※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

お子さんの寝る時間が遅くて困っています。イヤイヤ期でおもちゃ片付けやテレビ消しで泣く状況。お昼寝が短いと夕方寝てしまい、夜泣きが続くようです。効果的な対策が見つからず悩んでいます。

同じくらいの月齢のお子さんがいるママさんに質問です。

お子さんが寝るのは何時くらいですか?

うちは、最近、イヤイヤ期もあり、
おもちゃを片付けると泣く。
テレビ消すと泣く。
寝室に行くと泣く。
寝るのが遅くなってきていて困っています。 麻は7時半までに起こしていますが、機嫌が悪くて大泣きしながら、起きます。

今までも、なかなか寝ないというのは、ありましたが、何をやっても泣く。
旦那と自分たちの時間が取れずイライラ。

こういう時期なので、
仕方ないのでしょうか?

お昼寝は1時間ほどです。

お昼寝させないと
17時とかに寝てしまい、ご飯に起こすと
1時間以上、泣き続けます。

寝室には、
「本を読もう!」とか蛍光灯を電球色に変えたりしていますが、 効果ないです(><)💦

コメント

イカーた

麻ではなく、
朝です。

ひなの

2歳1ヶ月です。
寝かしつけは20時に始めています(*^_^*)
イヤイヤ期大変ですよね💦

• イカーた

イカーた

わ!早いですね(・ω・`;)💦
    晩御飯は、何時ですか?

• 1月9日
  • ひなの

ひなの

夜ご飯はお風呂が先の日は18時半〜
    お風呂があとの日は17時半〜です(*^_^*)

• 1月9日
  • イカーた

イカーた

うちも、そうしたいんですが、
    田舎で冬場はかなり冷えます。。
    なので、お風呂は19時30分〜入ってます(・ω・`;)💦

• 1月9日
じゅん525

うちは19時半~20時には寝てます!!

• イカーた

イカーた

早くて羨ましいです(>_<)!!!!!

• 1月9日
  • じゅん525

じゅん525

その分、朝は早く起きて昼寝はしないですが(笑)

• 1月9日
  • イカーた

イカーた

すごいですね!
    うちは、お昼寝しないと、
    晩御飯もグズって食べないし、
    眠たいのが限界で泣くわ騒ぐわで(・ω・`;)

• 1月9日
にんじん69

9時までには布団に入るようにしてますが、お昼寝しなかったら7時ごろから眠そうです(^_^;)

イヤイヤ期自分でやりたい期はホントに大変ですよね…

• イカーた

イカーた

うちも、そうしてるんですが、
    まだ眠くないのか、泣いて泣いて大変なんです(´Д`)ハァ…

• 1月9日
イカーた

補足なんですが、

晩御飯を早めに食べさせると、
夜中の2時くらいにお腹空いたと泣いて起きてしまい大変です(><)

☆ユミ☆

寝かしつけは目標は20:00ですが、何だかんだで21:00近くなってしまうことも多いです💧
今日はたまたま20:00前に寝かしつけ開始しましたが…

• イカーた

イカーた

早いですねー!!
    うちは、お風呂から出るくらいの時間です(・ω・`;)💦

• 1月9日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

うちは18:00に上の子をお風呂にいれて、その後に下の子。
    19:00過ぎにご飯食べて20:00ぐらいから絵本タイムです。

まぁ、次から次と本を持ってきて、3冊読み終わったら『電気消すよー』
    それからが長いです。20〜30分はゴロゴロしてやっと寝てくれます😅

• 1月9日
  • イカーた

イカーた

やっぱりお風呂の方が先にの方がいいのかなぁ…。
    けど、旦那は「ご飯食べたら汚れるしなぁ…」と。
    うちも、1歳まではお風呂がさきだったんですが、生活リズムが出来てからは、食事、お風呂なので。。。
    田舎で冬場はかなり冷え込むので、
    暖房付けてても寒い…。
    一昨年は、湯冷めして、風邪を引かせてしまったので(;Д;)(;Д;)
    ほんと、子供のリズムって難しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月9日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

