※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

ハムスターを夜2時間放しているけど、衛生的に良くないですか?妊娠後はストレスで下痢してしまいます。要望を教えてください。

ハムスターについてです。

私の家ではハムスターを飼っていて、夜になると2時間ほど小屋から出して室内で放しています。

布団の上も座布団の上も歩き回ります。

やはりこれは衛生的によくないですよね(;_;)?

妊娠してから出してあげるのをやめるとストレスで下痢してしまって(;_;)

コメント

Asuna❁*。

噛まれたりしなければ大丈夫じゃないですか?
触れた後もしっかり手洗いすれば大丈夫だと思いますよ( ˙o˙ )

ぶーぶ

動物全てに言える事ですが、ハムスターはやっぱり色々な菌を持ってます。
ハムスター自身は大丈夫でも噛まれたりして人間に感染するものなどもあります。

犬や猫だと、スキンシップで口元を舐めたりする事がありますよね。
ハムスターの場合でも必要以上にスキンシップをする方がいます。
これは、絶対やめた方がいいです。

ハムスターの関連の物を触った時は必ず石鹸で手を洗う。
ウンチなどは素手で触らない。
など、必要最低限やっていれば問題はないと思います。

後は、やはりお子さんが産まれたらアレルギーの心配などもあるので、気をつけてあげて下さい。

りー

コメントありがとうございます!

噛みはしないのですが…歩き回ってるので手を洗っても意味ないのかなぁと思ったりしてしまいます(;_;)

でも大事な家族なので今まで出してあげてたのに急に出してあげなくなるのはかわいそうだなぁと思って(;_;)

Asuna❁*。

私は猫を飼っていましたがいままで通り普通にしてましたよ( ˙o˙ )
噛んだりしてきましたけど(笑)
ハムスターも可哀想ですよね(´;ω;`)

りー

そうなんですね♡
ネコちゃん噛んだりするんですね(´・_・`)

全力で出して出して〜!ってアピールしてくるのでかわいそうで(;_;)
私も今まで通り普通にしようと思います♡

shaon

ハムちゃん用の座布団やハムちゃん用の敷物としてやれば良いのではないでしょうか(^^)共有の物に、ん〜(´Д` )となるのなら、ハムちゃん専用の物をつくり、そこでケージからだして遊んであげればいいかと思います。うちは猫なので、トイレやケージは別の部屋にもうけますが、うろうろはさせてやらないとストレスになるので、掃除頑張らないとって感じですけど、ハムちゃんくらいならハムちゃん専用をつくればそれで済むと思います( ´ ▽ ` )ノ

Asuna❁*。

遊んでるとジャレて噛みますよ(笑)
ハムスターも家族ですもの♡

shaon

あ!あとハムちゃんプレイボールはオススメですwww玉の中に入れてあげて、お部屋を爆走させれるのがありますよw

りー

部屋を閉め切って2部屋を自由にうろちょろしてるので…
ハムスター用のゲージは作ったことあるんですけど大きいハムスターなので脱走して意味がなくて(´・_・`)

りー

ジャレて♡
可愛い〜♡♡

そうなんです!
大事な家族なんです♡

りー

あ、プレイボール前に使ってみました!
サイズが小さかったのかエビ反り状態で苦しそうで…諦めました(;_;)(笑)

Asuna❁*。

ペットって癒しですよね!♡

りー

ほんと癒しです♡
仕草も全部可愛くて♡

shaon

ゴールデンなんですか⁉︎あれって脱走上手らしいですねw
2部屋のところを1部屋のみ解放でハムちゃんルームというのはいかがですか?ジャンガリアンかってましたが、ハム♂可愛かったです(*´ω`*)
良い共存の仕方で互いにストレスならないのがベストですよね(^^)

ぶーぶ

ハムスターは可哀想ですが、赤ちゃんが産まれてからの事を考えるとやはり衛生的によくはないですよね。。

赤ちゃんとハムスターの空間を完璧にわけるなど何かしらの対策を考えた方がいいと思いますよ。。

りー

ゴールデンです♡
ほんと脱走上手ですよ!
水入れてるやつに登って腕力だけで出てきて夜中歩き回ったり、滑車に上手に登って脱走します(´・_・`)(笑)
2部屋とも私がメインで使う部屋なので…(;_;)

ジャンガリアン可愛いですね♡!
私も飼ってました♡
お互いにストレスないようにしたいです(´・_・`)♡

りー

妊娠中は何か赤ちゃんに影響あったりするんでしょうか(;_;)?

産まれたら完璧に分けないと。と思ってます(;_;)

りー

必要以上のスキンシップには気を付けようと思います(;_;)!

今まで水でさっと手を洗うだけだったので…気を付けないといけませんね(;_;)

ありがとうございます(;_;)♡!