※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分補給を拒否し、好き嫌いが激しい状況です。他の飲み物を与える方法や、赤ちゃんの好き嫌いについて不安があります。

《赤ちゃんの水分補給と好き嫌いについて》

赤ちゃんの水分補給について質問です。
1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

最近、赤ちゃんがおっぱい以外飲まなくなりました。
1ヶ月までは、私のおっぱいの出が悪かったため、混合でミルクもよく飲んでいましたが、飲まなくなったので、それから、完全母乳になりました。

1ヶ月になり、最初の1週間くらいは、お風呂上がりに『1ヶ月から飲める麦茶』を与えていました。
もともと嫌いだったようで、飲むといっても10〜20でしたが、今では、哺乳瓶をくわえても全く飲みません。
飲んだふりをしたり、おぇっと吐く仕草をするように(TдT)

よく便秘で苦しんでいるので、できれば水分補給させてあげたいです。

また、ミルクも、麦茶も嫌がり、おっぱいしか飲まなくなったので、毎週与えている『K2シロップ』を飲ませるのも一苦労です(。-_-。)

シロップを10ccの白湯で薄めて与えていましたが、前はごくごくと飲んでいたのに、急にすごく嫌がるようになり…(。-_-。)

おぇっとなっているのを無理やり飲ませるのがかわいそうで(TдT)

このまま、おっぱいしか飲まないのかな?
ミルクや麦茶も飲めた方がいいのに…
もしかして、離乳食も好き嫌いが激しいんじゃないか?と不安です。

哺乳瓶の乳首も変えてみたりしましたが、変化なしです。

みなさんは、沐浴後、ミルクやおっぱい以外に何か与えていますか?
また嫌がる方は与えていませんか?
おっぱいしか嫌がって飲まなかった赤ちゃんは、好き嫌いが激しいのでしょうか?

コメント

すーたん☺

まだ、おっぱいだけで大丈夫ですよ!
うちも麦茶ダメで、飲めるようになったのも最近です💦
離乳食も今のところ好き嫌いなくモグモグ食べてますよ♡゙
シロップですが、スプーンで少しずつあげてもダメですか?
薬剤師さんに、かぜ薬をもらったときに白湯とか飲み物で薄めないでスプーンであげてくださいって言われてスプーンであげましたが飲みましたよ!
シロップは薄めて飲ませてくださいって言われてるのでしょうか?

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます(^^)!
    一応、病院でもらったシロップの袋に薄めて哺乳瓶で、との記載がありました(TдT)
    でも、スプーンであげてもいいのですね‼️
    スプーンだったらもしかしたら飲むかもしれません!
    試してみます(о´∀`о)

• 9月11日
  • すーたん☺

すーたん☺

グッドアンサーに選んでもらい、ありがとうございます!
    薄めてと書いてあるのなら、薄めてスプーンであげた方がいいと思いますよ(*´◒`*)
    スプーンで少しお口に入れたら、顎らへんをツンツンってしてみてください!
    それで、お口から出しちゃったら病院に電話して相談したほうがいいと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    飲めるようになるといいですね♡゙

• 9月11日
  • ぱーこ

ぱーこ

返信ありがとうございます!
    スプーンはどんなスプーンを使っていますか⁉️
    ふつうの銀のスプーンでいいんですかね⁉️
    試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • すーたん☺

すーたん☺

スプーンは木かプラステックがいいと思います!
    銀だと冷たくてびっくりする可能性もあるので(*´◒`*)

• 9月13日
  • ぱーこ

ぱーこ

ありがとうございます!
    前回、哺乳瓶で無理やり飲ませたら吐いちゃったので、やはりスプーンを試してみます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 9月17日
アイアイ🍌

水分補給はオッパイだけで大丈夫だと思いますよ♡

便秘がちなら、たまに綿棒浣腸をしてあげるか、もし水分で対策したいなら【糖水】ですかね?
白湯よりは甘いので、もしかしたら飲んでくれるかも?

うちはあんまりでしたが💧

麦茶などは離乳食始まれば飲むようになるので、焦らなくてもいいと思いますよ(❁˙˘˙❁)

• ぱーこ

ぱーこ

綿棒浣腸試した事ないんですが、あまりひどいようだとやらなきゃですよね(TдT)
    「糖水」を飲ませたらいいのですね‼️調べてみます(о´∀`о)

• 9月11日
ここにゃん

一般的にはおっぱいだけで水分は足りると言われますね!
うちは、始めは完母だったので、哺乳瓶に馴れさせる為にお風呂上がりに白湯は飲ませてました!
今ではミルク飲まなくても白湯は飲む事もしばしば…(^^;

• ぱーこ

ぱーこ

ミルクは飲まなくても白湯は飲むとか不思議ですね!(о´∀`о)
    おっぱいで充分との事で安心しました☆

• 9月11日