※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

DVで離婚した方への質問です。離婚届の本籍地は自実家か他の場所にしたか、DV被害者向けの住民票閲覧制限で元夫の両親から情報が漏れる可能性はありますか?元夫の両親の名前は閲覧制限に書かなくても大丈夫でしょうか?

DVで離婚した方、いらっしゃいますか?

①離婚届の新しい本籍地は自分の実家にするか、全く住んでいない知らない場所(市外や県外など)にしましたか?

②離婚届けを出した後に住民票移動し、同時にDV被害者向けの、住民票閲覧制限を役所でしてもらう予定です💦
されたかた、いらっしゃいますか?
この場合、加害者の欄に元夫の名前を書きますので元夫からはブロックできますが、元夫の両親からは、私の子ども
(元夫の両親からしてみれば孫)の住民票や戸籍の付票は取得出来てしまうのでしょうか?
調べたところ、子どもの両親や祖父母は
子どもの両親が離婚しても血族だから
住民票や戸籍の付票がとれて、住所が知られてしまうと聞きました。
閲覧制限の加害者に元夫の両親の名前は書かなくても大丈夫でしょうか?

コメント

たしか、閲覧本人のみとか希望出来たはずです!
私の友達がそうしてました!

ポンちゃん

わたしは
本籍地移さなくて、元旦那のとこになってましたので移さなかったです。

閲覧禁止もかけましたが、
警察に行き、市役所でした。

ちゃんと聞いた方がいいですよ。