※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳について悩んでいます。混合授乳で母乳の出が少なく、赤ちゃんが泣いてしまうことに疑問を感じています。完ミや完母に切り替えた経験を教えてほしいです。

[母乳*ミルクについて]
いつもお世話になってます!
1カ月ちょっとの女の子のママしてます(^○^)
出産直後~ずっと混合です。

今の授乳は…
3~4時間ごとに片方5分づつ母乳→ミルク毎回60~100ml足りない分あげてます。
出産直後から、口が小さいく舌が短いのと哺乳力も弱くかったため、保護乳首を使って頑張って吸わせてました。
以前より吸ってくれる様になりましたが、まだ私も不慣れで良いポジションで抱けないのと、母乳分泌量が少ないので…
毎回授乳時は、機嫌悪くてぎゃん泣きします。
それでも頑張って吸わせていますが…

「こんなに泣かせてまで母乳にこだわる必要があるのか」

と疑問に思ってしまいました。

寧ろ哺乳瓶の方に慣れてしまったのもあるのか、母乳の出が悪いので怒ってきます。
私的には混合→完母にしたい気持ちもあります。
母乳はミルクより栄養面だったり、成長のためもあるけど…ミルクも最近では母乳に近くなってきてるし…やっぱり赤ちゃん優先で考えたいし…等といろいろ考えてしまいました。

皆さんはそういった経験ありますか?
混合→完ミや混合→完母にした等の経験談等伺いたいです。

コメント

私も乳首が短めで、赤ちゃんも口が小さめだったせいか、入院中はおっぱい咥えさせるのだけで5分とかかかって大変でした。毎回赤ちゃんも不慣れだから泣いて嫌がって、私の方も乳首が痛くて... 助産師さんにはそれでも頑張って吸わせなきゃと言われました。

でも私は最初の1ヶ月は体重増やしてあげることに専念した方がいいと思い、その言葉は無視して、ずっと搾乳したものをあげてました。直接授乳は1日1回か2回、まずは練習程度にスタートして、慣れてきたら回数を増やしていきました。

そのおかげかで1ヶ月健診では健康優良児とのお墨付きを頂けました。

今は1日にミルク1-2回、搾乳2回、直接授乳4回くらいで、赤ちゃんも私も慣れてきたので直接授乳の回数は増えてきました。

私の考えでは泣かせてストレスを与えるよりかは、穏やかにお腹や気持ちを満たしてあげることが重要なので、完母は今の所諦めてます。

いずれ母乳の出が軌道にのって、赤ちゃんもしっかり吸えるようになったら完母にしてもいいかなーくらいの気楽さでいます。

kanonさんが求めている答えとは違うかもしれませんが、なにか参考になればと思い書かせていただきました^_^

momoco

私も同じこと思ってたので、コメントしちゃいます♡
私は保護器は使ってなかったですが、同じようになかなか母乳が出ず、上手に飲ませられなくて悩みました!
そして私は甘やかしてしまったんです。泣く娘がかわいそうで(>_<)そのため一生懸命おっぱいを吸わず、娘は哺乳ビンを待って楽するようになってしまったんです(^^;;
2ヶ月になった今も母乳量が安定せず、ミルクよりの混合です。昼間は母乳とミルクを交互に与えてます。でも大きくなって吸う力が強くなり母乳もそこそこ飲めるようになりました!まだまだ完母にはなりそうにないですが(>_<)
でもミルク飲むとよく寝るし、混合も悪くないなーと思ってます!
ミルクがちょっと足りないような時とか、おっぱい少し咥えさせて…とか(^^)ミルクは3時間おきでないと与えちゃいけないけど、母乳はいつでも飲ませていいですし、自分が楽できるようにうまく使っていきたいと思ってます☆
kanonさんのやりやすい方法がみつかるといいですね(*´˘`*)♡

kanon

早速回答ありがとうございます!
私もです(。´Д⊂)最初哺乳瓶からも20ml飲むのに1時間かかったくらいですし…
なるほど♪練習程度にスタートしてですね!1日数回くわえさせると母乳の出はどうですか?私も搾乳してあげてますが搾乳量もなかなか増えなくて…質問ばかりですみません。

やっぱりストレス与えるのが一番ダメですよね!Σ(×_×;)!
私も見習わなきゃです!!参考にさせてください(^○^)

kanon

回答ありがとうございます♪
本当ですか?(。´Д⊂)お仲間がもうお一人いらっしゃって心強いです!!
私ももこままさんと似ていて…ぎゃん泣きに心が折れて、朝~夕方の授乳時のみ直接母乳してます(;O;)
根気強く今の現状維持していこうか…悩みますよね(^_^;)
なるほど~足りない時にくわえさせるとよいですね♪
試行錯誤してますが、なかなか何が一番よいのかわからず…参考にさせてください(^○^)♪

張ってた頃は1回で片方100mlとか搾乳で出てましたが、今は差し乳になったので搾乳器使って両方で100ml出るか出ないかといったところです。

でも今日は直接授乳4回したんですが、母乳の出が悪く足りなかったようで、一日中機嫌が悪くて振り回されました💦

日によって出が良いとき悪いときあるので、完母にはそんなにこだわらず、ミルクの割合が多い日、母乳の割合が多い日など色々工夫して臨機応変にやる方が赤ちゃんにもお母さんの為にもいいと思います^_^

yu-mama

完母にしたいというのは大人、親の勝手エゴ!

って友達に言われました!

カンボにどーしてもしたくてミルクを減らしちゃー増やしてをしてました!

結果、、預ける時はミルク飲むとありがたかったですし、、

旦那もミルク飲ませられるのでいい時間を経験させれたし、、

哺乳瓶にもちろん慣れたので夏なんかは麦茶をやったりしなきゃならないのでカンボの知り合いは何人も哺乳瓶を嫌がると言います

また断乳するときなんかはカンボはいくらないてもあやすしかないですが、混合だと断乳するときおっぱいを完全にやめミルクをずっとあげればスムーズに卒乳できるので、周りの完母の知り合いは何人も2人目は絶対混合にしようと言ってますし、、

渡して自身あんなにカンボにしたいカンボにしたいと悩んだのに、2人めは絶対また混合にします♡

考え方は人それぞれですが、、一番最初に書いたとおり親の勝手なエゴで無理矢理カンボをするのは赤ちゃんが可哀想です!
そう友達に言われて混合にする決断がつき気持ちが楽になりましたよ(^_^)
お腹空いて泣いてたら可哀想ですよね自分じゃなくまずは子供を優先しましょう