※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

添い乳の定義を教えてください。私は寝かしつけに抱っこしながら授乳しています。これは添い乳に当たるでしょうか?他の方はどのように寝かしつけていますか?

添い乳の定義はなんでしょうか…

生後3ヶ月の娘を完母育てています。
最近は右乳→ミルク(約80cc)→左乳→寝る
というサイクルで眠りにつきます。
寝る前のみ、ミルクあげてます。

この間全て私の腕の中で、眠りについたらベッドに置いて、少し起きるけど多少のトントンでまた眠ります。
横になりながらおっぱいをあげて寝落ち…は無いのですが、抱っこの状態で乳を加えて寝る、がほとんどです。

この場合は、添い乳に当たるのでしょうか(^_^;??
この寝かせ方がイマイチわたしもあってるのか分からず…
みなさん、どうやって寝かしつけしてますか?

コメント

3人のママ

それは添い乳にはならないかなぁと思います🤔
うちも眠いときは、
おっぱい飲みながら寝てますし🤔

  • あくびっ子

    あくびっ子

    ありがとうございます😊
    添い乳が良いのか、悪いのか、全くわかりませんが寝てくれればまぁいいかなって、思ってます☺️笑
    子どもが安心して寝れるのが一番かと…

    • 1月9日
  • 3人のママ

    3人のママ


    夜間に添い乳する方が多いですよね💡
    自分も眠いからとか💡
    でも添い乳してたら、
    なかなか卒乳できないとか聞くので、
    私はしたことがありません😊
    おかげで息子は早く卒乳しましたよ😊

    • 1月10日
  • あくびっ子

    あくびっ子

    そうなんですね!
    毎日してれば癖にもなりますよね(^^)いまの寝かしつけが効かなくなったら様子見でやってみます(^^♪

    • 1月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私的には、お母さんも横になってて抱っこせず授乳する事かな〜と思ってました💡

  • あくびっ子

    あくびっ子

    ありがとうございます☺️
    お母さんも横になるのが添い乳なのですね😋ソファで二人で横になって咥えさせたことは合ったのですがなんだか難しくて…(笑)
    ネントレとかいう言葉をチラチラ拝見する様になったので気になってしまって😥

    • 1月9日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    最初は、添い乳なんて上手く出来ないからしてなかったんですが…
    何かのタイミングでやったら、すんなり出来て断乳するまで添い乳で寝かしつけてました!
    添い乳以外で寝かしつけが出来れば後々楽かな?とは思います(^^)

    • 1月9日
  • あくびっ子

    あくびっ子

    そうだったんですね☆
    きっとお子さんも一番安心して寝られるのが添い乳だったんですね(^^)

    トントンやセルフねんねで寝てくれるという友達の子どもの話を聞いて、すごいなぁと感心したり焦ったり💦
    ネントレという言葉があるくらいだから寝かしつけはトレーニングなのかと…😰

    • 1月9日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    いずれは、1人で勝手に寝るときがくるので焦らずゆっくりでいいと思います😊

    断乳した今は、腕枕やラッコ抱きで私にくっついて寝付いてますよ(笑)

    • 1月9日
  • あくびっ子

    あくびっ子

    ありがとうございます(;_;)
    そうですよね、、、気持ちが軽くなりました😢✨
    娘に合った寝かしつけを模索しながらやってみます!

    かわいい(^^♪親の温もりが一番の安眠剤ですね☆

    • 1月9日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    ですね☆
    産まれて母子同室になってから、ずっと一緒に寝てるので寝るときは一緒じゃないとダメではあります(笑)

    • 1月9日
  • あくびっ子

    あくびっ子

    嬉しい反面、大変でもありますね(^^)母親の特権!と言い聞かせて😋

    • 1月10日
ぽっさ

添い乳は、母子ともに横になって寝ながら(添い寝)おっぱいを飲ませることですよ。
私は子どもが起きててもとりあえずベッドに寝かせて、添い乳で寝かせています。

  • あくびっ子

    あくびっ子

    ありがとうございます🙂
    きっと現状腕の中で寝てくれるのできっと添い乳でも寝てくれる気がするのですが、如何せんやり方ぎこちなく難しくて…(笑)
    これも慣れですね(^^)

    • 1月9日
  • ぽっさ

    ぽっさ

    今まさに添い乳中です。1回目の添い乳で寝たかと思ったら、少し起きちゃいました。
    寝かせるって難しいですね( ノД`)

    • 1月9日
  • あくびっ子

    あくびっ子

    ほんと、気を遣うし難しいですよね💦
    早くベッドに置きたい気持ちとの戦いだといつも思います(笑)

    • 1月9日
ピーナッツ

添い寝をしておっぱいあげるのが添い乳だと思います😊

  • あくびっ子

    あくびっ子

    ありがとうございます😄
    少し試してみようかと、思います☆✨

    • 1月9日
ぷに

定義は分かりませんが寝室で布団被せて寝る態勢にして私がお乳をくわえやすい位置に持っていってのませて寝落ちさせてます^ ^

そいちちではないのですが寝落ちして動いても起きないお乳のやり方です!

添い乳もどき!

  • あくびっ子

    あくびっ子

    もどきもアリなんですね!
    それもいいですね(^^)✨
    寝かせるのも、一苦労ですよね(笑)

    • 1月10日