※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

保育園の服装についての決まりや、オーバーオールやボディースーツの着用禁止について疑問があります。冬でも可愛い服を着せたい気持ちと、子供の動きやすさを考えると迷っています。

保育園の服装について質問というか、疑問なのですが…。

皆さまが通われている保育園は、服装について決まりがありますか?

オーバーオールやボディースーツは着たらダメと言われました😥

体を動かしにくいとの理由らしいのですが、そんなことを聞くと家でも遠慮してしまいます。

でも、冬だしお腹が出たりとか、可愛いから着せたい!と思ってしまうのは親のエゴなんでしょうか?💦

皆さんなら、家では着させますか?

コメント

雨

保育園からは着替えの練習をするため、簡単に脱ぎ着できるものを、と言われています。なので今の時期はトレーナーと長ズボンばっかりです。
家にいる週末などにオーバーオールは着せています。

• ちーまま

ちーまま

ありがとうございます✨

ちなみに、着替えの練習はいつ頃からされるのでしょうか?

• 1月9日
  • 雨

1歳から保育園通い始めましたが、入園時にそのような説明を受けました。
    なので1歳クラスでは着替えの練習をしてくれているようです。

• 1月9日
  • ちーまま

ちーまま

そんなに早くから練習されるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ

驚きました:-O

• 1月9日
ルー

うちも上下別が基本ですよ。
(0歳の赤ちゃんならロンパース等はOKですが)
ワンピースやチュニック、スカートもNGです。
保育園着とよそ行きのお洋服、分けて使っています。

お腹出すのが気になるなら、シャツをインしてもらうように伝えては?
可愛さは減りますが…

可愛いお洋服着せたいなら、保育園の方針通り、上下別々でそれぞれ可愛いものを選んであげるべきだと思います!

• ちーまま

ちーまま

チュニックもダメなのですね💦

保育園に通うようになれば、上下別にしようと思います( ☆∀☆)

まだ家でみているのですが、家でも別々の方が良いのかな?と思って質問させて貰いました(о´∀`о)

• 1月9日
Mari

特に決まりは無いですが一歳頃の時はなるべく上下分かれてる服にしてって言われました!😂
今こんな寒いのに外に遊びにいく上着はベストです!😂
寒そうな気もしますが動くからベストで十分らしいです(;-;)(;-;)

• ちーまま

ちーまま

ありがとうございます✨
    ベストは寒そうですね😱

保育園に通っていなくて、アウターもモコモコしているものしか持っていないのでベスト探してみます🙋

• 1月9日
ジャンジャン🐻

トイトレのために肌着はボディ禁止、フード、紐のついたものは危険なので禁止です😊

お休みの日は好きなの着せたらいいと思います😃

保育園の日は自分の子だけじゃないので、決まりは守ってます😊

• ちーまま

ちーまま

フード付きも持ってます😣💔

やはり、保育園に行くなら規則は守らなですね😌

保育園に行くまでは、ピチピチにならないように着せようと思います(´・ω・`)

• 1月9日
mei

うちの子の保育園もそうです。
汚れたら着替えやすいようにセパレートです。

家では普通にボディースーツでしたよ。

• ちーまま

ちーまま

やはり、皆さん何かしらの理由で決まりはあるみたいですね😌

保育園に通うまでは、家にあるものを着せようと思います😊

• 1月9日
yuuui

家は普通に着せてますよ!
オーバーオール🤔
なにも気にしてないです笑笑
上の子と下の子お揃いでオーバーオール着させるとこれまた可愛いんですよ〜🤤💓
ってゆう所詮自分が着たいものがハッキリするまでは親のエゴで服装なんて決まると思いますし、それこそ自由だと思いますよ!

保育園の中では危険なことも含めて最善の安全策としてダメと言われるだけであって🤭

• ちーまま

ちーまま

動きにくそうなときとかありますか?

うちの子は無かったので、服装の話を聞いたときビックリして今まで申し訳なかったなと思ってしまいました😥

確かに、安全面でも気を付けないといけないですよね😱

• 1月9日
  • yuuui

yuuui

上の子がトイレ行くときにオーバーオールだとめんどくさいなって言うぐらいで動きにくいとかはなさそうです👏

無かったのなら全然申し訳なく思う必要ないと思いますよーー✋💡

• 1月9日
♡ゆうちゃん♡

オーバーオールはダメというか保育士の方が面倒だから極力NGと言われてます(。ŏ﹏ŏ)
1対1で見てるわけではないので、そこは保育園の言うことを聞いてます!
その分休みの日に着させてます!