離乳食の時は汚れるからご飯→お風呂だったんですが、最近はそんなに汚れないしエプロンしてるし…

寝る直前にお風呂だと、寝つきが悪くなるそうですよ。

• 1月9日
ちゃ。

うちは朝7時半頃起きて、保育園で2時間昼寝、21時までには寝室へ移動です。
休みの日でも2時間くらい昼寝します(๑° ꒳ °๑)
休みの日は最近昼寝したくないって言われますが、下の子も寝かせたいので強制的に寝かせます笑
イヤイヤ期、大変だけど、ありがたいことにうちの子はまだ割とましなのかなーって思います、、
爆発するとすごいですが(´°ω°`)

おもちゃさんが眠いって言ってるからねんねさせてあげよー、とか、テレビ消してテレビさんねんねしちゃった、、とか、そんな小芝居はもう効かないですかね?
うちは強制終了させる際、ねんねしちゃったとかでまだ通るので、よく使います、、

• イカーた

イカーた

旦那がお正月休みでちょっとリズムがズレてしまったのもあるかと思うんですが、なかなか寝室に行かないので、
    こっちもまいってます(´Д`)ハァ…

小芝居もやってますが、
    泣きまくられ、(これも、ほっといたら1時間は泣く)こちらが折れるしかなくて(;Д;)(;Д;)

• 1月9日
ポピ

最近遅くなってしまい21時半に寝ます。

• イカーた

イカーた

まだ、早いほうですね!
    うちなんて、22時30分まわってます…。゚(゚´Д`゚)゚。
    お正月休みなんて、23時30分まわってました(´Д`)

• 1月9日
  • ポピ

ポピ

自分の時間とれないの辛いですね😭
    知り合いの子も、本当に寝ない子でドライブで寝かせてるって言ってましたよ😵

• 1月9日
  • イカーた

イカーた

私の友達も、
    寝るのが遅くなる癖が付いたら嫌だからドライブいってたわー!って行ってましたねー!!!

• 1月9日
  • ポピ

ポピ

なるほど🤔それもいつもって大変ですよね、癖づいちゃって子どもから行こう言ってくるらしいです😔😅

• 1月9日
  • イカーた

イカーた

あー!
    それもしんどいですね(・ω・`;)💦

• 1月9日
marire

絶賛イヤイヤ期です😅

寝る時間、悩んでました。
うちの子は21時近くに寝ます。
朝は7時半に起こしてます。
お昼寝は長くて2時間位してます😅
基本目覚めがいい起き方するのはあまり無いです💦

しかし、何故か今出産を控えていて里帰り中なのですが、寝かしつけに関してはイヤイヤがなくなりました😳
お風呂入って歯磨きして寝るって言う流れがスムーズです💦
里帰り前は歯磨き嫌、寝るのも嫌、髪乾かすのも嫌って感じでどんどん寝る時間遅くなりそのせいで朝起きるのも遅くなりって感じだったのですが😥

意外と実母の言うことは聞きます😅
ママだと甘えてるって言うのもあるみたいですよ🙂
区役所の講習でイヤイヤ期の対処法みたいなのがあったので参加したらそのようなこといわれました😅
音楽とかで区切りをつけるのがいいみたいです。この曲が終わったら○○しようねって言ったり…

• イカーた

イカーた

そうなんですね!!

よく、タイマーとかかけて
    「ベルが鳴ったら終わりよ〜」とか。

あー…最近、テレビもいきなり消してたなー。
    「コレが終わったら寝よっか」って声掛けしてあげないといきなり消したら怒りますよね…💦
    私が悪かった_| ̄|○

音楽は、いいですね!!
    やってみます!!!!!

• 1月9日
  • marire

marire

タイマーとかでもいいみたいですよ!
    まだこの月齢だと時計は読めないので子供でも分かる音などでやると効果的とか🙂
    小さいとはいえ、本人なりにルールと言うか流れがあるようです。なのでその流れをこちらが誘導してあげるのが良いそうです😌

うちの子は今何とかなってますが、里帰り後が怖いです💦
    音でやってましたがダメな時はダメだったので😅

• 1月9日
  • イカーた

イカーた

そうですよね!
    どんな音がいいんだろうなぁ〜。。
    DAISOで見てきます(笑)

• 1月9日
お花

分かります(´+ω+`)うちも全然寝ないし夕方とかに寝ると逆に大変なことに💦寝ない子誰だという本を読んで始めの方はおばけくるよと言えば寝てくれてたのですがそれも最近は聞かず...
寝るのは22時~23時くらいです。もはや寝かそうとしてこっちがイライラするし、下が産まれたので放置して好きなことさせてます(笑)

