※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hysteric BBA
お金・保険

結婚三カ月、旦那手取り15前後で実家住み。旦那が二人暮らし希望。必要な物や出費が不安。バイトする予定で生活不安。子供諦めかけている。新居で必要な物や経費について教えてください。

結婚三カ月、旦那手取り15前後、今は旦那実家住みなので月3万義親に渡してるので生活出来てるんですが、旦那が実家を出て二人暮らししたい!と。
(旦那が義母と折り合いが悪く精神的に辛いそうで)

私は結婚するまで実家住み
旦那もほぼ実家住み(三年間他県で会社の寮住み)
二人暮らしするに当たって何が必要で何に出費がかかるのかわかってません・・・・・。
今は私は主婦ですが手取り15でやってける自身が無いので近々バイト(月6万程度)に出るつもりです。

元々家を出る予定無かったし家を出たいとも言われて無かったので結婚指輪も予算の倍で好きなの買ってベッドもダブル買って貯金ほぼ使い果たし引越し資金もなく・・・あと働く事になったので妊活中止になり、二人暮らして子供が出来ても生活出来る気がしなくて子供諦めるしかないかなーと考え1人で凹んでます・・・・。愚痴っぽくなってすみません(;;)

〇新居でこれは必要って物
(冷蔵庫、オーブンレンジ、ベッド、パソコン、テレビは有)
〇生活での必要経費
あれば教えて下さい(´・_・`)

コメント

RTーMT-Y

私もほとんど貯金がない状態で
結婚しアパートで
二人暮らししました‼
旦那は貯金がなく
私が少し貯めてた貯金で
冷蔵庫や食器棚、テーブル
ソファー、電子レンジ
炊飯器、洗濯機、布団等を
買いました‼
旦那は両親からアパートの
敷金礼金だけ借りて?貰って?
払ったくらいです(;´∀`)

あと、生活していく上で必要な
食器や調味料、食材等も
必要になってくるので
そこは生活しながら
随時買って行きました‼
食器もこだわりがなかったので
100均で買っちゃいました‼笑

• RTーMT-Y

RTーMT-Y

必要な経費について
    答えてなかったですね💦💦
    すみません😣💦⤵

冷蔵庫等など全部買うのに
    20~30万近く使ったと思います‼
    それでもあちこち見て回って
    値引き等もしてもらってです!

敷金礼金は15万ほどでした💡

あと食器や調味料等も
    あちこちの店を見て回って
    なるべく安くおさえようと
    頑張りましたが
    2万?くらいはかかったと
    思います(*´∇`*)

記憶が曖昧でごめんなさいm(__)m

少しでも参考になれば…。

• 9月10日
  • hysteric BBA

大型家電等ばかり考えていましたが細々した物も必要ですよね、失念していました;;
    レスありがとうございます(>_<)

• 9月10日
yomogi_mama

おはようございます☻

我が家は転勤族で
引っ越しを経験してます。

借りる物件によりますが
エアコン、ガスコンロ
照明器具がない所もあります。

あとは洗濯機、炊飯器
カーテン、テーブルは
必要だと思いますよ\(ˆoˆ)/

その他の細かいものは
生活して必要になったら
買えば良いかと思います○°

必要経費に関しては
家賃、電気代、ガス代、水道代
通信費、食費は
必ずかかります。

旦那様のお小遣い、医療費、
衣服や趣味にかかるお金は
家庭によりって感じですね…。
車をお持ちでしたら
駐車場代もかかりますし…。

ご参考までに。

カーテン!!全く想像してませんでした・・・・・そういえば必要ですね!物件により無いものもあるのですね、参考にします。
    レスありがとうございました(>_<)