ボディスーツはまだ着させてます!
お腹が出るのもあるし、うちの子は乾燥肌でオムツ変えの時でさえすぐかいてしまうので…
次の学年が上がる時にはトイトレも始まってるのでやめようと思ってます!
乾燥肌でっていうのは伝えてあるので協力してもらってます💦

• ちーまま

ちーまま

2歳からトイトレ始まるんですね!🙈

保育園に行くようになってから、上下別で良いですかね?💦

• 1月9日
みーこ1001

保育園はつながってる服?は禁止です!
家では着せてますよ(^^)

• ちーまま

ちーまま

ありがとうございます✨

動きにくそうとかありますか?

• 1月9日
つくん

保育園は、パーカーとかもダメですし、あまりに細いパンツもオムツ履いてる年齢だと、ダメです!(ダメと言っても履いてる子沢山居ます。)
母が保育士なのですが、やっぱり色んな事に気を付けているので安全面や、作業時間短縮(オムツ替えなどの)のために協力してほしいから、服装とかはコレはだめ!みたいなのがある!とのことでした。
保育士さんも沢山の子供を見てなければいけないので、子供の服装ぐらいは預けているこちからが気を付けなければいけないなぁ…とは思います。

おしゃれな服や、少し動きにくい服はおやすみの日に着せてました👌
お出かけの時とかはどんなですかね?

• ちーまま

ちーまま

保育士さんも一人で何人もの相手だから大変ですよね💦

保育園に通うようになれば、上下別で行こうと思います( ☆∀☆)

今は、家でみているのでほとんどオーバーオールです😳

• 1月9日
しーおーママ

基本的に着脱しやすいもので危険では無いものらしいです。
スカートとレギンスのセットだとトイトレ中だとモタつくから△だけど、漏らさないで出来るなら○みたいです。
上に着るやつはパーカーとかは×だけど、例え着せても背中に入れるから△らしいです。

保育園・幼稚園に行く時は、娘はスカート付きのスパッツとニットとスモッグ、息子はストレッチ素材のズボンとトレーナーとスタイです。

家で分けるとかはしないです。

• ちーまま

ちーまま

できるできないで、服装も変わるんですね!
    保育園に預けたことがないので、勉強になります😍

これから買うものには気を付けようと思います😊

• 1月9日
さんぴん茶

1才組からトイトレが始まるので、肌着はタンクトップや半袖です。あと、フードや紐付きもダメです。
重ね着もさせないでと言われています。今の時期だと肌着+トレーナー+ジャンパーみたいな感じです。
おしゃれよりも子供が動きやすい、着替えやすいのが保育園では望ましいみたいですよ。

• ちーまま

ちーまま

一才からトイトレ始まるんですか!

今家で見てるんですが、不安で一杯です😳

• 1月9日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

私もびっくりしました(笑)
    周りの子に影響されてできるようになるので、焦らなくても大丈夫ですよ。保育園の先生といろいろ相談しながら進めて行きました。

• 1月9日
ストロベリー

うちも同じです😄
基本上下別で、Gパン生地もダメです。
0歳児クラスからダメだと言われてます💡
おそらく先生も着替えさせにくいし、上のクラスになると着替えも自分で練習しにくいからだと思います💡
でも、家で着るぶんには問題ないと思いますよ😊

保育園の服とお出かけ用と分けて着てます😊

M☺︎M

保育士してます!

ハイハイが始まるまではいいと思いますが、動き始めたら上下別をお願いしています(o^^o)
可愛いから着せたい気持ちも分かりますが、成長に合わせて衣服の着脱の練習も取り入れて行ってあげて下さい♡

保育園では他の方も書いてありますが、フードはついてない方がいいと思います‼︎
あとは、細身のデニムや伸びない生地だと自分で着脱しにくいので控えてもしかったり、ネルシャツなどのボタンも取れてしまったりすると誤飲につながるのでやめて欲しいです(>_<)