• イカーた

イカーた

同じですね〜ヾ(・ω・`;)ノ
    ほんとに、うちも、そのままにしたいんですが、放置すると泣くし(´Д`)

• 1月9日
柊0803

22時です。
朝は9時起き
10時半からスイミング
昼寝なし

…で22時です。
もう少し早く寝てくれたら助かるのですが、なかなか寝てくれず。
寝かしつけもストレスになるので、両親ともに一緒に寝ることにしています。自由時間が欲しい~…💦💦

• イカーた

イカーた

お昼寝なしでも大丈夫なんですね!
    うちは、ねないと夕方大変で(´Д`)
    お昼寝もなかなか寝なくなってきて、
    お昼寝無ししたら、夕方寝るし!!

分かります!
    うちも、結局子供と寝るので、
    自由な時間がありません(;Д;)(;Д;)

• 1月9日
まめぴ

一回泣いたらこの世の終わりですよねー。釣られて娘も泣いたら地獄行き決定です😂
うちは最近お昼寝せずに19時30分くらいに寝てます!
夕方の眠くて眠くての時に起こしてしまうとご機嫌斜め、もしくは直角になり恐ろしくめんどくさいので四時くらいから一緒に夕飯作り、5時からお風呂、6時から夕飯でネムネムになる前に動いて動いてしてます( ; ; )
ネムネムスイッチ入ったらグズグズなのでスイッチいれません!

• イカーた

イカーた

はぁぁあm(_ _)m!!
    頭が下がります(笑)
    お子さん、お二人なのに、凄いっ!!

そうなんです。。
    どんだけ泣くねんー!!!!!ってくらいに、転げ回るわ、コタツは蹴っ飛ばされるわでもう、こっちが疲れます。。

あんまり早く寝かせるとうちは、
    お腹空いた!と深夜に泣くのでそこも、なかなか難しくて(´Д`)ハァ…
    (深夜も泣きだしたらもう…地獄!!!!!一軒家だし、田舎で隣もいないのでいいんですが、しんどい!)

• 1月9日
  • まめぴ

まめぴ

うちも3時頃元気に、ごっはーん!!と起こされることあります😂なのでおやつなしの夕飯ガッッツリです(*゚▽゚*)笑
    成長にはよくないのかなーと思ったり…
    うちの場合お昼寝させちゃうとこれまた地獄のハイテンション、22時までまぁめんどくさいのなんの…笑
    寝ないし泣きわめくしネットで見た情報何一つうまくいかないし心が折れてましたがこんなにも仲間がいることに正直ホッとしました( ; ; )
    時間決めて…は?その時間が来たら泣きわめきます。
    眠る前の習慣…は?その習慣をやらさてくれないくらい、のたうち回ってます。
    ゆっくり優しい声でスキンシップ…は?逃げていきます。

• 1月9日
  • イカーた

イカーた

うちも、お昼ご飯から、晩御飯まで
    おやつ無しです!
    何か食べちゃうとほとんど晩御飯食べてくれないので(・ω・`;)
    旦那はすぐに「おやつ食べる?」とか言うのでイライラ!!!!!
    夜も泣いても怒るだけで何もしない💢

うちも、今日は朝はちょっとゆっくり目にして、お昼寝無しにしました。
    19時30分にお風呂に入れず寝てしまいましたが(・ω・`;)

そう!!
    うちも、あれやこれややってみましたが、効果あるのは最初だけで、
    音楽も最近は全く寝なくなりましたね(・ω・`;)

• 1月10日
ルルロロ

うちはもうすぐ2歳です!
お昼寝ない時が増えました(^ ^)
お昼寝なしで旦那の帰宅が遅くて2人きりだと7時半には熟睡してます!
お昼寝して旦那の帰宅が遅いくて2人きりだと9時半ごろに浅い眠りですが寝始めます!
うちはお昼寝してない時は5時には夕飯にしてます!眠くなられると困るのでご飯もお風呂も早め早めに前倒ししていきます!

おもちゃを片付けると泣くのわかります!うちはなぜか寝室にお気に入りのおもちゃを全部持ってこないと気が済まないらしいのでいつも寝るときにおもちゃ全部移動でとても面倒です 笑

• イカーた

イカーた

おぉ!凄いですねー!

