※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後37日の赤ちゃん、母乳とミルクを与えています。最近、母乳の後にミルクを残すことがあり、心配しています。母乳の量が増えているのでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後37日の子を混合で育ててます❗
しかし、母乳量が少なくミルク寄りになってるのかなーと思います。
いつも両方を10分ずつ吸わせてからミルクを120あげてます!1週間前まではミルクを飲みほしてました。最近母乳の後のミルクを残すことがあります。120作って50残したりと。少しずつですが、母乳の量が増えてきてるんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか??

コメント

まるた

私も1ヶ月くらいの時、同じ感じでしたよ(*´ω`*)だんだんミルクの量が減っていって3ヶ月半くらいで完母になりました( ´∀`)赤ちゃんが母乳を上手に飲めるようになったのと、上手に飲んでくれるから母乳量も増えていったんだと思います(*´ω`*)

最初はミルク量が多すぎて完母は無理だと諦めていたので、こんな感じで完母になるケースもあるんだなぁと当時は思っていました(。-∀-)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

お返事いただき、ありがとうございます‼️本当ですか??☺️
    ちなみに1ヶ月の時、母乳のあとミルクどのくらい飲んでましたか??前なら母乳のあとにすぐ泣いてミルクって感じだったんですが、最近は泣かない時もあります。泣いてからミルクにしようと思ってて、そしたら一時間空いたりします!

• 1月10日
  • まるた

まるた

1ヶ月のときはまだ120あげていたと思います(*´ω`*)2ヶ月なる前に80くらいまで減っていって、そこから徐々に減りました( ´∀`)
    泣かなくなってきたなら間隔は短くなっちゃうかもですが、母乳だけでもいけそうな感じがします( ´∀`)
    夜とか、時間あけたいときだけミルク足す感じでも大丈夫かもですよ(*´ω`*)

• 1月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!!でもおっぱいが張ってきてあげるとゴクゴクいって飲んでますが、飲み終わるとおっぱいふにゃふにゃになって空っぽになった気がしてしまって😣そこからまた張らないで状態であげると母乳が出てないんじゃないかと思って😣
    ちなみに頻回授乳されてたんですか??それともミルクの時間にあわせて母乳あげてるかんじですか??質問ばかりすみません(;_;)

• 1月10日
  • まるた

まるた

私はなかなか出るまでに時間がかかったのと、左だけ飲んでくれなかったんで(。>д<)ずっとミルク足して、毎回ではないですが、飲み終わったあとに搾乳していました(*´ω`*)
    左を吸ってくれるようになってからは、だいたい2、3時間起きに欲しがったのであげてました。余程あかない限り泣いたらあげてました(*´ω`*)

搾乳も結構大変なんで(´д`|||)飲んでくれるなら日中だけでも頻回授乳してあげると出るようになると思います(*´ω`*)完母にしてからの方が出るようになった気がします

• 1月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

頻回授乳がんばってみます!色々と教えてくださり、ありがとうございます😌✨

• 1月10日