※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
その他の疑問

生後2ヶ月ならない位で、旦那の従姉妹の結婚式には子連れで出席するべ…

生後2ヶ月ならない位で、旦那の従姉妹の結婚式には子連れで出席するべきですか?
ちなみに私は会ったことがない方で、ただ義母には結婚祝い貰ったし挨拶もまだできてないし、出席した方が…的なことは言われています。
私の実家に預けるのは不可能です。
生後4ヶ月頃に義姉の結婚式もあり、さすがにそれは出席するつもりですが、2ヶ月ならない位で人混みに連れて行っても大丈夫なのかなぁ…と。。

コメント

時期的にインフルエンザが心配ですし、私ならお断りします💧
遠方に住んでいる方ですか?
もし会うことが可能なら、お義母さんに頼んでお宅にお祝いを渡しに行かせてもらうのはどうでしょうか?
難しければお手紙を書くと気持ちが伝わると思います。

• サオ

サオ

確かに❗インフルエンザの時期ですね(>_<")どちらにせよ、旦那の出席は決まっているのでお祝いは渡すつもりです☆

• 1月10日

退会ユーザー

会場に来られる方がみんな元気だとは限らないですし、挙式の後外に出て記念撮影なんかもするかもですし…
    春や秋ならまだしも、寒い時期に赤ちゃん連れていくのは不安が大きいと思います💧

• 1月10日

退会ユーザー

あと、おっぱいでもミルクでもお腹空いたら必ず飲んでくれるとも限らないです💧
    娘は外出先だとどちらも拒否でした💧
    敏感な子だと、環境の変化でずっとグズグズしちゃう子もいます😅
    マリ子さん自身もまだまだ育児に慣れていない時期に、何もわからない赤ちゃんを式場に連れていくのはちょっと無謀かなぁと思いました💦
    マリ子さん側の親族の結婚式ならまだ気持ちが楽かと思いますが💦

• 1月10日
えむみ

わたしなら連れて行きませんね。
首もすわってない子連れてくる方が非常識だし
周りが気を使っちゃいますし、なにか病気をもらったらどうするの?って…
予防接種もまだなのにーって感じます

• サオ

サオ

赤ちゃんが泣いて泣いて、結局式場の外で過ごすの?!って思う自分がいます。。ホント、感染症とか心配です💦
    欠席の方向で話してみます!

• 1月10日
Mint

遠方なんですか?結婚の内祝いは直接渡してないんですかね??
お祝いもらって挨拶できてないなら…と少し思うところがあります。身内なら親族控え室あったりするでしょうし、少しだけ参加するとか😊気になるようでしたら事情説明して断ってもいいと思いますよ!

• サオ

サオ

従姉妹(年に1回も会わない仲)って親族控え室入れるんですかね?私の従姉妹の解きは入らなかったので。
    私達の結婚祝は義母経由で頂いたので、内祝いも義母経由でお渡ししました。

• 1月10日
ピピ

いとこの結婚式って、いとこの嫁と子供まで出ないとあかんの?って私は思います😅
事前に挨拶とお祝い兼ねて訪ねることとかで済ませてくれたらいいのに。

• サオ

サオ

ですよね‼️嫁いらないでしょー😌って感じです💦

• 1月10日
ぴぃちゃんまま

連れていきません。
ひとりでも、よっぽど仲のいい相手なら出席自体をお断りします。

まだ生まれてないんですよね?
例えば何かの事情で帝王切開になったら、傷も痛くて動くの大変だし、おこさんもなにもないのが一番だけど退院が遅れることだってあります。

急にキャンセルしたら申し訳ないので、最初から不参加にします。

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

あと、結婚式当日ってなかなかお話しする時間はとりにくいですよ!あいさつなら、落ち着いてから行ってもいいと思います!

• 1月10日
  • サオ

サオ

産まれてないです。とりあえず返事は産後まで保留にしてはいますが。
    私達が結婚して1年未満で、式もしてないので親族が集まるのはこれが初となります。ただ、人様の結婚式の場で挨拶回りするのは違うでしょー❗って私は思うんですが、義母はしそうな勢いです(-""-;)

• 1月10日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

確かに!ひとさまの結婚式のあいさつ周りって違うし、あと、赤ちゃんいるとみんなが赤ちゃんに夢中になっちゃって主役は誰?ってなっちゃいそうですね😅

お義母様はお嫁さんとお孫さんを自慢したいのかもですね♥

• 1月10日
ハッチ

私だったら旦那に体調の事とか言ってもらって結婚式には出席しない方向で話してもらうかも😕
もし母乳だったらなおさらです
まだおっぱいのほうも赤ちゃんの方も安定してない時期くらいだから、ちょっと時間空いただけでガチガチに張っちゃいそう😱
親族なら他に集まりを作ってもらったほうが良いと思います。ママも2ヶ月過ぎたくらいでもきついはずなのに赤ちゃんもきついんじゃないかな。

