※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
子育て・グッズ

お子様の夕寝が長くて20時まで寝てしまうことがあり、起こすか悩んでいます。友達の子供は3.4歳で早くなったと言っていましたが、子供のペースで良いかどうか悩んでいます。みなさんの1日の流れやアドバイスを教えてください。

お子様の生活リズムはどのようなリズムでしょうか?

8:00 起床
8:30~9:00 朝食
12:00 昼寝(前後しますが、30くらい)
13:00 昼食
16:00 おやつ
17:00~18:00(長いと20:00) 夕寝←長い時起こすか悩みます
18:00 晩御飯
20:00お風呂
22:00~23:00 就寝

が1番多いのですが、夕寝がやたら長くて、20時まで寝てしまう事があります💦
起こそうか、でも寝てるの無理に起こさなくても良いかなと思い、自分で起きるまで寝かせています。

このペース直した方が良いのでしょうか?
友達の子供も寝るの遅かったけど、3.4歳で早くなったと言っていました。今は気にせず子供のペースで良いのでしょうか?
みなさんはどのような1日の流れなのか、直した方が良いところがありましたらアドバイス下さい!

コメント

いちご みるく

うちの子は1歳から昼寝は午後に1回です。
12時前にお昼を食べさせて、その後2時間ほどまとめて昼寝させ、そのあとは昼寝無しです。
21時には寝るようにしてます。
もう赤ちゃんではないので、夕寝はなしで、今から早寝のリズムをつけた方が良いと思います。

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    午後に1回のお昼寝なんですね‼️自然と1回になりましたか?
    やはり21時には寝かせた方が良いですよね💦早く寝させられれば早起きに自然となりますよね‼️

    • 1月10日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    自然となりました✨午前中に起きてる時間が長くなったので、寝かせないようにして少し調整しました。
    始めは11時くらいに眠くなってたんですが、急いでご飯あげて寝かせてました。そのうち体力がついて、今は13時くらいまで起きてます☺それまでは寝る時間に合わせて早くお昼をあげてましたよ。
    まとめて寝てくれるとこちらも楽だし、夕方には寝かせないようにしてます✨
    朝は7時くらいです🙂

    • 1月10日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    自然と1回になったんですね✨素晴らしいです😄寝かせないよう、調整が必要なんですね‼️
    寝る前に昼食を食べさせるのが良いんですね‼️この前1度夕寝も全くしなかったのですが、全然寝なくて22時に寝ました…遅く寝る癖がついちゃっているみたいです😥
    朝7時起床、夜21時就寝を目標に頑張ってみます😄

    • 1月10日
deleted user

8:00 起床
8:30 朝食
12:00 昼食
13:30〜14:00 昼寝
15:00 おやつ
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:00 就寝

です!
22〜2時に成長ホルモンの分泌などがされ、脳にも体にも1番大切な時間なので22時に深い眠りになるように21時までには寝かせるのがベストですよ!

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    夕寝はしないんですね💦お風呂入ったあと1時間くらいで寝てくれますか?
    結構お風呂あとは目が覚めてしまい、夕寝しない時もなかなか寝てくれない事もあります😅
    確かに大人でも22時~2時は寝た方が良いって言うくらいですもんね💦
    21時までに寝かせるのが良いですね✨

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕寝は6ヶ月頃にはいらなくなる子が大半ですよ(^^)
    5〜10分もあれば寝ます!

    • 1月10日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    5~10分でですか😳凄いです‼️
    しかも生後半年で夕寝なしになるんですかー💦うちの子寝すぎですね(笑)

    • 1月10日
ちよ

全体的に遅いですね💦
保育園に行っているので、休みの日の生活リズムですが…

5:30〜6:00 起床
6:30〜7:00 朝食
9:00 午前のおやつ
10:00 外遊び
11:00〜12:00 お昼
12:00〜15:00 お昼寝
15:00 午後のおやつ
18:00 夕食
19:30 お風呂
20:00 就寝

保育園の日は8:00頃送って、16:00頃に帰宅します。
保育園でも大体同じリズムです。
赤ちゃんじゃないので、本人のリズムじゃなくてちゃんと管理してあげたほうがいいです。
夕寝は無しで、全体的に1時間前倒ししてみたらどうですか?

