※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニケイ
妊娠・出産

妊娠中に入院や急な出産で子どもの世話が難しい場合、夫が送り迎えや保育園の利用が一般的です。持病で病院入院予定の方の対応について相談です。

年子か2歳差ぐらいのママさんに質問です。
両親などに頼れなかった方は、妊娠中に入院になってしまったり、陣痛や破水で急に入院になってしまった場合、上の子はどのように対応されましたか?
私の分娩予定は持病により総合病院なので、子連れでの入院はできません。
夫の送り迎えで保育園でしょうか?

質問分かりにくくてすみません🙇‍♀️

コメント

雨

うちは親に頼みますが、万が一頼めなかった場合にどうすればいいか調べました。
民間の信頼できそうなベビーシッターやを調べたり、
自分の住んでる区に相談して数日預かってくれるサービスがあることを教えてもらいました。

• ミニケイ

ミニケイ

ありがとうございます!
    役所に行って聞けば何か教えてくれるということですね☺️
    民間で預かってくれるところはどうやって探したのでしょうか?

• 1月10日
  • 雨

ネットで色々調べました。

参考程度に、信頼できそうなベビーシッター一覧です⬇︎
    http://www.acsa.jp/htm/joining/list.htm#area08

• 1月10日
  • ミニケイ

ミニケイ

ありがとうございます!早速見てみました。
    やっぱり預けるとなるとそれなりに料金かかりますね(笑)💦
    検討してみます!

• 1月10日
きゃてぃ子

真ん中の子が生まれたとき上の子は1歳8ヶ月でした。
陣痛からの出産でしたが、二人目の余裕もあり、陣痛の知らせをして仕事を早めに切り上げてきてもらっている間にシャワーしたり、夕飯準備したりしました💡上の子は予定日一週間前から保育園お休みさせてました。
入院中は旦那が保育園送り迎えして、家事してました!保育園には事前に入院中の送迎時間を相談し、食事に困らないように作り置きを冷蔵庫にストックしておきましたよ😊

• ミニケイ

ミニケイ

1人目の時は促進剤使ってだったので、陣痛始まった時からずっと病院でした。陣痛始まってから夕飯の準備だなんてスゴイです!😲
    元々上の子は保育園に行っていたのですね☺️
    ありがとうございました😊

• 1月10日
まみ

初めまして。
うちは親がいないのと夫が普段忙しいので、あらかじめ家族入院用の病院にして、子供も一緒に出産する病院で過ごせる様にしてます。が、何かあって総合病院になってしまうときのために乳児院に登録しました。
乳児院はやむを得ない場合は無料で預かってもらえますし、3歳から上、下で泊まるところも違い、お泊まり出来る保育園の様な感じで、意外と良いです。

• ミニケイ

ミニケイ

乳児院ですか⁈考えてもみなかったです😲
    夫がごく普通の会社員では、預ける基準に満たないですかね💦
    少し調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月10日
  • まみ

まみ

うちも普通のサラリーマンです(^^)
    あらかじめ登録が要りますが、急遽でも乳児院の先生が一時宿泊で預かってくれますし、産院まで迎えにも来てくれますよ。
    みんながみんな頼れる人がいるわけではないので、良くできた制度だなぁと感心しました(^^)
    ミニケイさんも頼れる所は公に頼って、無料されないようにしてください
    ね(*^^*)

• 1月10日
  • ミニケイ

ミニケイ

そうなんですか⁈
    色々知らない制度があるようです(笑)💦
    有力情報ありがとうございました!

• 1月10日