※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
子育て・グッズ

男の子のおちんちんのケアについて、無理に剥いたりしなくても大丈夫です。自然に任せて問題ありません。他の男の子を育てている方の経験も参考にしてみてください。

もう少しで5ヶ月になる男の子です。

上の子は女の子だったので全然気にしなくて良かったのですが、最近友達に「男の子はおちんちんママが剥いてあげないとだめなんだってよ〜」って言われました。Σ(゚艸゚〃)⁈

男の子のおちんちんのケアって、やっぱり無理にでもした方が良いのでしょうか…?
それとも自然に任せて大丈夫なのか心配です。

男の子育ててる方どうしてるか教えて下さい。
よろしくお願いします(o^∀^o)。

コメント

minty☻⑅

自然に任せる派でした(>_<)

産まれた時に気になって、病院に相談したらデリケートな部分なのであまり触らないように、と。

病院に行く前に、汚れがあるかな?と思い、自己判断で綿棒でちょちょっと触ったら赤くなってしまい叱られました(>_<)

• minty☻⑅

minty☻⑅

今、育児書をひっくり返して見てみたらやはり剥かなくて大丈夫みたいです〜!
    今は先っぽの穴が小さいので、おしっこさえちゃんと出てれば問題ないみたいです(*^_^*)
    ケアは表面を石鹸で洗い良く流す!それで充分です、と書いてありました>_<

• 9月10日
  • らむきん

らむきん

回答ありがとうございます。

友達に言われてから気になって、ネット検索したりもしたんですが、自分ではちょっと怖い感じがして…(T^T)

清潔にしつつ、自然に任せて見守りたいです♪♪

• 9月10日
  • らむきん

らむきん

わざわざ調べてくれたんですねー
    ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    ありがとうございます!

おしっこちゃんと出てるし、先っぽ赤くなったりもしてないので、下手に触らないようにした方が良いですね(o^∀^o)♥︎

• 9月10日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

男の子ってママにとっては未知の生物?ですもんね〜
    私も未だに紆余曲折、迷いながら、格闘しながらの子育てですよ〜(^-^)

お互い、楽しみながら子育てしていきましょうね♪

• 9月10日
  • らむきん

らむきん

男の子って、女の子とは違う可愛さがあって毎日10歳の娘と一緒にキュンキュンしてます♥︎

これからもたくさん悩みながら毎日楽しみたいです♪

• 9月10日