※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまま
子育て・グッズ

生後4週目の娘が服薬後授乳に戸惑い、様子が心配。授乳は力が弱く、飲めているか不安。搾乳は必要か。アドバイスをお願いします。

よかったらぜひご意見いただきたいです◎

現在生後4週目になる娘がいます。
年末年始に体調を崩し、服薬があったため、
1週間ほど授乳をストップしていました。
服薬がおわった翌日から授乳を開始してもよいとのお話だったので
今朝からスタートしているのですが、、

*乳首はいやがらずに吸ってくれる
*吸ってくれるものの力は弱い、しっかり口に含み口は動かしてくれるがふわふわしてる感じ
→飲めてる様子ではない

です。思い出してくれるのを待とうと
気長に頻回授乳を繰り返し、すこし多目のミルクで様子を見ようと思うのですが、
なにかできることがあれば教えていただけるとうれしいです◎

また、おっぱいは搾乳すると出るものの、張りはない状態です。。
あまり(ほぼ)飲めてる様子がないのですが、搾乳は少しでもしておいた方がよいものなのでしょうか。。

よろしくお願いいたします*゜

コメント

ひろ

まだ四週目との事なので、搾乳もした方がいいと思います。
赤ちゃんが泣いて嫌がっていなければ、何度も吸わせてあげてください。
そのうち、吸う力も出てくると思います。
搾乳もしていると、おっぱいも張ってくるまで出ると思います(*^^*)

• えみまま

えみまま

コメントありがとうございます^^
    おっぱいの吸い方忘れちゃったかな?って様子なので、根気強くやってみようと思っています(^ω^)◎

• 1月10日