※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

上の子を保育園から退園させ、下の子を認可外保育園に入れるべきか相談中です。

保育士の方、年子育児の方、保育園に入れていた方、相談のってくださいm(_ _)m下の子が早産、低体重児で今までかなり大変で認可外保育園に上の子をお願いしてました。
義両親どちらも近くにおらず、私は片親で母しかおらず、まだ仕事しているので頼れません。
旦那は出張も多い激務の為殆ど私が子供を見る感じです。
そこで、下の子が大きくなってきて少しは余裕が出てきたのですが1人でまだみれる自信がないので上の子を退園させて家でみて、下の子を認可外保育園へいれようと思っていました。
その理由はもし私が見れない時におばあちゃんに預かって貰うのも上の子の方が安心。上の子が最近寂しがる為上の子を優先にした方がいいと思いました。
それを保育園の先生に言ったら上の子はもう社会に出ているので下の子は何も分からないっていっても抱っこ出来るのは今のうちだし、上の子もママと毎日家にいる生活に戻すとなると想像より上手くいかないと思います。と言われました。
実際上の子は保育園も楽しんでいるのですが、家の方が絶対いいと思い込んでいました。
1度上の子を保育園いれたのに、辞めさせて下の子を入れるのは辞めた方がいいでしょうか?
保育士の方はどう思いますか?
因みに下の子は低体重児で3月末生まれなのでそこも少し心配はあります。

コメント

3姉妹ママ

年子育ててます。
今保育園入ってるのなら
私だったら辞めさせませんし。
退園させ下の子だけを入れる事もしませんね。
2人とも保育園入れたらいいんぢゃないですか?!

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます。2人いれると10万かかるのでそれは考えてないんです…😢ということは上の子だけいれとく方がいいと言うことでしょうか?

• 1月10日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

え、10万かかるんですか⁉︎
    今5万くらいの保育料かかってるんですか⁉︎
    上の子だけを保育園に預けますね!

• 1月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

いまは5万かかってます。2人いれるのなら少し割引あるかもしれないけど、相談と言われました。参考になりましたm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

• 1月10日
まぁ

保育園入れてるということは働かれてますよね?
頼れる人がいないなら二人共保育園入れるしかないんじゃないですか?

• ぱんだ

ぱんだ

認可外は働いてなくても枠があれば大丈夫です。

• 1月10日
  • まぁ

まぁ

働いてなくても入れる地域なんですね!
    うちは認可外ですら激戦の地域なのでそんなこと考えてもみませんでした😅

先生の言う通りだと思いますよ。
    上のお子さんはもう社会に出ています。
    せっかく保育園楽しんでるのに可哀想かなとも思います。
    下のお子さん低体重児なら色々心配でしょうし😣

• 1月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!

ありがとうございます。参考にさせて貰いますm(_ _)m
    上の子がもし、自分だけ保育園でやだって言った場合も同じくいれますか?

• 1月10日
  • まぁ

まぁ

たとえば幼稚園だったら説得しますが、保育園はお母さんが働いてないなら本来入る理由がないので、子供が嫌がるならやめさせますね。
    社会経験積ませるための保育園なら、あくまで習い事のひとつだと思います。

• 1月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですよね。うちの場合妊娠中期で破水してしまい早産でおもいもよらず年子になってしまい、色々あって上の子は仕方なく緊急保育などしてもらい、産まれてからも哺乳障害などでとてもみれる状況ではなくて。。まだ今も成長曲線も下回っていて一日中下の子の面倒みるようなのでなかなか2人家ではみれなくて。

• 1月10日
  • まぁ

まぁ

低体重児とのことで、たくさんご苦労されてますよね。
    私は2歳差ですら考えられないので想像以上に大変だと思います。
    働いてるお母さん以外にも、保育が難しい場合に頼るのが保育園なので、上のお子さんが楽しんでるうちは気にせず下のお子さん見てあげたらいいと思いますよ。
    私自身1歳10ヶ月違いの妹がいて、私は年少の年まで保育園でした。
    年中から幼稚園に行きましたが、問題なく楽しんでましたよ😊

• 1月10日
  • まぁ

まぁ

保育園に行ってたおかげで社交性が高まってたんだと思ってます。
    妹はすこーしだけ保育園行ってた時期がありましたが、ほとんど家で育ったからか、引っ込み思案でいつも私や母に隠れてるような子でしたから😙

• 1月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

まぁさん自身が年子の上の子だったのですね。私も保育園だったので保育園じたい嫌な思いはしていなかったと分かっているのですが、最近上の子がふとやさぐれている?感じが気になってしまい…でもまぁさんのコメントで少し安心しました😌しかも姉妹だったんですね。姉妹で年子だと余計に差?みたいなのをつけてはいけないなと思いながらいたらそこばかりナーバスに気にしてしまっていました。先程夫が帰ってきて話をして、上の子を保育園で決まりましたm(_ _)m親身に相談にのってくださりありがとうございました。

• 1月10日
  • まぁ

まぁ

グッドアンサーありがとうございます😆

あ、うちは年子にはならなかったんですが、むしろ双子のように育ちました😌(私小さめ、妹でかいので)

女の子っておませだし、私がチャクラさんとこの上のお子さんぐらいのときには、すでに妹の世話をよくしてましたよ〜(ビデオが残ってるので間違いなく、お風呂入る前に服脱がせてあげたりしてました)
    しかもほとんど赤ちゃん返りみたいなのなかったって聞きました。
    完母だったけど卒乳も早く、執着もなかったそうです。
    男の子の方が甘えん坊が多いとか、ママに対する執着が強いとかで、苦労すると聞きますね〜

姉妹間の差なんて、親がどう扱おうと年が近ければ絶対感じますよ。
    うちは母がお姉ちゃんなんだから、妹だから、みたいなことは絶対言わないように徹底したそうですが、運良く(?)私の方が運動以外の全てにおいて長けていて、妹はグレるどころか負けず嫌いの気の強い子になった気がします笑
    でも今でも仲いいですし、母ともまだハグするぐらいかなり仲良しです😊
    これだから娘はいいな〜って思って、女の子諦めきれずにいますが😂

私自身は実は専業主婦に憧れたりもしてますが、育休中引きこもりがちだったし、家事育児できる夫なので一人で相手するのはしんどくて、仕事してメリハリつけてる方が楽…
    激戦の中入れたことも後押ししてなんとかワーキングママやってます。
    子供が保育園で成長してるのは確かですし、子供には子供の社会があって、その中に早いうちから入ることはプラスなことだなと思うようになりました。
    三つ子の魂なんちゃらと言いますが、実際そこまで大きく人格に影響するようなことはないですから、お子さんの様子は見つつ、ママのストレスを減らすことを一番に考えていいと思いますよ😉

• 1月10日
ゆん

待機児童が多い中
保育園に入れたのであれば
入れておいた方が
いいとおもいます‼️