※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

ローン返済について相談です。有利子のローンを繰り上げ返済したいですが、どのくらい残して返済したらいいでしょうか?保険は手元の残金とは別に考えた方がいいですか?

ローン返済について沢山の意見をいただきたいです。
旦那は奨学金があります。有利子のが残り400万残っていて、無利子のも合わせて毎月4万返済しています。
有利子のを繰り上げ返済したいと思うのですが、どのくらい残して返済したらいいとおもいますか?
預金と保険と両方で貯めていますが、保険は手元の残金とは考えないほうがいいですよね?

コメント

あんぱん

うちも奨学金500万近くあります😭😭
我が家も繰上げ返済を考えてますが、200万くらいは残して返済するつもりです(^-^)

ママリ

保険はすぐには使えない形のものですか??それなら貯金にカウントしないほうがいいかなと思います。うちも保険は貯金額に入れてないです。
私なら手元に150万残して残りは繰り上げに使います(o^^o)

みくる

今、1年でどのくらい貯金ができますか?
わたしなら、50万円の預金(保険を除く)を残して、返済にあてると思います(・ω・)