※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
子育て・グッズ

同窓会で久々にお酒を飲みたいけど、授乳中の対応が心配。普段通り授乳して夜は離乳食だけで搾乳してから朝以降授乳すれば大丈夫かな?

子どもが11ヶ月半頃に同窓会のようなものがある予定です!

今は9ヶ月半で完母で1日に5回ほど授乳しています。
3回食で今のところは離乳食は基本はちゃんと食べてます。

二ヶ月後に同窓会があり私は元々お酒が大好きで妊娠前は毎日日本酒などを飲んでいましたが妊娠がわかって以来飲んでいないので久々に飲みたいなと思っています💦

その日だけ夕方までは普段通り授乳して夜は離乳食だけでちゃんと時間あけて搾ってから朝以降授乳という感じで今のまま行けば大丈夫かな?と思うんですがどう思われますか?💦

コメント

emasara

飲んでから1日はあけたほうが良いと聞いたことがありますよ。

• ふーふー

ふーふー

コメントありがとうございます。
    娘を産んだ産院では3-4時間あけて搾ってからならいいよと指導されたんですがそういう病院もありますよね💦

• 1月9日
hyphen

私もお酒大好きですが、飲んだ後何時間開ければ大丈夫というのが調べても調べても曖昧で怖かったので断乳するまではどんなに飲みたくても一滴も飲みませんでした。
同窓会、飲みたい気持ちもすごくわかりますがお子さんがその時に授乳回数がどの程度かもわかりませんし夜間起きておっぱい!って泣き出したりするかもしれません。
なので行く直前にもう一度考えた方がいいかもしれません😥
その時に卒乳してる子もいる月齢なのでそれなら心配いらないんですけどね😅

• ふーふー

ふーふー

夜間は夜泣きがひどくもう断乳していてもし泣いたとしてもあげないようにしています💦
    その時の状況みて決めようと思います💦

• 1月9日
ぴーさん

授乳を続けるなら、お酒我慢します😭 絞っても分からないし😵 か、断乳するか😳 何時間あけようが授乳中はNGだと思ってます😵

• ふーふー

ふーふー

娘を産んだ産院では3-4時間あけて搾ってからならいいよと言われたのですが色々な意見がありますよね💦
    理由があり1歳で断乳予定だったので少し早いですが様子見て断乳も考えてみます💦

• 1月9日