生活してみます😂

• 1月10日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

よくトイトレするのは夏場がいいっていいますが、寒いときにおもらし状態がつづくのはちょっとつらいかもしれませんね😢
    わたしの友達は、トイレに行くことが楽しいと思えるように、自分のテンションあげて躍りながらトイレに行ったりしてたみたいです笑

• 1月10日
  • 子豚♡

子豚♡

なるほど!
    トイレは楽しいって思わせるのも手ですね🤔❤️

• 1月10日

うちの子は4歳でまだ夜中はオムツ取れてませんが、昼間はこんな感じです。

最初はおもらしするけど、思い切って布パンツを履かせる。
トイレの声かけはこまめに。
成功したらご褒美シールを貼る。
あと、劇的に進んだのが、トイレのステップでした。
4歳だととうかなり大きいので必要ないかも知れませんが、ステップを置いたらトイレに座りたがり、最後の壁だったウンチもできるようになりました。
他のタイプの踏み台も試しましたが、こんな感じに便器を覆ってるタイプが良かったです。

実はこれ、大人の便秘解消にもよくて、実家の両親が遊びに来た時に気に入って似たようなのを買いました😅

退会ユーザー

画像貼り忘れてました💦

• 1月10日
( ´﹀` )

娘もオムツ外れかなり遅かったです💦
とにかく親が気長に、いかにトイレは良いものかを教えるんです。

私の娘はアンパンマンが大好きだったので、トイレに取り付けられる音がでるアンパンマンのオマルを買いました。

思いっきり水分をとらせて、様子を見ながら、アンパンマンの所に行こっか?と誘ってみて、出来たら大袈裟なぐらいのベタ褒めしました。
トイレ失敗してもとにかく怒らず、アンパンマンが呼んでたよ〜とかとにかく気長にしました。
最終的に、部屋の温度が暖かい状態で、オムツをはずし、トイレに行く環境を作り頑張りました💦

焦らずゆっくりオムツはずしました〜😭