※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁさ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、食べさせるのが難しい状況です。次の段階に進めるべきか、焦らず慣れさせるべきか悩んでいます。豆腐や魚を加えるタイミングについても迷っています。

5ヶ月の娘の離乳食について質問です。

5ヶ月に入って一週間程して離乳食開始しました。
最初の2、3日は順調??でしたが、お粥の量を増やし3さじあげ始めた辺りから口にお粥を含んでは唾液と一緒にタラッと口から流し始め、ギャーと泣くようになりました💦
1さじも少しずつ食べさせるようにしていますが、離乳食を嫌いになっては良くないと思い、無理強いはしていません。
今週になって野菜を加えましたが、それもギャーと泣いては口から唾液と一緒に流してしまいます。
少しは食べてくれているとは思いますが…。

焦らずに少しずつ離乳食を与えたらいいのでしょうが、離乳食講習や本では翌週からは豆腐や魚を離乳食に加え始めるとあります。
まだそんなにパクパク食べないうちから、次々に食材を増やしていっていいのでしょうか??
それともしばらくお粥や野菜を少しずつ食べさせ慣れてから、次の段階に進める方がいいでしょうか??

コメント

あい

もしかしたら、はじめるのが早すぎたのではないでしょうか?

いったんお休みして6ヶ月になってからもう一度やってみてもいいと思いますよ。

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですか💦💦
    食事中に口をモグモグさせたり唾液をタラタラ流したりと早くからその様子は見られたのですが、早かったのですかね😣😣

一旦お休み擦るのもいいかもしれませんね😣💦
    ご回答ありがとうございます✨m(__)m✨

• 1月10日
どれみ

嫌がったら一度おやすみした方がいいと言われました!
どれくらい嫌がってるかによるのですが…

ちなみにうちは6ヵ月から始めました

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですか💦💦
    やはり一度お休みするのが良さそうなのですかね😣😣
    口は開けてくれて、1さじ目は何とか口にしてくれます。
    年末に始め、たまたま服用が重なり、同じスプーンで薬もお粥も与えていたため、混同しているかもしれません💦💦

6ヶ月でも問題ないですよね😄

• 1月10日
カナ

うちも3人目がそんな感じで、ちょうど保健師さんと会う機械があり相談すると、野菜の煮汁とか、どろどろもしてないものから試してみたら?とアドバイスがありました。
結果試してないのですが、休み休みお粥やカボチャとか初期のものをあげ続けてたら6ヶ月後半ぐらいからしっかり食べるようになりました

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

同じような感じのお子さんでしたか💦💦
    お粥のトロミ具合??もあるのですかね💦??
    休み休みで離乳食されてたんですね。

完母でおっぱいはしっかり飲んでいるので、こりゃなかなか食べないかなと少し心配になりました💦
    焦りは禁物ですね💦💦
    ウチもカナさんのお子さん位になって食べてくれるようになるコト願います😅💦

• 1月10日

うちも最初そんな感じでしたが、1口しか食べてくれなくてもとりあえず野菜やたんぱく質など種類は増やしていきました😊最初の2週間ぐらいは思うように進まなかったですが、風邪ひいたのもあり4日間ぐらいお休みしたらそのあとから急に食べるようになってくれました✨
もし嫌々になってしまってるなら何日か休憩してみるのもいいかもしれません😂ママも食べてくれないとストレスたまるし😂

離乳食あげるときお腹空きすぎたりはしてないですか??うちは準備に時間かかったりして既に腹ペコで若干不機嫌な状態の時にあげたのがいけなかったのかもしれないです😂笑

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

はらぺこゆづむしさんのお子さんも同じような感じだったんですね💦
    やはり、休み休みあげるのがいいかもしれませんね💦
    焦りはいけないと思いながらも…だったので、確かにストレスになっていっては良くないですもんね😣

お腹空き過ぎるのも良くないんですね😲💦
    今はほぼ家にいるので何とかとりあえずあげられていますが、泣いたりし始めた時にあげると不機嫌ですね😅💦
    気を付けてみます😅

• 1月10日
とむ

うちも、小さじ3ぐらいから遊んだり出したりで食べなくなったので、お腹が空いていないかもと思い、授乳からの時間を空けてあげるようにしたら、食べるようになりました😃
初めて食べるものには、うわ😲という顔をするときもありますが、今のところ好き嫌い無く食べます✨

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうだったんですね💦💦
    離乳食始めるには4時間は空けなきゃいけない(娘は完母です)と言われ、それは守ってるんですが、お腹が空いてないというのもあるんですね😲
    もう少し時間を空けてみるというのもしてみます😄
    好き嫌いなく食べてくれていいですね✨😆✨
    アドバイスありがとうございます✨😄✨

• 1月10日