※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

結婚式を挙げる予定で、お祝い金と参列の二重支払いは必要でしょうか?北海道在住です。

結婚式をあげてないので、私達にお祝い金をくれた方が、この度結婚して式を挙げるそうです!
この場合、お祝い金と式への参列と二重にするべきでしょうか?地域は北海道なのですが…

コメント

mamari

お祝い返しはしましたか?
しているなら、お祝い金はいらないかな?と

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

お返ししました!なので、どうしたらいいのかなぁ…と💦

• 1月11日
ぷーさん

北海道は会費制なので、会費を支払い披露宴出席するか、行かないのであればお祝い金のみ渡せばいいと思いますよ!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!!

• 1月11日

会費制なので結婚式に出て会費と御祝儀でも良いですし、欠席する場合は御祝儀のみでも良いと思いますよ。

自分たちが式を挙げていないから参列はしたくないって感じですか?

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

参列したくないとゆう感じではないのですが…どうするのかな?と思いました!!

• 1月11日
らぐ

お祝いをいただいた金額にもよりますが…私ならば、結婚式の会費にプラスしてご祝儀を包んで渡します(^O^)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですねー!!ありがとうございます!!(^^)!!

• 1月11日
やま

仲の良い友人なら別にします!
北海道は会費制なので、相場1万5000円くらいが会費だと思うので
包むならだいたい1万〜1万5000円程ですかね!
あげたいと思うならあげて、って感じでいいと思いますよ🙆

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!!

• 1月11日
まままり

北海道住みです( ´ ▽ ` )ノ
自分の時に貰ったのであれば会費と別で包むべきかなと思います(^^)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね💦ありがとうございます!!

• 1月11日