※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

高校の友達と約束した日に突然会えなくなり、最近やっと返事が来た。友達は流産していて落ち込んでいたことがわかった。どう返事すればいいか悩んでいる。

高校からの友達と
去年会おうと約束して
突然当日に会えなくなったといわれ
私の返信にも何も返事がなく
つい最近返事が来ました。


実は流産経験して
落ち込んでた

ということでした。


会おうと言った日に流産したのかどうかは
わかりません。
今でもすっごく仲良し!というわけではなく、
たまーに、会うくらいの関係なのですが、


どのように返事をしたらいいか困ってます( ; ; )

コメント

みちママ

そうだったんだ。大変だったね。体は大丈夫?
くらいでいいと思います。

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまいすみません(><)

    あまり長くせず短めに送りました!
    参考にさせていただきました!

    • 1月12日
どうしても無駄遣いが多いんです

そうだったんだ、大変だったね。返信もなかったから心配してたんだよ〜。
身体はもう大丈夫??精神的にも辛いだろうし、落ち着いてから会えるといいな…と送ります。

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまいすみません(><)

    返信もなかったから心配してたんだよの一言参考にさせていただきました!
    ありがとうございます!

    • 1月12日
しずく

そうだったんだ、、。
辛かったね。
体は大丈夫?今は無理しないでゆっくりやすんでね。
かな

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまいすみません(><)

    相手を気遣う一言を参考にさせていただきました!
    ありがとうございました!

    • 1月12日
controlbox

逆パターンを経験したことを思い出すと…、

もしさやかさんが怒ってなければ…当日ドタキャンと返信の遅れは全然気にしてない、ってことと、
体をいたわるということで、大変だったね、辛い状況だったんだね、と、
もし次に繋げるなら、落ち着いたら会おう・遊ぼう、を言ってもらえると、ホッとするかなぁと思います。

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまいすみません(><)

    次につなげる言葉を参考にさせていただきました!
    ありがとうございます!

    • 1月12日
せのん

わたしもさやかさんと同じことで悩んだことがあります!
後々その友人にも赤ちゃんが産まれて今は前みたいに度々会って過ごしていますが、流産してからまた赤ちゃんができるまではかなり落ち込んだみたいで…流産のことを私に言うのもかなり悩んだみたいです。
きっと赤ちゃんが先に産まれた私にはなかなか言いにくい&会いづらかったんだろうなと思いました。
わたしは、

返事は全然大丈夫だよ
辛かったね
言いにくかったと思う、わざわざ連絡してくれてありがとう
体を大事にしてまた落ち着いたら会いたいな

こんな感じで連絡したと思います。
そして、こればっかりは誘われるまでそっとしておくのが1番だと思います。また気兼ねなくお友達と会えるといいですね!

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまいすみません(><)

    同じような悩みを抱えていたかたからのコメント嬉しいです!
    参考にさせていただきました!!

    誘われるでそっとしておくことも
    アドバイスいただきありがとうございました!

    • 1月12日
さやか


皆さんコメントありがとうございます!
返信したところ
今は新しい子を授かったということでした!!
みなさんの意見を織り交ぜての
返信にしました。
みなさんが、グッドアンサーです❤️