※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUAちゃ
妊娠・出産

里帰り出産について旦那と実母の意見が分かれています。旦那はアパートでの里帰りを認めず、実母は旦那の考えを理解できないようです。どちらの意見を尊重すべきか悩んでいます。皆様の意見をお聞かせください。

里帰り出産の事で質問です。
した方、する方、してる方、
旦那様は離れ離れになることについて
嫌がりませんでしたか?

あと、いろいろありまして私は実家に
里帰りではなく、3ヶ月くらい
アパートを借りて実母が来てそこに
里帰りって感じになってしまいます
ちょっと変わった里帰りになります。

その事にかんしては旦那は
そんなの里帰り出産とは言えないといいます
そうかもしれませんが
今旦那の家に同居中なため
実母は今面倒見てもらってるぶん
里帰り出産として面倒を見てあげたいと言ってます

里帰り出産に納得いかない旦那です。
実母も頑固な旦那の見方が変わったみたいです
どうしたらいいかわからなくなりました。
旦那を説得するべきか
それともほんとに里帰り出産とは言えないから
実母には諦めてもらうべきか
皆様の意見を聞かせてください
お願いします

コメント

YUAちゃ

文がわかりずらかったらすみません😫💧

まき☺︎

旦那様の家に同居中とは義母さんがいらっしゃるということですか?

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    いらっしゃります!

    • 9月10日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうですね...
    私の場合里帰りするのですが、最初反対で、甘えではないかと言われてました...でも結局、会社の人に色々知恵を入れられたようで渋々いいよと言ってくれてます(笑)

    気になったのが、義母さんにお世話になるとかは無理なのかなと思いました。
    お仕事に出ておられるのなら無理ですが...(´・ω・`)
    それであれば、里帰りして産まれた方がいいと思います!

    • 9月10日
  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    離れ離れになるのが嫌なのと
    赤ちゃんに会えない事が嫌みたいです

    義母さんは朝から夜まで仕事です。
    なので里帰りをと思ったのですが
    旦那が納得いかないみたいで、、、
    どう説得すればいいですかね?

    • 9月10日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    私の旦那もその2点が嫌みたいですよ(´・ω・`)
    確かに里帰りすると父性が産まれるのか遅いとか帰ってから中々父親と思ってくれないとか聞きますが、下の方も言ってみえるように産後1人だと大変だと思います。身体がもたなくなってくるかと...私も経験したことないので空想状態ですが、そんな大変な産後をご主人は細かく理解しているのかと思うと私の旦那は理解しておらず、ぐちゃぐちゃになって産まれてきてくれた赤ちゃんに影響を及ぼす可能性もあるなと思い、折れませんでした...。。
    何かネットとかで産後大変だと書かれている記事とかをご主人に見せてみるとかどうでしょうか?
    多分、口で言うだけだと伝わりにくいかと思うので...

    • 9月10日
しんじゅ

旦那さん当然仕事してはると思いますし、昼間は旦那さんの協力を得ることはできませんよね?産後の生活って想像以上に本当に本当に大変ですよ。慣れない育児に睡眠不足、でも家事もある、どこにも出掛けられない、イライラする…って感じです。それを全て旦那さんがフォローできるならいいでしょうけど、多分出来ないと思います。実母がそう言ってくれてるならせめて最初の1ヶ月だけにするとかしてでも、甘えたほうがいいと思います。しばらくしたら嫌でも家に帰って旦那さんと3人で生活しなければならないんですから、せめて1ヶ月くらいは。。と思いました。

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    これからの生活もあり
    仕事を休むわけにはいかないので
    昼間の協力は得られないと思います
    旦那の実家に同居中なので
    義母さんがいます。でも1日仕事です。
    旦那から見たら私はみんなに特に
    気を使っているようには見えないから
    このままでいいと思っているようです

    実母にとっても娘は私1人なので
    最大の手助けをしたいと思っています
    なので里帰りを考えたのですが
    旦那が私と赤ちゃんと
    離れ離れになるのが嫌みたいで
    納得してくれません。
    どうすれば説得できますかね?😂

    • 9月10日
  • しんじゅ

    しんじゅ

    せっかく実母がそう言ってくれているのに、アパート借りるなんか里帰りじゃないから必要ないなんて言うと、お母さんすごく寂しいと思います。
    私も産前産後約2カ月里帰りしまして、夫婦2人の希望で立ち会い出産をしました!私は現在関西在住ですが実家は四国で、片道車で約6時間はかかる距離です。それでも旦那は、娘が産まれてから会いたくて仕方がなかったのか2週間に1回のペースで土日の休みを利用して会いに来てくれていました。金曜日仕事終わってから家を出て、夜中に実家到着、1泊だけしてまた月曜日からの仕事のために関西へ…というかなりハードでしたが(*_*)そういう風にちょこちょこ旦那さんに来てもらうことは無理ですか?
    ただ離れ離れになる無駄な時間ではなく、新しい家族3人の生活を始めるために必要な里帰りですし。。産後の苦労は男には絶対分かりません。里帰りしようがしまいが、子供に会おうが会うまいが、男が父親の自覚を持つのは母親よりずっと後です。母親の苦労はわからないと思います。
    話は逸れましたが、ちょこちょこ旦那さんに来てもらうことができるならそういって説得してみるのはどうですか??(^o^)ましてや初めての子供ですし、産後すぐなんて母体にも子供にも何があるかわかりませんから、何かあった時にそばに育児経験者がいるのはかなり大きいですよ!子供に何かあったとして、一人じゃ怖くてオロオロして何も出来ないですもん(*_*)

