※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

育児休暇明けの勤務形態に悩んでいます。社員で復帰しても迷惑をかけそうで、アルバイトでもやっていけるけどボーナスはない。悩んでいます。

仕事復帰した後の勤務形態について悩んでいます😥
今育児休暇中で今年7月から復帰します!
販売職で、社員は私含めて二人います!(社員数が決まっていて二人までです。後はフルのアルバイトです。)
今店長は社員のまま復帰してダメだったらアルバイトに変更したらいいんじゃないか?と話は持ちかけてくれています。
ただ社員で復帰して、早番しかできない、日曜日できない、突発で休まなきゃいけない(およばれして)など迷惑をかけるのは目に見えてます。
現に若い子は社員になりたいに決まってるからよけいに迷惑になるなと。私がいるかぎりなれないので。。
人の事ばっかり考えていてもしょうがないとはわかっています😥
フルアルバイトでもやっていけないわけではありません。社員より少しは気が楽になります。
社員の方がボーナスとかあるので助かりはしますが。

少し意見頂けたら参考にしたいなと思っています。
最終的に決めるのは自分なんですが、悩んでいまして。。

コメント

deleted user

私だったら店長が提案してくれている通り、社員のまま復帰して頑張ります!
それでやっぱりどうにも迷惑かけるしアルバイトになった方が良いと思えばアルバイトになれば良いと思います☺️
店長がアルバイトになる方向で勧めているなら考えますが、せっかく社員のまま頑張ってみてはと言ってくれてるなら、戻る前からアルバイトに戻る事はしなくて良いと思います💡

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ありがとうございます!
    やる前から不安になってしまっていました、、。
    ダメなら変更すればいい事ですもんね!
    心がスっとしました!😊

    • 1月9日
しなもん

私も同じ様な状況です。
今年の9月から復帰予定ですが、
元々社員で店長には本社と掛け合って
社員のまま戻れる様にしてみよう
と提案されているのですが、
同じく迷惑を掛けるので迷ってます。
アルバイトで主婦の人もいるので
私だけ特別扱いみたいになって
めんどくさくなるのも嫌です笑
社員の数が決まってる訳ではないですが…。

店長さんがダメならアルバイトに
変更すればいいと言ってくれてるなら
1ヵ月だけでも社員で戻ってみて
無理だと思ったらバイトでも
いいんじゃないかな?と思いますよ~!

あんまり回答になってなくてすみません。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ありがとうございます!
    同じ状況なんですね😥
    同じ主婦の人もいるのに、、私のところもです。
    そういうごちゃごちゃした問題が出たらまた考えればいいですよね!
    凄く参考になります!!

    • 1月9日
みーこ

アルバイトになってくれと言われたら、仕方ないですが、社員で働かせて貰えるうちはそれでいいと思います。

もちろん他に社員になりたい人はいるでしょうが、社員になりたいのは皆同じです。
店長さんもそう言ってくれているならそれで良いと思います。逆にいいチャンスだと思います。
日曜日は旦那さんや近くの両親(いるかな?)に頼れませんか??
毎週はむりでも一月に一回でも決めて出るとか。早番する分遅番さんへの引き継ぎをスムーズになる工夫をするとか…

私は12月から復帰したのですが、時短で働いているため自分が帰る時間までにひと通り終わらせて、その後の業務は簡単な処理だけにするようにしています。なので働いている間はいかに効率良く仕事するか!どういう準備でこなすか!空いた時間にちょっとした内職(違う仕事)するか!と頭フル回転でやってます。そのせいか前任者よりも相棒の残業時間減らせています!1時間早く帰ってるのに、です。
突発的に休んだのは2回と一回早退がありましたが、年末の連絡文書を早めに作っておいたので、あそこに出来上がってるので、上司のok貰って各部門に配って下さいと相棒にお願いするだけで済みました。いつ休む事になるかわからないので、出来る事はとにかく前倒し、言われそうな仕事も前もって準備しておいて、話振られたら、「たたき台はできてます」。という感じでやってます。

はじまる前はすごく不安でしたが、なんとかなってます😅もちろん運が良かったのもありますが…

あと、子供の体調はとにかく注意深く見ています。咳が出始めたら、席の音というか様子に注目して変わってきたら直ぐ病院連れて行ったり、自分の調子悪いときは無理しすぎず早退して病院行って念のためのインフル検査受けたり、鼻水も出てきたら電動吸引機で朝晩吸ったり…

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ありがとうございます!!
    詳しくアドバイスありがとう頂けて嬉しいです!
    そうですよね、、せっかく社員のままでと話頂けているのに先を考えすぎてもう疲れちゃってました、、。
    迷惑掛けちゃうなら、出来る時に一生懸命!ですよね!
    凄く参考になります😊!!

    • 1月9日