※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんにくたろう
その他の疑問

転勤族ママさんへ子どもが小学校入るまでにマイホームを購入し、子ども…

転勤族ママさんへ

子どもが小学校入るまでにマイホームを購入し、子どもと私だけ定住したいと思っています。
私自身小5で転校し、すごく嫌な思いをしたので小学校入る前ぐらいには子どもの友人関係を築いてあげたいです。

みなさんはどのタイミングでマイホームを購入する予定、またはされましたか?
私は転勤前の土地がすごく気に入ったので(名古屋市です)そこに戸建を建てたいのですが、マイホームは地元で購入されましたか?

まだまだ先のことですが、貯金等のこともあり教えていただきたいです。

コメント

咲や

父親が転勤族でした
家買うと確実に異動の辞令が出ます😅
すぐに単身赴任でも良いならそれもありだと思います

今名古屋に住んでますが、家を買う場合、エリアはキチンと選ばれた方が良いです
場所によっては治安的に…で中学受験か愛教大附属に幼稚園か小学校から入れるかという方がいい場合もあります😅

• きんにくたろう

きんにくたろう

コメントありがとうございます!
    転勤あるあるですよね。。。
    次の転勤で旦那には単身赴任させる予定です。

地下鉄の黄色の線の東側に住んでいたのでまたそこらへんに戻りたいなぁ〜といった感じです。
    受験戦争も視野に入れておいた方がいいですね!参考にします。

• 1月10日
  • 咲や

咲や

名東区辺りですね
    あそこは車必須エリアなので、子連れは車ないと大変です😅
    戸建ては駅前はほぼ無いと思っていいレベルなので、最低でも電動自転車は欲しいです
    転勤族多いので、千種区のドンキホーテがあるエリアでなければ特に荒れてるなんていう話は聞かないですね😃
    逆に言うと、地元の年寄りは何故名東区が転勤族に人気があるのか不思議らしいですよ😅
    東山線にこだわるより、他の線でも瑞穂区とか昭和区とか東区とか千種区とか住みやすいエリアは他にもあるのにという理由らしいですよ

• 1月10日
マシュー

1歳半の男の子を育てています。
小学校高学年頃には地元にマイホームを建てる予定です。
それまでは主人の転勤について行こうと思ってます。
中学生くらいになったら忙しくなるし、家族で過ごせる時間を大切にしたいので、ギリギリまでついて行こうかなと。
現在、家賃補助が結構出てるので貯金は頑張ってしています。

• きんにくたろう

きんにくたろう

コメントありがとうございます。
    しっかり将来計画なさっててすごいなぁと尊敬しました。
    確かに中学入ったら部活漬けで家族旅行にすら行けなかった記憶があります……
    お盆休みも合宿行ってたりした記憶が……
    貯金、私もマシューさんを見習わないと!!!
    参考にします。

• 1月10日

小学校の入るまでには、県庁所在地のある市に家を建てるか建て売りを買う予定です😊
お互いの実家は田舎なので、そこに家を建ててしまうと旦那が一生、単身赴任になってしまうのと生活するにも不便なので地元には帰りません😅
私的には小学校高学年位までは付いていっても…と思ってたのですが、旦那が小学校は決めてあげないとかわいそうと言うので、小学校入学までにしました😊

• きんにくたろう

きんにくたろう

やはりそうなりますよね。
    私も旦那さんと同意見で、自分自身小学校の記憶がどちらも曖昧なので小学校は決めてあげないとという思いがあります。
    戸建の注文を考えているのですが、工期や設計の打ち合わせ期間を考えたりすると早く土地探さなきゃなぁと毎日焦っています。まず貯金なのですがね(笑)

• 1月10日
mama

うちも転勤族ですので、主様と全く同じ悩みがあります^^;

でも私たちは上の子を小3、下を小学校入学のタイミングで定住、単身赴任に切り替えるつもりで子作りしました。

というのも転校で支障がないのは低学年までかなと思ったため、第二子との間隔をこれ以上開けられませんでした。かといって長女の小学校入学のタイミングで定住となると下がまだ4歳…
この年齢で父親と離すのは幼すぎると思ったためです。

場所はまだ悩んでいます。
気に入ったところにすべきか、単身赴任になることを考えると実家に頼れる距離にすべきか…

でも、ここ!と思える場所が見つかった主様は羨ましいです^^
今まで住んだところも悪くはないですがやはり一長一短かなと決めかねます^^;
あとは、子供の環境でしょうかね。
あまり受験戦争には巻き込みたくないと思ってる一方で、地方で井の中の蛙にはなってほしくないなぁという思いもあったりして^^;

• きんにくたろう

きんにくたろう

ミサティーさん本当に家族計画、将来設計しっかりなさっててすごいと思いました。
    やはり4歳ではまだ単身赴任は早いですかね?
    うちも次は単身赴任予定です。
    私の仕事(フリーランス)を充実させたいのもあって。

私も実家の近くがいいのですが、旦那と義親が総攻撃してくるだろうと思うのでお互いの実家から車で2時間ぐらい離れてるところがいいなぁと思っています。

受験戦争大変ですよね。。。
    私は両親に自分がやりたいことをさせてもらったので、子どもにもやりたいことをやらせてあげたいです。。。
    とはいえ学区や治安はやはり考えますよね!
    参考にさせていただきます。