    • 9月10日
メンマ

実家に産前産後で3ヶ月里帰りしました。
旦那さんに産後の大変さをわかってもらうべきだと思います。
産後一ヶ月は水仕事をしてはいけないと昔から言われているように、産後のケアが閉経後の身体に響いてくるようですよ。
実際自然分娩でも帝王切開でも、母体の受けるダメージは大きいです。それに加え、赤ちゃんは待ってくれないので、色んな事を泣いて訴えてきます。
義母と信頼関係があって気を使わずに色々お願いできるようならいいですが、大体のお嫁さんは気を使いながら過ごさなければなりません。
私は実母がまだ仕事をしていて日中は一人ですが、朝と夜にいてくれてとても助かりました。
これだけやってもらえて、私も娘の時に同じように出来ればと思っています。
結逢ままさんのお母様も同じように思っているのではないでしょうか?
旦那様にご理解してもらえるといいですね。

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    旦那から見たら
    私は気を使っているようには見えないから
    このままでいいと思っているようです。
    多少は気を使っていないかもしれませんが
    だからといって実母のように
    接しられるわけではありません。
    私の実母も午前中は仕事ですが
    午後には終わって帰ってきます。
    義母さんは1日仕事です

    実母にとって娘は私1人なので
    面倒を精一杯みたいそうです
    でも旦那が理解ができないみたいで、、、
    どうすれば説得できますかね?

    • 9月10日
  • メンマ

    メンマ

    私だったら言語道断です。
    産むのは私だし、甘えやすいのは実母なのは当然です。
    旦那さんは結逢ままさんのお母様に実母と同じように接しられるのでしょうか?

    それと出産の時も産後も頼りになるのは旦那さんではなく間違えなく実母です。
    旦那さんも父親一年生。
    自分も一年生。
    経験あってあやし方の上手な実母は誰よりも早く寝かしつけるのが上手です。

    里帰りをしてほしくないというのは、完全に旦那さん一人のわがままです。
    出産する結逢ままさんの要求を一番に通すことが父親としての第一歩だと思いますが…

    他の方のコメントでもあるように、産後の身体の変化や、子育ての大変さをインターネットで調べて、旦那さんに提示しましょう!
    父親として我慢してほしいと、旦那さんを少し立てながら、おだてながら…;^_^A

    • 9月10日
くるみ

義母さんとの関係性にもよると思うのですが、やっぱりいざってときに頼りやすいのは実母ですよね。陣痛や破水が始まったときなどに、常に誰かそばにいてくれる状況の方が何かと安心だと思うので、どちらの環境がそうなのか話し合ってみてはいかがですか?後はストレスも良くないと思うので、気持ちの面で自分の母親に頼りたいとゆう思いもあるのであれば、それも伝えてみた方がいいと思います。お互い納得できる形がとれればいいですね!

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    里帰りの話を旦那にすると喧嘩になります
    なので、なかなか話し合いができなくて、、、
    いろいろ私の気持ちも伝えてるのですが
    納得いかないみたいです。
    喧嘩なんて恐れずまた話し合ってみます!
    ありがとうございました😃

    • 9月10日
ばなな🍌

私も里帰り出産です!
体力も無く慣れない子育てを初め支援してくれるなら絶対実母に面倒見てもらった方がいいと思います!
義理母だとやはり気を使うと思いますし実母なら甘えられると思います!
体力的にも精神的にもお世話になる為に里帰りを選ぶのだと思うのでお母様がわざわざアパートを借りてくれるなら私は旦那様を説得してお世話になると思います。

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    私も里帰りを希望しているので
    説得しているのですが
    旦那がなかなか折れなくて、、、
    私と赤ちゃんと離れ離れになるのが
    嫌だから納得いかないみたいです
    どうすれば説得できますかね?

    • 9月10日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    旦那様きっと寂しいのですね(T_T)
    私は今住んでる所と実家がそれ程遠くないので旦那も里帰りさせます!笑
    期間を短めにして少しでも休んでから旦那様の所に戻るのが一番だと思います。
    初めての出産なら尚更で
    初めての事いっぱいあるから最初は本当に不安だから実母にお世話になりたいと強く訴えるしかないですね(>_<)
    期間を短めにと条件をだしてみては(>_<)?
    せめて1ヶ月検診まではとか(*_*)

    • 9月10日
yt1207

実家に帰ることが里帰りではないと思います。
私は里帰りせず、自分たちのマンションに実母に来てもらっています。私の場合、実家に帰ると病院が遠いこともありますが、主人と赤ちゃんを迎えたい、立ち会ってほしい、立ち会いたいという双方の考え、新生児は毎日いろんな表情をしてくれるので主人にも見てほしい、そして私自身も主人に会うことが一番の癒しなので母に来てもらう形をとりました。
が、結逢ままさんの場合、ご主人のご両親と同居されており、お母様が面倒を見てくださるのならその方がよろしいかと…3人の生活もお母様への親孝行だったりしますよ!
ご主人は何が嫌なんですか?