早めにごはん食べたら夜中起きませんか?(・ω・`;)💦

ぁあー!
    わかりますー!
    うちも、あれやこれや運んできてますねー(・ω・`;)

結局、居間は、散らかったまま、寝ます!(笑)
    (そんな日もあっていいと自分に言い聞かせる(笑))

• 1月9日
  • ルルロロ

ルルロロ

夢の中なのでお腹すいたにはならないです(^ ^)その分朝ちゃんと食べてくれます!
    限界までフル活動をして寝かしつけするとコテンと寝てくれるので楽ですよ!
    私の友達の家ではお昼寝なしで6時には就寝する子もいました!

うちもいつも居間は散らかってます!
    子供が寝てから一人でひっそり片付けてます!

• 1月9日
  • イカーた

イカーた

おぉ〜すごいですね〜
    うちは、晩御飯ちゃんと食べない時があるので、夜中に起きることがあります…

6時ですか!朝までぐっすりなのかなぁ💦

• 1月10日
koro.❁

平日は6時起床、土日祝は遅くとも8時。
お昼寝は平日は12時半〜14時半、土日祝は1時間〜2時間でばらつきあり。

お風呂は18時〜18時半
夕飯は19時〜19時半

20時から歯磨き、寝る前のトイレに行き
20時半には布団に行きます/(^o^)\

• イカーた

イカーた

詳しくありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

• 1月10日
まろちぃ

わぁ、同じ感じです‼︎
周りのお子さんは、よく寝るよ〜って話ばっかり聞くので、落ち込んでました‼︎

うちの娘は赤ちゃんの頃からあんまり寝ない子で、未だに長く寝ることができないみたいです。

朝はなかなか起きないので、8時までに起きなかったら起こしてます。
保育園では1時間ほどお昼寝します。そして、毎日毎日夜11頃まで寝ません。帰ってきてから、ずーっとうろうろ室内で遊んでるし、日が明るいうちは外でも遊ばせてるのに…。

夜も寝る前に、いろいろ試しましたが、ギャン泣きか癇癪起こしてよけい興奮して寝なくなります。しかも寝かし付けは、私と旦那が揃ってないと寝ないし、娘の指定した位置で添い寝しないと癇癪です。さらに、寝入っても必ず夜中に1〜2回起きます。
ほぼ毎晩、旦那に、寝入るためのドライブに連れて行ってもらってます。

こんな感じが、1歳になるちょっと前から始まったので、かれこれもう1年経ちますが、一向に落ち着きません(›´ω`‹ ) ゲッソリ

イヤイヤ期?もあり、私も旦那もくたくたで疲れ果てて、万策尽き果てた…って感じなので、今度市の療育相談に行く予定です(´ω`;)

• イカーた

イカーた

お疲れ様です。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。!!!!!

うちの子も新生児の頃は日中は、
    ほとんど抱っこ!!
    夜はそこそこ寝てくれてましたが、
    私の周りも「何時から〜何時までよく寝てくれるよ〜」って言われて、
    「いいなぁ〜」なんて、思ってました。

保育園って結構疲れるのに、
    娘さん体力あるんですね(・ω・`;)💦すごい。

そうなんですよね〜ヾ(・ω・`;)ノ
    癇癪おこされると、余計に寝ませんよね。。。。
    うちは、まだ、しっかりおしゃべりができないので、泣くばかりで分からないことがあります。。

夜中も起きちゃうんですねヾ(・ω・`;)ノ
    ゆっくり寝たいですよね💦

うちも、あれやこれや試しましたが、
    ダメな時は、そのまま起こしてましたね〜。。
    泣かれるとこっちが疲れちゃって(´Д`)ハァ…

今夜も、ドライブでしたら、
    冷えますしお気をつけて(><)💦

• 1月10日
いさっぴ

うちは二歳0ヶ月です。夜は20時には寝ます。赤ちゃんの頃から、18時には布団にいって電気消してました。習慣になったようです。ちなみに保育園行っています。

はじめてのマママ🔰

23時ぐらいです😂
パパママ揃わないとお布団にも入ってくれません💧
早めに布団に入っても布団の上で1人で遊んでます😂