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです💦朝も結構遅くて...
    朝早いですね‼️お昼寝は1回長くさせるのが保育園でもそうなんですね‼️
    夕寝なしにしたいのですが、夕寝前に夕食食べさせていたら眠くなってグズグズして全く食べず、寝てしまいました...
    でもやはり管理ちゃんとしてあげた方が良いんですね‼️お昼ご飯を寝る前に食べさせて、お昼寝をしっかりさせるように努力してみます😌

    • 1月10日
あーか

私も成長ホルモンしっかり分泌させてあげたいので21時過ぎには寝かせるようにしてます(・ω・)/
子どものペースというよりある程度は親が正しいペースにさせてあげたほうがいいと思います…
夕寝が問題ですよねo(>_<*)o

うちは1歳過ぎてからは午前寝か午後寝のどちらかで、
7〜8時 起床
8時 朝ごはん
10時 午前寝30分〜1時間
12時 昼ごはん
14時 午後寝1〜2時間
17時 お風呂
18時 夜ごはん
20〜21時 就寝
です!
今は午後寝のみです。

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    やはり遅くても21時までには寝かせた方が良いですね💦
    朝もう1時間早ければペースが良いのかもしれませんよね💦
    夕寝が問題なんです😭30分くらいで起きてくれれば良いのですが、昼寝が短く夕寝が長くて😥そして寝ないと眠気が勝つようで、夕食を食べてくれなくて...
    お昼寝1回は自然となったのでしょうか?それとも寝させないように何かしていたのでしょうか?

    • 1月10日
  • あーか

    あーか

    午前中外出するようにして、午前寝をなくしました(・ω・)/

    • 1月10日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    外出すると確かにあまり寝ないですよね~😌やはり外出は刺激になりますよね‼️寝させないよう、もう少し外で遊んだりしてみようと思います💡

    • 1月10日
deleted user

7時 起床
7時半 朝食
10時半~朝寝
11時半 昼食
14時 おやつ
17時半 夕食
18時~お風呂
19時~21時の間 就寝です

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    朝寝1度しただけで夜まで寝ないんですね‼️その分早く寝る事があるって事ですね😌やはり夕寝をさせないのようにして早く寝かせるように努力します‼️

    • 1月10日
バナナヨーグルト

うちは年齢が違うので参考にならないと思いますが、起床が8時で就寝が22時頃、遅いと23時になるので同じくらいです!

周りの皆さんは本当にしっかりしてて子供の生活リズムもきちんとしてる方ばかりでこれでいいのか…と悩むこともありますが、今はこのままで生活しています。
以前すくすく子育てで小児科の先生が就寝時間が遅いと成長に関わると言われてるけど科学的根拠はない、というようなことを言ってました。(ちょっとはっきり言葉は覚えていないのですがこんなニュアンスのことでした)
小さい頃からなかなか寝ない子供でずっと寝かすことに四苦八苦し悩んでいたのでそれを聞いてなんだかとてもホッとしてうちはうちのペースで生活しようと思えました。

集団生活が始まったら、リズムもまた変わると思うので今はこのままでいいかなと思ってます。

アドバイスではなくてごめんなさい(⌒-⌒; )

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    朝~夜寝るまでは1歳の頃も同じでしたでしょうか?
    そうですよね😥周りの方もしっかり整えてあげられているんだなぁと思うとやらなきゃなのになかなか出来なくて...
    そうなんですか😳科学的根拠ないんですか‼️それを聞いて安心しました✨
    もう少し月齢が大きくなったらまた変わるのかな?なんて勝手に思ってしまい😅夕寝はやはりちょっと?長いのと時間が遅いのが問題だなぁとは感じてはいましたが、確かに集団生活が始まれば、朝はきちんと起きないとですもんね‼️変えなくても良いんですね💡
    集団生活始まる前には自然と早く起きられるように徐々に変えていこうと思います😌

    • 1月10日