• 1月10日
  • mama

mama

自分の幼いころを思い出しても4歳の頃の思い出って覚えてないので、やはり記憶に残るくらいまで父親とは一緒に生活させてあげたいなと思っています。
    それから、少しでも地元を作ってあげたいというのもあります。
    自分の経験から中学からではイマイチ地元感が薄く、中学から転校してきた子は地元色が濃くなる成人式などには出席してませんでした。
    当人たちがどう思っているか分かりませんが、我が子には地元に帰ってきても『おかえり』と迎えてくれる友達があってほしいと願います。

父親が幼い頃から単身赴任で一緒に生活した記憶がないという友達が、そのせいか大人になった今でも父とは距離があると言っていたこともあり、うちは最低でも小学校入学までは転勤について回る予定です。

もちろん、理想は小学生のうちは帯同したいのですが、子供が二人だとそれぞれが良いタイミングで生活を切り替えることが難しいので、我が家は『上が、小3、下が入学』このタイミング今のところベストと考えています。

長くなってすみません。
    考え方はご家庭それぞれですし、一言で言ってしまえば子供の性格によると思うのですが、あくまで我が家の場合です^^;

それでもまだまだ迷う部分も多いです^^;

• 1月11日
ママリ

中学入学くらいにはマイホーム購入する予定です💡

私自身も小5で引っ越した経験があります!けど引っ越し前の学校より引っ越し後の学校のほうが断然楽しくて引っ越してよかったです 笑

あとは私の父が出張が多い人で、赤ちゃんの頃から小学校高学年くらいまではほぼ中国にいました。
なので父に親近感もないし嫌いでした 笑
小学校入学のタイミングで家を買われる方が多いけど、私自身の経験のせいもありますが6歳で父と離れた生活になると私と同じようにパパが嫌いな子になったら困る!
と思って😂
さすがに中学になったらパパから離れるだろうしなーと思っています☺

マイホームの場所は私の地元の近くにする予定です!都会なので😊
あと、マイホーム貯金は全然できておりません😂

• きんにくたろう

きんにくたろう

そうなんですね〜!私も転校先がよかったらまた考え方が変わったかもーって思いました。

中国…!バイリンガルですか?
    すごい…👏
    次の転勤で単身赴任予定ですが子どもはまだ3歳ぐらいです。6歳でも父親と離れるの早いんですね。。。
    考えさせられますね。

私も貯金できてません(笑)
    家賃補助あるのに(笑)
    お互いがんばりましょう〜!

• 1月10日
ゆきんこ

はじめまして☺︎

私は結婚して子供が産まれる直前にマイホーム購入しました!
土地選びは予算や通勤等々もあり、
私の希望には添えなかったのですが
主人の実家近くに建てました。
お陰様で主人に土地感があったので病院や小学校、公共施設などの情報があるので助かります◎
やはらどちらかの馴染みのある土地で建てるとあとあとなにかと楽かと思います♩

• きんにくたろう

きんにくたろう

なるほど!
    そしたら行事のたびに義実家に宿泊したりということもなくてストレスフリーですね。
    私は盆、正月等で義実家に宿泊しないといけないのが本当にストレスでたまりません。
    どちらかの実家の近くに家建てるのも手ですね!
    参考にします。

• 1月10日
ぷーやん

子供の同級生で、ご主人が転勤族で下の子(子供の同級生)が小学校に入学と同時にママさんの地元に引っ越してきた方がいます。
これからマイホームは検討してるお話を聞きましたよ☺
小学校も入学しないと様子が分からないから少し様子を見てマイホームを検討してるみたいで、例えば行く中学校にやりたい部活動はないから、それぐらいに隣の中学校の学区に引っ越そうかな?とも考えたりしてるみたいです。

• きんにくたろう

きんにくたろう

そうですよね。。。
    様子をみるのもいいかもしれないですね!
    学校によってとか、学区によって部活動全然違いますしね。
    私も後悔しました。
    強豪校に行ってたら今頃もっと花開けたんじゃないかなぁとか思ったり…。
    そのタイミングでいい土地が出てくるかもわからないですしね。
    参考にします。

• 1月10日

旦那が転勤族で、今は旦那の単身赴任先と私の実家を往復してます。
結婚と同時に転勤が決まったので2人の家が現在ありません💦

私、旦那とも一軒家でずっと同じところで暮らしていたので、息子たちも小学校上がるまでにはなんとかしたいと思ってます😄
ただ、私も仕事をしてまして、育休中なのでついていけますがこの後の家族計画によって復帰の時期が変わるので、しばらくは実家に置いてもらおうと思ってます😅
家も旦那が単身赴任になること、私の仕事がフルで早く帰れないことを踏まえて、私の実家近くに建てたいと思ってます👍
旦那は本家長男ですが、実家継がないみたいなので私のわがまま聞いてもらおうかなって勝手に決めてます😋

まだ具体的な時期や場所が決まってないのでいくら貯める……とはなっていませんが、毎月決まった額を貯金するようにしてます😄