• 9月10日
グラタンひつじ

15万円でやっていけるか不安になりますね。
かなり苦しいですが、本気で頑張れば生活できると思います。

家賃は給料の3分の1程度が普通です。
食費、携帯代、日用品、光熱費、保険、

どれだけ節約出来るかですよね。新婚パワーで頑張って下さい。

給料の3分の1なら5万程度になりますね。まだ引越しできないのでネットでどんな物件があるかだけ見てるのですが住んでるとこが2dkで5万くらいが相場っぽいのでなんとかなりそう・・・・・?
    節約した事ないので不安ですが・・・・・レスありがとうございます(>_<)

• 9月10日
ゆう

いま家の中見渡してます♡
家電だと洗濯機、掃除機、炊飯器は絶対に必要やと思います(^^)❤︎エアコンは賃貸ならエアコンつきのとこを選んだ方がいいと思います‼︎
あとは大きい買い物はカーテン、机やらテレビボードなども必要ですね(^^)
ザッとなので絶対他にもいるものがあると思います、すみません(._.)

必要経費は
光熱費、食費+雑費、家賃+駐車場代、携帯代、保険代、ガソ代くらいですかね?(°_°)

絶対他にもあると思います、足りないものあったらすみません(;_;)💦
なんとなくこんな感じかーって思って頂けたら嬉しいです♡

確かに洗濯機と炊飯器は必須ですね!エアコン付きの物件で安めの所探してみます、レスありがとうございました!(>_<)

• 9月10日
ちょこ♡

我が家の出費、大まかですが参考までに(*^^*)
家賃50000円
水道光熱費15000〜20000円
食費日用品30000円
携帯代2人分20000円
子ども分(おむつ、ミルク他)&予備費(食費足りなかったり)10000円
車ローン30000円
ガソリン代20000円
旦那保険代10000円
学資保険代10000円
旦那小遣い20000円
旦那の給料20万なので、足りない分はボーナスと児童手当使っちゃってます(´;ω;`)

必要なものについてですが、私は旦那が一人暮らししてるところで一緒に住み始めたので特に用意するものないかなーと思ってましたが、衣類棚、お皿や調理器具など細々揃えたら結構かかりました💦
あとカーテンや掃除機もないと困るけど結構いい値段したりしますよね(;O;)

私は仕事辞めるまで結構裕福な暮らししてたので、節約とか慣れるまですごい大変でした(;O;)
車なくて家賃安いとこなら手取り15万でも生活できないわけでもないと思いますが、しばらくことりのおやつさんも働いて生活に慣れつつ貯金されるのが良いかと思います!
一度の人生、お子さん諦めちゃうのは勿体無いと思うのでなんとかなると良いですね(>_<)
長々とすみません💦

詳しく内訳ありがとうございます;;そうですね、掃除機は最悪後回しにしてしばらく箒水拭きとかでも我慢できるんですがカーテンは必要ですねしかも高い・・・・・
    田舎なので車必須で1人1台持ちなので駐車場代が倍なのも痛いです・・・・・
    レスありがとうございました!(>_<)

• 9月10日
かっかち

完全に新生活を始めるなら、一通り揃えなきゃですが、ある程度家電はあるんですね!
あとは、新居に備えついてないのなら、電気、洗濯機、エアコン、ガスコンロ、カーテンは必要でしょうか…。家具は、とりあえずちゃぶだいあればことたりますね。
あとは、タンスや等の収納になりますが、お家の間取りなどで変わってきます。
またキッチングッズやお掃除グッズ調味料文房具などの小物も一通り揃えますよね。
ほんと家もピンキリなので、とりあえず今すぐ二人暮らししたい!と言うのなら、狭めの賃貸で、エアコンや電気が備えついてると引越し費用がだいぶ浮くと思いますし、毎月の生活費も安くなります。お子さんもまだなら、貯金も兼ねて、今は必要最低限の生活をお勧めします(xдx)

毎月必ずある出費だと、
家賃、光熱費、食費、日用品等の雑費、交通費などのお仕事でかかるお金、年金・保険・税金はどうしても出てってしまいます。
他にも車あれば維持費がかかりますし、タバコや酒が好きだったら嗜好品費というか娯楽費がある程度かかってきます。化粧品や被服費も人によってはかかります。

義実家での生活は大変でお二人にとってはストレスかもしれませんが、お金がカツカツの中慣れない二人暮らしするのも結構大変です。やはり生活が不安きなって心に余裕がなくなります。

お子さんが欲しくて妊活したいお気持ちは分かりますが、新婚で、実家住みだけど引っ越したくて、貯金がなくて、お給料も満足じゃないとなると、どのみちまだ時期ではないのでは…汗
奥様もフルで働いてさっさとお金貯めて、余裕がある状態にしてからでもお子さんは遅くないのでは??諦める必要は全くないとおもいますよ!