• サオ

サオ

最悪、旦那のみの出席になるかもとは軽く義母に伝えたのですが、反対とまではいかないものの、渋っている様子(-""-;)年に1回も会う仲じゃないらしく、冠婚葬祭は形上お祝い渡したり出席したりな雰囲気です。
    今回欠席しても、また2ヶ月後に義姉の結婚式で会うでしょうし。。

• 1月10日

面識のない方の式で、赤ちゃんギャン泣きしたらどうします?
会ったことのない方の赤ちゃんが、式や披露宴中の大事な場面に泣いて台無しにされたら従姉妹さんはどう思われるでしょうか?
赤ちゃんにとっても、首もすわっていない、予防接種の免疫もない状態の2ヶ月で長時間の外出は負担になります。
私なら、出席をお断りするか、どうしてももいうなら赤ちゃんを預かってもらって出席します。

• サオ

サオ

ですよね‼️私は旦那のみの出席で話を進めて欲しいんですが、義母は結婚した息子の嫁を紹介したい雰囲気で(._.)でもそれって、人様の結婚式でしちゃダメじゃん💦て感じですよね😣
    ホント、面識のない人の赤ちゃん大泣き💦😭💦なんて、私が主役だったら嫌ですね(>_<")やはり欠席の方向で話してみます❗

• 1月10日
たけママ☆

同じでコメントしてしまいました!
旦那の従兄弟の結婚式が4月前半にあり…
2月後半が出産予定日で1ヶ月半にもならない赤ちゃんを連れていくという💧
私はまだ2ヶ月にもなってないですし〜って感じで言ったのですが、旦那の親族からその頃は泣くか寝るかだから泣いたら会場出れば大丈夫でしょ、と…
息子さんの結婚式なのにそんなこと言ってもいいの?と思ってしまいました😫
親族のやってる会社なので付き合いは毎年会社の集まりと新年の2回会うくらいなのですが本当連れていきたくないです…
でも4歳、2歳、1ヶ月ちょいの子供達連れて行かなきゃいけない状況になっていて憂鬱になっています( ´° ³°`)
産後そんな経たない中で気疲れ半端なさそうです😔

• サオ

サオ

同じですね(>_<")寝てれば良いとか、会場出れば良いとかゆう問題じゃなくて…(ToT)感染症とかが心配なんです~💦って感じですょ(^_^;)しかも招待人数少ないからって理由もあるらしくて。。人数合わせかいっ❗みたいな。
    ぶっちゃけ、私が行くか行かないかで、こちらのかかるお金も違ってきますし(;´∀`)

• 1月10日
  • たけママ☆

たけママ☆

そうなんですよね💧
    言うだけなら簡単ですがこっちの立場と身体を少し心配してーと思いますよね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    しかも人数合わせ的な言い方されたら尚のこと出席したくなくなります💔
    私は親族の会社でプラス従業員も来るだろうし一応出席にはなっていますがその時のことは出産してからでないとどんな状態か想像もつかないので私と子供達の体調によっては急遽キャンセルも有りかなと思ってしまっています…😭
    4歳の子の入園式もその付近にあるのでハード過ぎます😱

• 1月10日
まーる

私の結婚式のときに、夫の従妹が旦那さんと子連れで参加してくれました。
と言っても、夫側が招待した形になるので、私にはまだ無関係でしたが。

でも、段取りは全て私が行ったので、逆にこちらが心配して、式場に置けるベビーベッドのレンタルと、授乳室、泣いたときに居られる別室の確認をしましたよ😃

ただ、秋のことなので、そんなに体調のことは気にしませんでしたが、今の時期は心配ですよね。
そういう時期だからと、欠席を申し入れてくれれば、私だったら安心かなと思います。

• サオ

サオ

そこまで手配して頂けると、逆に欠席するのは申し訳ないですね(^_^;)
    生後2ヶ月ならないくらいと、生後4ヶ月って結構違いますか?
    生後4ヶ月で義姉の結婚式があるので、そこで会った時に従姉妹が『私の時は欠席したのに?!』って思われたら嫌だなーと思って。。

• 1月10日
  • まーる

まーる

夫側の親戚は、必ずみんな出席ってなってたので、それなら準備しますねって感じでした😅
    欠席するつもりは無かったようですよ。
    出席してくれた夫の従妹の赤ちゃんは、生後2ヶ月経ってなかったと思いますが、ほとんど寝てる感じでした。
    私自身が忙しくて、あまり記憶にないのもありますが😅

どう思われるかどうかは、双方のお気持ち次第ですよね😰
    産後の体調が思わしくなくてって言えば、時間の経過で理由つけられると思いますが…

あとは義母さんに、うまく説明してもらうように味方になってもらうとか😊

• 1月10日