※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が便秘で悩んでいます。毎回うんちをするときに泣き、肛門周辺が赤くなったり血が出ることが続いています。小児科か肛門科で診察を受けるか迷っています。

子供の事でお聞きしたいことがあって(・・;)

現在1歳4ヶ月の子かいるのですが、以前から気になることがありまして(^^;

うんちが、硬いor便秘で泣きながら排泄をする&肛門周辺が赤くなったり切れたりするってことは普通にある事だと思いますが

それが毎回うんちをするとき泣きながら&下手したら肛門周辺が赤くなるor血が出るというのが続いています…
うんちも、硬い訳ではなくむしろやわらかかったり普通だったりで(・・;)

保育園の先生方も1度診察した方が良いかもって言われるぐらいです(T_T)
普通に小児科で良いのかそれとも、肛門科がよいのか悩んでいます…

コメント

ずにゃん

肛門が切れて血が出ているのか腸からの出血で便から血が出ているのなわからない状態ってことですかね?💦
切れてるわけじゃないならまず肛門科に電話して近場で赤ちゃん見てもらえるところを探します!なかったら小児科でみてもらったら、必要に応じて紹介してもらえると思います!

• ねこねこ

ねこねこ

早速回答ありがとうございます!
    血は肛門回りからなのでおしりが切れてしまってる所です~(・・;)

なるほど、電話で聞いてみるのありですね!
    ありがとうございました!

• 1月9日
ゆーめろ

うちの子も同じような症状です。

血はごく稀ですが肛門周辺は赤くて
毎回小児科で処方していただいた
塗り薬を使用しています。

うちはまだ肛門科には受診していません。

• ねこねこ

ねこねこ

早速回答ありがとうございます!

そうなんですね(・・;)!
    体質なんですかねぇ~?そうなりやすいとかの…(T_T)

前に伝えたときに塗り薬を処方してもらいましたが、また症状を伝えてみても良いかもですね!

ありがとうございました!

• 1月9日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

うちの子も良くなってはだめになり
    の繰り返しでいまは治りの早い
    とっても効くお薬に変更してくれてて
    先生の超おすすめとあって治り早くて
    ありがたいですm(_ _)m

もう一度症状伝えて薬の変更も
    いいかもしれませんね!

いいお薬に出会えますように!

• 1月10日
148☆

うちは8ヶ月ですが、ねこねこさんの赤ちゃんと全く同じです!!!
毎回泣きながらうんちをして、血が出るか肛門の周りが赤くなっています(>_<)
見ていてつらいですよね😭💦

うちは、泣き出したらおむつを開けて、肛門の両サイドの太もものつけ根をぐっと押したら、うんちがにゅるっと出てくるので、時々排便のお手伝いをしています💦
これもいいのかどうか…

私は今度、9.10ヶ月健診があるので、そこで聞いてみます!!