※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠後期で急におりものが増え、心配している方がいます。病院で破水ではないと言われ、毎日パンツを替えるほどの量。明日の健診前に相談したいが、悩んでいます。

妊娠後期のおりものについて
今日から9ヶ月の妊婦です。1人目の時はまったく気にならなかったおりものが、先週からものすごく多くなりました。もともと1人目妊娠中から尿漏れがあるので、小さいサイズのシートはつけてるんですが、それでもズボンまでぐっしょりなるくらいです。先週初めてどばっと出てさすがに怖かったのですぐ病院へ電話をし内診してもらい、破水ではないとの事で、おそらくおりものだろうと言われました。でも量多すぎでは??と聞くと、先生はお風呂のお湯が後から出てきたとか、たまたまおりもの多くなっただけとか、おそらくそんなところだろうと。それ以来毎日続き1日一回はパンツ替えるレベルです。内診しないと破水かは分からないから、またなったら遠慮しないで電話してねと言われましたが、また行って違ったらと思うとためらってしまい、明日健診なのですが、結局今日で一週間続いてます。。最初水っぽいおりものが出たときは上の子を抱っこして階段降りていた時だったんですが、最近は座ってたり横なっていても自然に出てきます、あきらかに尿漏れではないです。後期にここまでおりもの多かった方いますか?お腹の張りは中期からひどくいまだに張り止め飲んでますが、胎動もしっかりあります。 よく後期におりもの増えたとゆう書き込み見ますが、みなさんもっと少ないですよね?ここまで多いのは珍しくないのでしょうか?やっぱり変ですかね?

コメント

私も後期に入ってから水っぽいおりものが続いていて、下着もぐっしょり濡れることが結構ありました。

高位破水かと思って、何度か病院受診したり、主治医に相談したりしましたが、私も破水ではなかったです😓

私の場合、妊娠中期から最近までカンジダがなかなか治らずに治療を続けていたので、先生にはそれが原因の一つかなとも言われました😥

今も水っぽいおりものが出るんですが、心配な時はとりあえず病院に相談しています💧
破水と紛らわしくて困りますよね😢

• もも

もも

コメントありがとうございます!!
    破水じゃないと言われても、量が多いと心配なりますよね、、あたしは頸管長?も問題なく、モニターもしたんですが心配ないと言われてしまい、結局電話もためらってしまいました(ノД`)もうおりものシートの消費率半端ないです。もはやこれ本当におりものなの?って感じなんですが。。 あたしも明日また相談してみようと思います。同じような方のお話きけて良かったです!ありがとうございました(^-^)

• 1月10日