※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけだ
子育て・グッズ

左利きの子供の利き手について、右利きに矯正する必要はないと感じています。夫も元々左利きで矯正したが字が汚いとのこと。左用の道具もあるので、無理に矯正する必要はないと思います。

子供の利き手についてですが、左利きの場合は右利きに矯正させたほうが便利でしょうか😔?
まだ2歳なので利き手が決まったわけではないですが、夫は右に矯正するべきだと譲りません。
実際のところ、夫も元々左利きで右に矯正していますが字が汚いです。
今は左用のものもありますし、私は無理に直す必要もないと感じていますがどうなんでしょうか?
左利きのお子さんをお持ちの方や、ご自身が左利きの方のご意見も聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ひなの

上の子が左利きです。
夫婦ともに右利きなので教え方がちょっと難しいですが今のところ不便はしていません。
習字は右で書かないと行けないかな?と思うのでまだ悩み中です💦

とまちょ

旦那が左利きです(^^)
一番困るのは習字(止め、跳ねが難しすぎる)と、あとノートの筆記で手が汚れることくらいってゆってました!
包丁とかも使いにくいらしいですが、使えないわけではないし特に支障はなさそうですよ(^^)

ちなみにわたしは右利きですが、なぜか定期を左手で持つので改札通るとき手が交差します 笑

なので別にどっちがいいとかないと思いますよー!

• ジュー

ジュー

横から失礼します。
    私も改札通るときてが交差します。
    自動販売機もコイン左手。
    思わず同じ❗って思っちゃいました。

• 1月10日
はなさかにゃんこ

私の父ですが、昔左から右に治したらストレスから吃音になったみたいです。

ゆあか(*´ー`*)

わたしは逆に左利きうらやましいなぁとおもったりしたこともありますがわたしの弟が左利きで、ハサミも使いにくいし彫刻刀なんかも左用を使ってたような気がします。
改札機も慣れるまでは使いにくかったり。。世の中は右利き用につくられてますから左利きのひとは自然にストレスがたまりやすいともいいますよね。
できるなら矯正したほうが後々こまらないかもしれません。

cherry *

私は元々左利きで食べる時は左、書く時は右です。

父が私が幼稚園に通っていた時、先生に書く時は右でということをお願いしたと言っていました(^^)

書く時は右なので習字の時も不便ではなかったです⭐

みう

私も子供の時左利きでした🙂
親に右利きで矯正されました!!

字を書く、包丁は右
ハサミは左です🙂
今思う事は両利きって便利だなぁ〜と☺

ままり

私自身、左利きです!
この世のほとんどは右利き用にできてて、不便と言えば不便です。
ハサミ、習字が一番困ります(>_<)

『左利きなんだ~』と色々な人に話かけられ少し嬉しかったりもします!笑
矯正すると、お子さんにストレスがかかってしまうかもしれません💦

アヤックマ

私も左利きですが字を書くのだけ右で書いてます🎵
基本的には左ですが左だと不便な時は右でやるというようにどちらが使いやすいかその都度使い分けてます😉
お子さんが大きくなれば自然とそうなるかなと思うので私なら矯正させないです💡

白米

私も左利きでしたが、実母が姑に言われ矯正され、書くのは右になりましたが、矯正が中途半端で今両方使ってます。

世の中、右利きの人に向けて作られてます。

左利き用グッズを買ったところで不便は感じると思います。

テーブルに座る時も左端に座らないと、右利きの人と肘当たるとか。

矯正できるなら、したほうがいいかと思います。

いけだ

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️

私が右利きなので当たり前のようでしたが、字を書くときはハネや払いは左利きの方は不便なんですね😳!
全部を矯正すると子供へのストレスにもなるかと思うので、とりあえず書くときを治してみるようにします😊
色々な回答ありがとうございました、ママリで聞いて良かったです🤗

ほっちゃん

もう質問が終わってるかと思いますが参考までに..

わたし自身が左利きですが、書道の師範の資格を持っています。毛筆ですが。
左利きでも書道はなんとかなるような気もします😊

そしてみなさんおっしゃっていますが、世の中右利きの方に過ごしやすいようにできています。
蛇口やシャワーを引っ掛ける場所、扉の開け閉めもそうです。
ただそのおかげか(?)右手でも大抵のことはできるようになります!
左手には劣りますが、両手使えるというのは今、育児でものすごく役に立ってます😄
左手が怪我してもなんとかなります。

無理に直すとストレスがかかるとも言われているので、自然にしておくのがいいと個人的には思います♪
きっと自分のやりやすいように過ごしていくのでは、と思います😊

遅れてコメント失礼しました💦