※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

赤ちゃんがバンザイして寝て手が冷たい。エアコンは付けているが手が冷たいまま。どうしたら布団に入れる?

質問です😊赤ちゃんてバンザイして寝ますよね??
私が夜中起きて子供を見るとバンザイしてて、手が氷のように冷たくなっています⛄️
布団に手を入れて少しするとまた手を出します💦
雪国で夜中寒くなるのでエアコンは夜付けてます!
タイマーにして2時間後に切。4時間後に入。みたいな感じで常に部屋はそこまで寒くないのですがバンザイしてる手が冷たくなります💦
どうしたら素直に布団に入れてくれるのでしょう💦手が冷たいと寒いんじゃないかなって思ってしまって夜中直すためにちょくちょく起きてます💦みなさんはどうされてますか?ほっときますか??

コメント

まいまい

赤ちゃんはそれで体温調節しているらしいので、ほっといてます。
大人が思ってる以上に、赤ちゃんは暖かいそうなので、大丈夫だと思いますよ。

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😊
    体温調節!赤ちゃんは暑がりって言いますもんね😂ほっといても大丈夫だと思うと安心しました😂

• 1月9日
さんぴん茶

気にしなくていいと思いますが気になるなら100均の子供用のモコモコレッグウォーマーを腕にしてあげらどうですか?手のひらは出したほうがいいと思いますが腕はカバーできるので。モコモコやつだと締め付け感もないですし😊

• あいす

あいす

わ!それいいですね✨真似します❤️

• 1月10日
みは

私も同じこと思ってました💦
北海道に住んでます💦
霜焼けになるくらい冷たい😭って夫に言ったら、「寒いとは言え10℃弱あるのに(朝起きると室温8℃くらいです)霜焼けになるわけないじゃん」と言われて納得して気にしないことにしました😅
足もお腹もポカポカで手だけですし💦

• あいす

あいす

うちは新潟です🐟暖房つけてないと室温2度とかなります💦北海道にはかないませんが😂笑 うちもエアコン付けたりしてるのでだいたい13度くらいです💡やはりママは心配なりますよね💦

• 1月9日
わかな

体温調節してるって聞いてからあまり気にしてません。
うちの息子もキンキンに冷えてます。

• あいす

あいす

キンキン❄️うちもキンキンです🙄体温調節してるなら気にしないほうがいいのかもしれませんね😆

• 1月9日
  • わかな

わかな

手が冷たくても背中あったかいときあるので
    これでも暑いのか〜と驚く時があります!( 笑 )

• 1月9日
  • あいす

あいす

そうなんですね🙄‼️子供は不思議ですね😂💓

• 1月9日
mama_@

母が短大で赤ちゃんの事を専攻してたんですが、そのバンザイのポーズが実は人間には一番自然で楽なポーズなんだそうです。

赤ちゃんが自然に寝れるポーズなら仕方ないかぁと思い、いつもそのままです。

1歳半の最近は、やらないことも増え素直に淋しいです。

今のうちに是非お写真を(笑

• あいす

あいす

バンザイポーズってそうなんですね✨実は私も毎日バンザイポーズらしいです🤣たまに痺れて感覚なくなって自分の顔に腕ぶつけたりするとマジでビビって起きます🤣オバケかと思って🤣
    娘も安心しきって寝てると思うとなんだか嬉しい気持ちになります💓写真はさっそく今日撮ります💕

• 1月9日
lei*

うちの3ヶ月の娘もバンザイ寝🙌してます😊手キンキンに冷えててびっくりしちゃいますが、お腹に布団がかかっていて暖かければ問題ありません😁
バンザイ寝は安心して眠っている証拠ですし、この時期もそんなに長くないので、無理に布団を掛けなくても大丈夫ですよ⭐︎

• あいす

あいす

手キンキンでほんとびっくりします💦まだ布団には入ってるんですが暑いのかよく抜け出してます💦でも体温調節してるなら無理に布団かけません💡
    ありがとうございました!バンザイ寝は安心してるんですね💕

• 1月9日
ねひ

うちは4ヶ月ですが、手が信じられないくらい冷たくなって、授乳の時に自分の身体に触れてつめた!!!ってなる時がありました。でも、身体が温かければ問題ないみたいですね。とはいえやっぱり気になって、今は加湿器と暖房、一晩中つけてます。そうすれば手が氷のように冷たくはならなくなりました。
電気代かかりますが、今は仕方ないと割り切ってます。

• あいす

あいす

回答ありがとうございます😊手びっくりしますよね💦‼️うちも、一晩中つけてれば冷たくなりませんかねー?電気代💦家計を圧迫しますね🙄

• 1月9日
あや

ほんとキンキンに冷えていますよね。
うちは袖付きの大きいスリーパーを着せているのでその中でバンザイ状態になっています。それから手が出て冷たいときもありますが。

• みぃ

みぃ

横からすみません😅
    うちも同じです😄
    大きいスリーパーで手はでないはずなのにいつの間にか出ていて不思議です。

• 1月9日
  • あいす

あいす

キンキンでびっくりしますよね😭スリーパーの中でバンザイなら少しは冷たくならなそうでいいですね✨

• 1月9日
  • あいす

あいす

やはり体温調節しているのですかね😊✨

• 1月9日
  • あや

あや

ほんと不思議ですよね。どんだけ手を動かしてるんだ⁉︎って感じです。

• 1月10日
さえりら

私も北海道に住んでて、毎朝手がキンキンに冷たくなってます😥😥
でも下の子は産まれて病院にいる時から手と足だけが冷たくなっててなんでこんな暑い病院なのに手が冷たいのか気になって助産師さんに聞いたら、赤ちゃんはちゃんと体温調整してるから大丈夫だよって冷たいからって手袋や靴下履かせたら逆に体温調整出来なくなっちゃうからだめだよって言われました!!

• あいす

あいす

やはり自分で体温調節してるんですね🙄‼️✨びっくりです‼️そして勉強になります✨結構足冷たいからとかで靴下履かせてました😂ダメなんですねー💡

• 1月9日
ひーこ1011

ほっといてます!
手も足も真っ赤になってしもやけみたいに腫れてなければ大丈夫!と先生は言ってました。

靴下履かせない方が良いとも言われてます!

• あいす

あいす

手はキンキンですが赤くはなってないです☺️💡日中は保育園行ってるので裸足です✨先生達は容赦なく脱がせます😂

• 1月9日
とあ君ママ

うちの子もばんざいして寝てます😁
手がキンキンに冷えてます💦
体温調節と知ってから、気にしなくなりました(^ω^)

• あいす

あいす

やはり体温調節してるんですよね✨今も隣でキンキンです🤣❄️

• 1月10日