細々した物も含めると必要な物多いですね、初めは必要最低限の物を買ってその都度揃えたいと思います!
    元々結婚前に実家で暮らすのであれば私が主婦でも貯金もできるし少しでも若い内に子供が欲しいって感じで・・・。私自身もできれば体力がある内に欲しいんですが・・・諦めモードです;;
    レスありがとうございました!(>_<)

• 9月10日
はなまる子

おはようございます⍢⃝*.
必要な物は皆さんがリストアップされているので、必要ない物(個人的に)書きます!

エアコン、テレビ、レンジ、掃除機、ベッド、タンス(クローゼット付きの為)、ガスコンロ(システムキッチンの為)、駐車場(車がないの為)

同居スタート時は、安く家電揃えたらいいと思います。住み替えた時に大きな買い物(出費)しましたよ♪♪

エアコンは雪国なので一応あるに越したことないのである所探そうと思います、掃除機ベッドは私も個人的に必要ないですが今あるダブルベッドが買ったばっかりなので置いてくのも捨てるのも勿体ないなーと・・・・・でも持ってったら引越し費用かかるし悩みドコです・・・・・。
    駐車場代は必須なので外せないのが痛いです;;;;
    レスありがとうございました!

• 9月10日

シングルママになったとき、独り暮らしの経験が初めてでしたが、普段生活に使ってたものを揃えればいいと思いました。

貯金は数千円からのスタートですよ。。バイトで数万くらいためて県営住宅に入ったのですが、まず風呂がまがなくて自分でつけました。普通の賃貸なら、浴室あればついてると思うので関係ないですが。

家電は
炊飯器、ガスコンロ、オーブンレンジ、洗濯機、エアコン、こたつ(年中食卓がわりです)、扇風機、冷蔵庫、部屋の照明、ドライヤー、アイロン、掃除機、パソコン

家具は
布団一式親子分、タンスがわりの衣装ケース、3段BOXやクローゼットに使う収納グッズ、物干し、ラック、食器棚、食器、テレビ台、カーテン、じゅうたん、などなど、給料もらう度に少しずつ買いました。生活必需品を最優先に、それ以外は自分へのご褒美というか、働いて収入得て物が買えるようになった自分への自信というか。

二人で21万なら、贅沢しなければ暮らせる金額だと思います。うまくやれば貯金もできるのではないかな。ゆっき*さんがとても参考になると思います。

2台分の車費が当面痛いでしょうけど、まだお子さんはこれからとのことなので、いっそ、子育て環境整えるつもりで働いてはどうですか?お金の面が心配なら、産休育休取れば収入は繋げますし、それまでは貯金頑張ればいいと思います。きっと、産後も仕事する感じになると思うので、育休とって復帰予定でいけば保育園申し込みのためにもいいと思います。

主さんは、まだ妊娠していないとのことなので、そういうのも含めてこれから計画たてられるじゃないですか!
妊娠してから働けもしなくて本気で頭かかえるより、予定をたてられる方がきっと気持ちも安定して妊娠中過ごせると思いますよ!

そして、そうやって暮らしになれていけば、やりくりも覚えて主さんの仕事を減らしていくこともできるんじゃないかなって、おもいます。

出来ないことより、出来ること考えましょ!
別居も赤ちゃんも、不可能な夢じゃないです。そこに広がる自由と叶う夢があれば、しんどいことも不安も乗り越えられますよ!