※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

3回食になったばかりで離乳食のバランスに悩んでいます。昨日のメニューをアドバイスしてほしいです。

離乳食のバランス、どうですか?
昨日から3回食になり、レシピやバランスに悩んでいます。
昨日のメニューですが、アドバイスがあればお願いします。


ミックスベジタブルと粉チーズのホワイトソースパンがゆ
かぼちゃ豆腐
きな粉ヨーグルト


キャベツときのこの和風だしマカロニパスタ
鮭とブロッコリーとお麩の煮込み
バナナの輪切り


ひき肉とほうれんそうのあんかけご飯
トマトとごぼうのすりごまサラダ
ふかし芋

コメント

あお

素晴らしいと思います!!!

  • さや

    さや

    ありがとうございます!
    豆腐や納豆などの大豆製品をタンパク質としてあげるときは、他にも魚など少し加えたほうがいいのか迷います。

    • 1月10日
  • あお

    あお

    私が以前質問したとき、動物性のたんぱく質は無理にあげなくても良いと言われました♪

    • 1月10日
  • さや

    さや

    そうなんですね!じゃあ大豆製品のみでのタンパク質ありですね。
    肉、魚、大豆、お麩以外にタンパク質になるものはありますかね?

    • 1月10日
  • あお

    あお

    9たんぱく質いろいろありますよ♪
    ぱっと思い付くのはヨーグルトとか!
    ごまとか!
    9ヶ月で食べれたかどうか忘れてしまいましたが(>_<)
    私はいつもステップ離乳食というアプリ参考にしてます✨

    • 1月10日
  • さや

    さや

    ヨーグルトやゴマもタンパク質なんですね!
    すでにあげちゃってます(^-^;
    そのアプリ、私も探してみます◎

    • 1月10日
  • あお

    あお

    逆にさやさんの離乳食が凄すぎて教えていただきたいのですが
    いつもどのようにストックしてらっしゃるのですか?(>_<)
    私いつも冷蔵庫にある食材を一週間分まとめて冷凍するんですが
    野菜が3種類くらいしか作れなくて(>_<)

    • 1月10日
  • さや

    さや

    すごすぎるなんてとんでもないです(^-^;
    ほんとに冷凍をチンして混ぜたりしてるだけなので!
    あとホワイトソースやあんかけは市販の粉のやつを使ってます。
    ストックは、大人のごはんで使う野菜をほぼ毎日少量取り分けて冷凍してますね。
    面倒ですけどね(>_<)
    タンパク質とかおかゆは私も1週間分くらいまとめて冷凍します!

    • 1月10日
  • あお

    あお

    尊敬の眼差しでしか見れません…(T_T)
    早速今日なすと大根大人の取り分けしてみました😊
    頑張ります(>_<)

    • 1月10日
‪‪❤︎‬

バランスいいと思いますよ😊✨

離乳食後期に入ったらカミカミ期なので、そろそろパン粥は卒業してもいいかなと思います(^^)
食パンを1口サイズにしたり、ロールしたりして噛む力をつけてあげるといいですよ😳🙌

  • さや

    さや

    バランス大丈夫そうでよかったです!
    食パンは、もうこの時期だと焼いたりせずそのままや、トーストみたいにしてあげて大丈夫ですかね?

    • 1月10日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    そのままでも焼いてでも大丈夫ですよ✨
    ロールパン・ミニパン・スティックパンなども食べれるのでまずは食パンから試してみるといいですよ(^^)

    • 1月10日
  • さや

    さや

    ありがとうございます◎
    ロールパンも今度買ってみますね。
    ちなみに、食パンは一回あたりどれくらいあげてますか?
    うちの子は女の子ですが大食い気味なので、8枚切りを一枚あげてます。

    • 1月10日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    6枚切り1枚+シチューかサラダ+バナナヨーグルトを朝あげてますよ😊✨

    超熟のロールパンなら1つ食べてます(^^)

    • 1月10日
さや

ちなみにミックベジタブルは手作りで、キャベツ、にんじん、いんげん、じゃがいもが入っています。

まんま

すごすぎますΣ(๑°ㅁ°๑)
元々料理が好きなんですか?(∩´∀`∩)
そのレパートリーうらやましいです*\(^o^)/*

  • さや

    さや

    いいえ、料理苦手です…笑
    離乳食も、ほとんど素材ごとに冷凍したものをチンしたり温めて混ぜるだけです!
    ただ、組み合わせは時間かけて考えてますね(^-^;

    • 1月10日
どの

バランスいいし、食材も被らないのがすごすぎです☺️❣️
みなさんそんな感じなんでしょうか🌼
私も頑張らねば😭

  • さや

    さや

    バランスよさそうで安心しました!
    食材被らないのは、冷凍のストックを大量にしてるからなんですが、冷凍の作業が面倒です(o_o)
    毎日なにかしら冷凍してます…笑

    • 1月10日
  • どの

    どの

    すごいですね!本当尊敬です☺️🌼食材もさやさんのようにまだまだそんなにあげられていません💦
    質問の答えになっていませんが、参考にさせていただきます❣️

    • 1月10日