※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
妊娠・出産

男の子の名前に兜を考えています。五月人形の兜から連想し、強くたくましい男の子に育ってほしいと思っています。年代も知りたいです。性別は未定です。

男の子の名付けで、兜(かぶと)ってキラキラネームでしょうか?
5月生まれなので、五月人形の兜からそのまま連想しました🎏
五月人形の兜には強くたくましい男の子に育ってほしいという意味があります。
年代的な感じ方も把握したいので、差し支えなければ回答者様の年代も一緒に回答お願いします💦
ちなみに性別はまだ分かっていません。。。

コメント

🐰

キラキラじゃないと思います🙋20代

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!他の候補も古風で考えていて、自分の中では古風な名前だったので良かったですヽ(;▽;)ノ

• 1月10日
  • 🐰

🐰

由来も素敵ですし全然いいと思いますけど、下の方も言ってるように 変なあだ名付けられそうだという心配はあります💦

• 1月10日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

シモ的な意味で「カブト」って使うこともあるみたいなのでそれ聞いてそのままかぶとの読みは保留にすることにしました😂😂 でも「兜」自体は素敵な意味なので兜を入れた他の名前も考えてみますヽ(;▽;)ノ

• 1月10日
みぃ

名前の由来はとても素敵だと思います( ᵕ·̮ᵕ )
でも…小学生くらいになった時にカブト虫とか変なあだ名で呼ばれてしまいそうで心配です(*_*)

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!それも考えたのですが、男の子からしたらカブトムシってかっこいいものなのかなーと良い方に解釈しちゃいました💦 でも子どものうちって やっぱり変なあだ名付けたがるのでちょっと心配ですね😭

• 1月10日
  • みぃ

みぃ

名前は余程のことがない限り変えられないし、子供への一番最初のプレゼントなので慎重になりますよね。
    ゆめさん自身がカブト虫がカッコイイものと思うのなら、もしカブト虫とあだ名を付けられて嫌だという息子さんにカブト虫カッコイイじゃない!と言ってあげられると思うので、ステキな由来ですし賛成です(^^)

• 1月10日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうですよね💝 子ども自身に誇りを持ってもらえる名前にしたいです(*´ω`*) なるほどです😳👍 素敵な回答ありがとうございます(*^^*)

• 1月10日
(*^ω^*)

素敵だなと思うのと

シモの話で申し訳ないんですが
男の人のアレをカブトって呼ぶの聞いたことあります(^^;;

あっち系の人にそう思われたら、、、。

5月生まれだったら爽とか晴の漢字もいいなと個人的に思いました(*^ω^*)

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!げげっ😨😨 それは まずいですね💦年頃になると男子ってそういうの好きですもんね😂 それが原因でいじめられたらと考えてしまいました、、兜は他に「とう」や「と」とも読むので意味はそのままで、他の名前も考えてみますヽ(;▽;)ノ
    爽も素敵ですよね🎶

• 1月10日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

気分害されたらごめんなさい
    そうなんです、男の子って下ネタ大好きだから(^^;;
    うちの父は漢字のせいで女性器のあだ名つけられてて思わずコメントしてしまいました

• 1月10日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

いろんな角度からの意見ありがたいです参考になります(T^T) 近くに同じような体験してる方いると敏感なりますよね💦

• 1月10日
R&S

素敵な由来で響きすごくいい名前ですが
漢字が難しいかなと思いました😅
30代です😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!!たしかに、見慣れていないと読めない漢字ではありますよね💦 私も書き順わからなくて最近調べました😂😂

• 1月10日
  • R&S

R&S

読みは出来るけど
    お恥ずかしながら書きが出来ないなと😅
    キラキラではないと思うし水嶋ヒロがやってた仮面ライダーカブトも連想出来るしカッコイイです💓

• 1月10日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

同じくです😂(笑)ゴシック体の兜だと分かりにくいのですが、実際の筆記に近い明朝体だとまだ分かりやすいかと思います💦 ちなみに真ん中の白から書くそうですよ👍
    それも、仮面ライダーと同じ名前も男の子としては嬉しいかなと思うし、水嶋ヒロだったら尚更、ママが嬉しいですね😍ww

• 1月10日
CCC

仮面ライダー!!!って思ってしまいます(笑)

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!世代によっては仮面ライダーカブト連想されますよね😂 でも男の子としては仮面ライダーと同じ名前って嬉しいものかなって思いました( °_° )

• 1月10日
小mai

知り合いの子が「兜」くんです。男の子らしく、たくましく育ってほしい、と願ってつけられたそうです。
「カブくん」って呼ばれてました。

本人は、「僕の名前は、カブトムシから来てるのかな?」と言っていました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

知り合いの子の親御さんもきっと五月人形で飾る兜の意味を込めたんですね☺️🎏 カブ君可愛いです!
    名前の由来は、実際に兜飾っている時に力説してあげたいですね💦

• 1月11日