※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
お金・保険

かんぽの学資保険が断られた理由は、健康状態の申請が問題だった可能性。主人名義での保険や再申請、死亡保障の必要性について悩んでいる。

かんぽの学資保険断られました(;´д`)

理由聞いたら答えてくれませんでしたが、保険者(私)の健康状態の申請が問題だったのかと…

内容はこう
・胸にしこりあり→検査結果良性のもので悪性になることはないと診断された

これ馬鹿正直に書いてしまい、引っ掛かったのかもしれません…しこり摘出したわけではないですもんね(..)

かんぽからは、主人名義でくむか産後に死亡保障(保険者が亡くなった場合払い込み免除するよというもの)なしのものなら組めそうとのこと。

主人は今離職する云々もめてるとこなので、収入に問題つけられてしまうかも…だから後者かなと思いますが。。

死亡保障ってやはり要るのかなぁ(もちろんほしいけど)

そ、それか…
しれっともう一回健康状態にとくに記載せず申請してもバレますよね(..)二年くらいは書類保存基本だもんなぁ

コメント

みし

申請に嘘書いたら、保険に加入出来ても、
いざ保障の申請した時に、病院の受診記録を調べられ、虚偽申請で保険はおりず、返戻金も戻ってこない可能性がありますよ。
虚偽が通ったら、みんな保険入れてしまいますからねf^_^;

死亡保障の払い込み免除は付けた方が良いと思います…。
じゃないとほとんど保険の意味が無いので…。
ご主人が再就職してから、ご主人の名義で掛けるのはダメなのですか?

• ウー

ウー

やっぱり調べられちゃうかぁ…逆に調べてもらえればなんともないことハッキリ証明できるんですが危ない橋ですね…(;´д`)

まだ離職はしてないのですが、ばたついているのでほとぼりさめて、残留するにしろ転職したにしろその時主人名義で入った方が無難かもしれませんね(*^^*)やっぱり死亡保障なきゃ意味ないですし手続きもまたなにやら言われそう…

そもそも、保険加入にあたり健康状態の申請ってどんな既往歴までかけばいいか謎過ぎて(..)
    昔の捻挫とか肺炎とかまでなのか…不明瞭で困りもんです(;´д`)

• 9月10日
  • みし

みし

既往歴の記入は、入院や服薬治療など説明で基準がありますし、
    不明点あるならば、保険代理店の担当者に聞けば良い話ですよ。

ちなみにシコリがあり腫瘍と診断された場合は、腫瘍が良性だとしても保険加入は難しいです。
    ガン保険などは、良性の腫瘍でも診断された時点で手術など治療しなくても保険金が出るものもありますから。
    保険会社にとっては危険要素になります。

• 9月10日
  • ウー

ウー

うわぁしこりってそうなんですね!?良性でもか…(..)

かんぽのとき、詳細がわかりづらくて聞いてみたら対応してくださったかたも曖昧な返答で(>_<)とりあえず最近2年ほどのものを書いてみました。
    保険プランナーみたいな場所にいってみたりすると的確に教えてくださりそうですね(^^)ありがとうございます!

• 9月10日
  • みし

みし

説明が不明瞭な担当者とは、契約しない方がいいですよ。
    総合保険代理店のファイナンシャルプランナーに、一度は相談してみてください。
    保険というものが分かりますよ。

• 9月10日
  • ウー

ウー

ごもっともですね(>_<)身をもって実感!もう一度きちんとしたところで話を聞いてもらい、良いプランをみつけてみます!(*^^*)

• 9月10日