※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

旦那が食物アレルギー持ちで、離乳食に不安がある。アレルギー検査を考えているが、同じ状況の人は検査しますか?

皆さんならどうしますか?

旦那が食物アレルギーが沢山あります😭
なので離乳食もビクビクしてて、まだ野菜しかあげてないのですがこれから小麦とか大豆とかあげるのが怖いです😥
先にアレルギー検査をしようかなと思ってるのですが、、

皆さんなら私と同じ状況(旦那がアレルギー持ち)なら
アレルギー検査しますか?

コメント

ハル

うちは乳児湿疹がひどかったので予め先生から生後6ヶ月になったら血液検査でアレルギー検査をしようと言われていたのでしました!

案の定食べ物アレルギーはありましたが先生の指導のもと離乳食をすすめていき、今では加熱すれば何でも食べられるようになりました(^_^)

柊0803

検査も手だと思います!
幸い我が家は両親ともアレルギーがないのですが、今でも検査しようか迷うことがあります。

アナフィラキシーになるより、検査して安心した方がいいですよね。
検査に賛成です。

yudu

私がアレルギー持ってます💦

私も怖くて相談した所、確かに色々試すのは怖いかもしれないけど離乳食は少しずつ進めていかないとね。。と言われました。が怖いです💧

私は小麦粉や大豆など代表的な物は避けてますし、これらも含めまだ色々と無理にあげなくても良いのかな?と個人的に思います😣

6ヶ月くらいから離乳食初め最初は野菜などパクパク食べてたのですが、今そんな食べないので(拒否とかではないですが)今はひたすらお粥、かぼちゃとかです😭
他も試したりしたんですが…

少しずつあげて早めにアレルギーでるか反応みても良いと思いますが、先生が検査で反応出ても、実際食べれる事もあるし、その逆もあると言われました。調べたらキリがないし、赤ちゃんの細い血管から何回も採取するのは可愛そうと言われもう少し待ってから検査します☆

中にはそうも言ってられないという方もおられるのでご参考までに☺️

moon

アレルギーは体質は遺伝(100%ではない)しますが、アレルゲンは遺伝しないです。

検査は目安になるのでいいと思いますが、こちらも100%ではないです。
医師によっては症状が出てない状態での検査をしてくれない事もあるので、まずは心配なことを相談してみては?