※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
妊娠・出産

2人目以降の出産で里帰りしない場合、夜中に陣痛が来たら娘のことが心配。夫は娘を連れて病院へ行くと言うが、義母に頼むのも気が進まない。

2人目以降の出産のとき、里帰りをしなかった方、上の子はどうしましたか?
産後は夫と娘は夫の実家にお世話になる予定です。
私の実家は近いですが、母は他界しているため、頼れません。
出産までは自宅で過ごすつもりです。

夜中に陣痛がきたら、どうしようか悩んでいます。
私は娘を起こすのは可哀想だし、真冬で寒いので、夫とそのまま寝てもらって1人で病院へ行こうかと思っています。
でも夫は娘を連れて病院へ行くと言っています。
娘を連れてきたところで分娩室には入れないと思うし、夜中に義母に迎えにきてもらうのも申し訳ないのと、娘は義母のことをそれほど好きでないので娘のことが心配です。
義母にうちに来てもらって娘をみてもらうのも、あまり気が進みません。

コメント

Kママ

出産の時は夜中でしたが夫が義実家に娘預けてから病院きました。
退院までは義実家で娘日中みてもらい、夫が仕事終わりに迎えに行き自宅で2人で寝てました。
退院してからは上の子保育園で送迎は義母がしてくれました。
義実家に感謝です。

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます!義実家に色々と協力してもらったのですね。私もあまり頑なにならずに、夜中に陣痛があったときは、義実家にお願いすることも考えてみようかと思います。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

12月26日に出産しました!
里帰りはせず、自宅で過ごしていて明け方4時に陣痛がきました。その時夫と息子と寝ていました。病院までは車で3分ほどすぐ近くです。
頼れる人は車で45分離れた実家にいる姉ですが(私も実母が亡くなっています)、陣痛に気づいた時はすでに4分間隔で姉を待ってられずに夫に送ってもらいました。上の子は寒かったですが、一緒に車に乗せて行きました!
病院内へは一人で荷物持っていきましたよ!
あとから姉が病院に来てくれて立ち会いまでしてくれました!

たまたまですが、陣痛が来る日の夜中からずっと上の子の夜泣きが激しくて1時間起きに起こされていましたが、なんとなくお腹痛いなぁぐらいで寝れるほどでした。
最後に明け方4時に夜泣きで起きた時に初めて陣痛だ!と気づいたので上の子が夜泣きしてなかったらギリギリまで気づかなかったかもしれません💦

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます!ご出産されたばかりなのですね。おめでとうございます😊🎊頼りになるお姉さんがいて、うらやましいです。私は一人っ子なので、やはり自分の家族には頼れず。状況によっては、夫と上の子にお願いするしかないですよね。上の子のことが何かと心配で、最近夜も眠れません。。。上の子の時は破水からだったので、私も陣痛気付けるか不安です。病院に着いてから出産まではどれくらいかかりましたか?よかったら教えてください。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目が6時間かからず生まれたのですが、二人目は本当に半分の時間で3時間かかりませんでした!二人目は病院行くまでのんびりしてたら病院着いてから2時間かからずでした😅
    もう無理!いたい!と思ってからは30分足らずだったので、余裕〜と思ってたらあっという間に進んでいて、もう少し家で様子見てたら…と思うと怖いです💦

• 1月10日
  • あゆか

あゆか

やはり2人目は早いんですね!上の子のときには破水して促進剤を使って5時間後に陣痛が始まり、それから7時間後に生まれました😭2人目はもうちょっと短ければいいなと思います。病院には早めに連絡した方がいいですね!上の子のこともあるし、落ち着いて行動できるように気をつけます!ありがとうございます☺️💕

• 1月10日