※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

お粥の作り方や冷凍保存方法、10倍粥の意味などについて教えてください。離乳食を始める準備で不安があります。他に知っておくべきことがあれば教えてください。

離乳食について教えてください

みなさんお粥はどのようにして作っていますか??
鍋や炊飯器、どれが一番良いのか…
手順を教えて下さい💦

あと冷凍保存していますか?
している方はどのようにしていますか?
冷凍保存の手順も教えていただけないでしょうか

あと10倍粥は、米1にたいして水10と見ましたが意味がわかりませんでした…
どういうことなのでしょうか??

わからないことだらけでそろそろ離乳食を始める時期なんですが不安だらけです😭
他にも知っておいた方が良いことなどありましたら、どうか教えていただけませんか💦

コメント

鍋は吹きこぼれるし水分飛ぶので炊飯器がおすすめです。
ただ、初期はすっごく少ないので鍋の方が早いです。
裏ごしも大変ですし。
冷凍はリッチェルの製氷機に入れて、凍ったらジップロックにうつしてました。
10倍がゆは、例えば10ccの生米ならその10倍の100ccの水で炊くという意味です。

minmin

炊飯器でお粥モードで炊いてミキサーにかけてリッチェルの小分けにできる冷凍トレーに入れて冷凍してます!

10倍粥はお米50g(1/4カップ)水500ccですよ~☺

私は最初はお粥クッカーを買って多めに作って残りは自分で食べてました。子どもが食べる量が少し増えたところで1食ぶん小分けにして冷凍しました。

作り方はクックパッドとか見ると詳しくのってますよ。炊飯器で作るのが一番簡単かなと思います😄

知っておきたいこと…いろいろあります😁一冊離乳食の本を買ってみてはどうですか?私は献立も本の通りにしていましたし、そこでわからないものはママリで聞いたりしてました😊

しーちゃん

鍋に米と水を1:10(米10、水100)をひたすらグツグツしてたら出来ますよ☺

あと、10倍粥って作ったことも見たこともないと思うので、1度ベビーフードを買ってみて自分で食べてみると良いですよ☺出来上がりが分からないと作ってても正解が分からなかったです。

hokke

炊飯器で炊いたご飯を鍋で煮て、ブレンダーで潰して作ってます。
離乳食教室で、大さじ1のご飯に対して大さじ6〜8の水と教わったのでその分量をもとにして作ってます👍

リッチェルの冷凍トレイに入れて冷凍してます😊

MII

私は炊飯器のおかゆモードでやってます!
お米30gに水300cc入れてスイッチオンです!

そのあとブレンダーにかけて100均で買った製氷器に入れて冷凍です。

yama

わかりづらいかもしれませんが

炊飯器で大人用ご飯炊くときに
湯のみ茶碗で10倍も一緒に粥炊いてました😀

ひなまま1024

クックパッドID840268
を参考に作ってました。
お米大さじ3:水450ccで
お鍋から炊くと甘くておいしかったです。

yume

私は鍋でお米からおかゆ作ってます。
10倍粥は米15cc(大さじ1) に対して水150ccということです。1週間分まとめて作ってブレンダーでなめらかにして1回分ずつ冷凍してます。野菜などもまとめて作って冷凍してます。
私はリッチェルの冷凍ケース使ってます。量がわかりやすいですし、取り出しやすいので😃
私も最初はよくわからなくて、離乳食の本を図書館で色々借りてみました!献立例や使える食材なども細かくのってるので本読むと良いと思います‼️

ちくわぶおじ

鍋で一週間分まとめて作っています!手間がかかるので、子どもが寝た後ですが…。一番楽なのは炊飯器かな?と思います。大人のついでにできるので(^^)
保存は製氷機(リッチェルの15mlの物)に入れて冷凍、凍ったらタッパーに移し替えています。

鍋で作る手順は、

①米をとぐ。
②鍋に大さじ2の米、水大さじ20(300ml)を入れて30分〜1時間浸しておく。
③鍋を火にかける。はじめは強火でふつふつなったら弱火にし、吹きこぼれないように蓋を少しずらした状態で30分ほど。
④たけたら蓋をして10分蒸らす。
⑤粗熱を取り、ブレンダーなどでドロドロにし、保存する。

です。大さじ1だと量的には丁度いいのですが、作るのが難しいので2にしてます。あとは、小さめの鍋で作った方がいいとおもいます✨私は離乳食はじめるにあたり、小さい鍋を買い足しました。野菜を少量茹でるのにも便利ですよ(^^)
あとは、基本的なことは本を読んで勉強しました!一冊あると安心できると思いますよ💡