※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

結婚式に子供連れのゲストを招待する際のアドバイスや実体験を教えてください。子供の年齢は1歳4ヶ月から小学低学年まで。お菓子やおもちゃの準備や、飽きにくいアイデアが知りたいです。キッズコーナーについても考えています。

結婚式のゲストで子供も招待した方、または子連れで参列された方教えてください!
この度結婚式を挙げることになったんですが、子連れで何組か招待しています。
年齢は1歳4ヶ月から小学低学年までいます。
お菓子やおもちゃを用意しようと思っていますが、なにを用意したらいいのか、なにがあったら嬉しいのか飽きにくいのかわかりません💦
うちも子供がいるので、小さいですがキッズコーナーを作れたらと思っています。
アドバイスや実体験教えてください!!

コメント

あーこ

1歳ぐらいで参加しました
まず結婚式で1歳の子を参加させてくれたのが嬉しかったです
お料理も食べれそうなものを出してくれました
キッズコーナーはなかったですが
あったらいいと思います‼
おもちゃやお菓子は親のほうが用意するかな…
結婚式あげる側には私は何も求めてませんでした
赤ちゃん参加させてくれてありがとー!なるべく大人しくさせるね!
ぐらいの気持ちだったので

*アヒル*

私は、100均でその場で遊べる
パズルや塗り絵など
小さめの紙袋に入れて
子ども用引き出物を作りました😃✨

うめこ

10ヶ月の頃に参列しました♡
子連れは私だけだったのでなんだかアウェイ感が半端なかったのを覚えてます(笑)
ベビーチェアは用意してくれていましたが、居心地が悪かったのか座ってくれず、ほとんど抱っこ紐だったのでキッズコーナーとかあればいいのに〜、、って思ってました💦

♥めめかっか♥

うちは子連れで式あげました。
親族の部屋が3部屋用意されましたが、
そのうち一部屋をキッズルームにしました。
そして、年少さんくらいまでの子がいるとこには、席広めにするとか、ジュースオヤツを、スタッフに配慮を頼みました。シール、塗り絵…は100キン。ブロックもキッズルームにも置いてとしましたが、我が家にあるものだったり、中古のものだったりしました。
トイレも近くなったりするので、その配慮も…。あとは、うちは簡単なご褒美←いい子していたから。を、真ん中くらいの時間に渡しました¨̮♡︎←そこ、からまたそのプレゼントで終盤まで保たすため(❃´◡`❃)
おかげて子連れの方や、上司にも気配りなど褒めて頂きました*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

なお

経験談ではないのですが、私も今年結婚式を控えています。
義妹の姪っ子と私の友人の息子(どちらも2歳くらい)を招待しています。

1番は、そのお子さんの親御さんに聞いてみると良いと思います。例えば「キッズコーナーやオモチャは無くても良いけど、すぐ席を立てるように扉の近く(扉までの同線が楽な)の席が良い」等、希望を教えてもらえると思います☆

あとは、プランナーさんに相談してみるのが良いかと思います。
私も親御さんに聞いて、その内容をプランナーさんに伝えて相談していこうと思っています。

やーちゃん

わたしはおもちゃがついてるお菓子?お菓子がついてるおもちゃ?を用意して塗り絵も用意したら
飽きなかったみたいで親には喜ばれました!
あと出来るだけ身軽できてほしく手口ふきを1歳くらいのこの席には用意しました( ¨̮ )

soramama

お菓子は準備しました。後は食事をお子様ランチを準備したら喜んでましたよ(^ー^)

なかちゃん

皆さまありがとうございました!
参考になりました✨
子供用引き出物と、お菓子をプレゼントしました!
無事式も終了致しました😊