※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

帝王切開後のケアについて質問です。傷口のテープは取ってもいいですか?傷口に塗るべきオイルはありますか?骨盤ベルトの着用は必要でしょうか?

帝王切開の傷口について。12月20日に帝王切開にて出産をしました。現在、傷口に沿ってテープが縦に10箇所ほど貼ってあり、お風呂などで取れたらとっちゃっていいよ。と言われています。見た目も汚いし、全部剥がしてしまいたいのですが😵術後、傷口に何か塗られたり(オイルとか)しましたか?乾燥させたほうが良いのでしょうか?また骨盤ベルトなど付けましたか??教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちょんちー

私は術後何も塗ってないです!
お風呂でも泡で優しく洗うだけでこすっちゃだめだよと言われました!
私は子宮口も全開なのに赤ちゃんが大きくて出てこれなくて緊急帝王切開だったので骨盤開いちゃってるので骨盤ベルトは付けてます^^

テープは貼られてなかったのでどんなものか分からないので回答できないですすみません💦

• ねこ

ねこ

すみません💦下に回答をしてしまいました✋💦

• 1月10日
  • ちょんちー

ちょんちー

清潔にしててねと言われたので泡で軽く洗ってます^^

術後つらいです💦
    4日間不眠不休だったのと手術が深夜だったので生まれた安心感で縫われてる時寝ちゃってたのでどのタイミングでつけたのか分からないですが、私の生んだ病院では手術終わって部屋に運ばれた時にはベルト付けられてました!

• 1月10日
姉妹のゆずっコママ

私は、1ヶ月検診までテープが剥がれても、再度新しいのを貼ってました。ただ、かゆみが出て悩みましたが…。他は、特になにもしてません。あと、骨盤ベルトは、一ヶ月以降にしました。いつだったか、忘れましたが。少し怖くて、遅かったかなと思います。

• ねこ

ねこ

かゆいですよね😵💦一ヶ月検診までは我慢しようと思います。。私も骨盤ベルト怖くて😭一ヶ月後くらいから始めてみようと思います!

• 1月10日

何も塗らずテープ張り替えてました!
骨盤ベルトは産後2週間後から
ウエストニッパーは1ヶ月後から
つけてましたー!

• ねこ

ねこ

すみません💦下に回答してしまいましたm(_ _)m

• 1月10日
ねこ

ご回答ありがとうございます!泡で優しく洗ってもいいんですね!
私は子宮口7センチからお産がすすまず、緊急帝王切開で出産しました😵術後辛いですよね💦骨盤ベルトはもう少ししたらつけようと思います!

ねこ

回答ありがとうございます!
みなさま何も塗られて無いのですね!!オイルケアしようとしてたので、本当に良かったです😵😵😵ウエストニッパーほしかったので、一ヶ月後くらいに購入します😄!