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    帝王切開になるかもしれないし
    出産にいくらかかるかわからないから
    まだ2人暮しはできなくて同居しています
    出来ることならアパートを2人で借りて
    そこに実母が来るのがいいのですが
    家具を買うお金もありませんし
    出産費用で使うかもしれない貯金を
    使いたくなくアパートを借りていません。

    なので今、義母さんにお世話になってる分
    産前産後は実母自身面倒見てあげたいと
    思ってくれていて
    里帰りの話になったのですが
    私と赤ちゃんと離れ離れになるのが
    嫌みたいで納得いかないみたいです。

    • 9月10日
ゆり

産むのも育てるのも最初はママですし
私なら好きなほうにさせて貰います^_^;
ワガママかもですが
結局最後は自分と赤ちゃんに都合のいい環境を整えることが一番ですよ!

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    私も里帰りしたく
    説得しているのですが出来ず、、、
    どうすれば説得できますかね?
    旦那の意志が固く
    説得する自信がなくなりました。

    • 9月10日
ほよほよたん

一般的な里帰りの方法じゃなかったらダメ。っという御主人のルールがよくわかりませんよね...(笑)
里帰りってのはかならずしも実家に帰らなければならないのか?期間は?母親がいないとだめ??
そんなの人それぞれです。
どこに帰ろうと行こうと人それぞれ、期間も人それぞれですよね
きっとどんな里帰りであろうとさみしいから嫌なんでしょうけど...

私は里帰りします。
旦那には実家にかえってもらいます

義実家同居ということで、里帰りしなかったら実母さんも会いにいきづらいでしょうし、
期間を短くするとか
折り合いつけれたらいいですね

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    私と赤ちゃんと離れ離れになるのが
    嫌みたいで納得いかないみたいです。

    私も当然実母の方が頼りやすいですし
    里帰り希望なんですが、、、
    旦那の意見が折れず。
    どうすれば説得できますかね?
    また話し合ってみます

    • 9月10日
deleted user

里帰り中離れ離れになるのが嫌っていう旦那さまの気持ちは分からなくも無いですが、では、実際に里帰りしなかったらどういう風に協力してくれるとか、その辺りは具体的に言ってくれてるのですか?
旦那さまも義母さんも日中仕事ということは、夜以外は1人ということになってしまうし、実際子供を一人で見ないといけないことになるわけだし、その辺どう考えてくれてるんですかね?
そこをもし何も具体的な解決策を言わずに、ただ里帰りダメ、離れたく無い、と言っているなら、逆にその部分を強く言えば何とか説得できないでしょうか?(´・_・`)

私も里帰り予定ですが、私の場合は逆で、旦那が心配だから里帰りしたらいいよってタイプです。
お互い地元は一緒ですが、転勤で離れたところに来てるので、親の助けも期待できないので…
私の方が、離れるの淋しいなって感じでしたが、やはり初めての子育てだし不安も多いし、帰ろうかなってなりました。

なんとか、うまく説得できるといいですね(´・_・`)

mimirin

難しいですね。
でも、旦那さんなりにパパになるために考えてのことなのでしょう。大事な結逢ままさんと赤ちゃん…大事だから離れたくないし、自分の子なのに会えないとなると寂しいのは当然ですよね。産後の生活を一緒にもう少しイメージを膨らませたらどうですか。
慣れないなか夜も1-3時間おきに授乳して、寝不足で、昼間は一人…身体もしんどい。家事なんてできない。夜になれば皆帰ってきたって、次の日仕事なら、真夜中に泣いてる赤ちゃんを少し見てもらうのだって気を遣う。結局朝から晩まで一人で赤ちゃんのお世話。

義母さんは里帰りはしなかったのでしょうか。義母さんや実母さんからも旦那さんに説得してもらえるといいかもしれませんね。

または病院の助産師さんに相談して、助産師さんから旦那さんに説明してもらうとかはどうでしょうか。専門家が伝えることで産後のイメージが膨らみ、大事な結逢ままさんと赤ちゃんのために自分ができることを考え直してくれたらいいですね。

知り合いの子ですが、産後特に問題なく過ごしていたのですが、いきなり腹痛でトイレに行き出血大量で倒れたそうです。家族がすぐに病院に連れていってくれ、そのまま入院になったそうです。滅多にあることではないと思いますが、何があるかわかりません。

借りようとしてるアパートは義実家の近くですか?近くなら毎日パパ来られるし、遠ければ平日はたくさん写メ送ったりして、土日にいっぱいきてもらえたらいいですよね😃💦

ん~っ💦
話し合いで喧嘩するのは辛いですよね😢一対一ではなく、実母や義母、場合によっては助産師にも相談して旦那さんにわかってもらえるといいですね💦