※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゅ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が成長が遅い気がして不安。ズリバイできず、寝返りはできるがあまりしない。支援センターで同年齢の子を見て不安。原因は抱っこが多かったかも。ズリバイが遅い経験を教えて欲しい。身長72cm、体重10.5キロ。

今週末で生後9ヶ月になる息子がいます。
成長が遅い気がして不安です。
ズリバイができません。
寝返りはできますがあまりしません。

支援センターや児童センターへ行くと、息子より小さい子や同じくらいの子が活発に動いて遊んでいるのを見るとすごく不安になります。

後ろに回って足を支えたり、息子の前でおもちゃを見せたり、お手本を見せたり、ネットに書いてあることは大体しています。 

原因は、今まですぐ抱っこばかりで、動きたいという気持ちを奪ってしまったからか
お座りさせてあげるとご機嫌だからお座りばかりさせていたからか
と落ち込んでいます。

ズリバイハイハイ遅かった方、いつどんな感じで出来るようになったかなど教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに息子は、身長72cm体重10.5キロです

コメント

✳︎ななまま✳︎

こんばんは🌟
うちの息子も2週間後9ヶ月になりますが、ズリバイしませんよ(^^)うちの子も10㎏超で、のほほーんとしているので、おっとりしているのか?くらいにしか思っていません(^^)
上の子もハイハイ遅かったですが、歩き始めも1歳手前くらいで他の子より遅いっていうことはなかったです!
動き始めると目が離せなくて大変なので(笑)お互い気長にゆっくり待ちましょう😊💓

• かっちゅ

かっちゅ

お返事遅れてすみません💦

動き出すと目が離せなくて大変なんですね!でも動かないのでそれが羨ましいです😂

10キロ超えで似てますね!😊ぽっちゃりかわいいですよね❤そろそろ9ヶ月になりましたか?♫

うちは9ヶ月半になりましたがまだ動かずです😫

• 1月25日
  • ✳︎ななまま✳︎

✳︎ななまま✳︎

あのほにょーっとした感じがたまりませんよね☺️💓
    はい、22日で9ヶ月になりましたが、未だ動きません。笑 しゅるしゅる〜っと後ろには移動するようになりました🐥動きたいのは伝わってくるようにはなりましたね🤣笑

• 1月25日
ピンク

うちの子は1歳1ヶ月頃からやっとハイハイしだしました!それまでズリバイもしなかったので、座ってるか、私が手を持って支えられて歩いての移動のみでした。9ヶ月の頃は支えられて歩く事もできなかったので、ただただお座りしてました(><)そしてうちの子も抱っこが大好きだったので抱っこしてる事が多かったです。現在は抱っこする事も殆どなくなりましたよ。息子の方から抱っこを求めてこなくなりました!成長速度は周りの子に比べるとだいぶ遅いので、私も時々心配に思ったりもしますが、それでも息子なりにしっかり成長しているので気長に息子の成長する姿を見守っていきたいと思います✨ななままさんのお気持ちよくわかります!!でも、息子さんがまだズリバイしないのは、ななままさんのせいではないですよ!!(^ω^)成長速度も十人十色です!ゆっくり成長する子供達の姿を愛しく思いながら見守っていきましょう❣️

• かっちゅ

かっちゅ

とても温かいお言葉に涙が出そうでした。
    状況が似ていて、とても参考になりましたし励まされました❤
    現在は9ヶ月半になりましたが手が前に進まず、前進できずに揺れてます💦

成長は十人十色とは理解していてもやはり遅いと不安になってしまいます💦見守っていきます!

• 1月25日
あい

うちの子9か月に入ってからある日突然ズリバイしてましたよ!笑 首が座るのも寝返りも同じ位の子達よりかなり遅かったのでズリバイもきっとなかなかやらないだろうなぁ、とのんきに構えてましたw ホントある日突然始めるので私も夫もびっくりでした!ちなみにお座りもまだしません

• かっちゅ

かっちゅ

突然動き出したんですね!そんなパターンもあるんですね😆うちの子も突然動き出すんじゃないかとわくわくしてしまいました😍
    しかし9ヶ月半になってしまいました😂😂😂

• 1月25日
あ

うちも全然ズリバイ時期なかったです😅
いきなり伝い歩きしたり色々なので、見守ってあげて下さい😊

• かっちゅ

かっちゅ

いきなり伝い歩きですか?!すごいですね!😍ズリバイ時期なくてハイハイになったんでしょうか?♫
    不安になってしまいますが見守っていきます😊

• 1月25日
ななみ

うちもそんなでしたので、暇さえあればうつぶせにしてズリバイさせようとしてました🙌❤

やっぱりお座り先に覚えちゃうとなかなかズリバイしたがらないかもです💦ズリバイせずにハイハイになるかな~と思います💦うちもズリバイはしなかったです💦ちなみに寝がえりもできません💦多分お子さん大きめですよね?うちも今11キロなので同じかなーと思います😂

次第に、うつぶせから自分でお座りすることを初めて、そのあとハイハイになりました😂