※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習は必要ないですか?9ヶ月の赤ちゃんがスプーンを使わず食べているので心配しています。

手づかみ食べって練習しなくてもいいんですよね?
明日で9ヶ月になりますが
離乳食中は口に手ももってかないし
スプーンも触ってこないし
きをつけ!して食べます💦ヽ(;▽;)ノ

今は楽チンですが自分で食べれるようになるのが
遅そうだねと言われて気になってしまいました💦

コメント

ぱる(*´꒳`*)

手掴み食べからスプーンやお箸で食べる練習になるそうですよ(。・о・。)
なので親は嫌だけどいっぱいさせてあげるといいと聞きました(´・ω・`)

はじめまして🔰

まだ大丈夫ですよ!8ヶ月くらいは、全然自分でなんて食べてません(笑)
一歳くらいから、ちょっとづつつかみやすいもので練習させて食べさせてました❗
自然に出来るようになりますょ~~

めいちゃん

手づかみいらないと思いさせる予定もないです( *_* )

ひろ

上の子は、きをつけ!して結局、全く手づかみしませんでした。ずっとたべさせてましたよ(。>д<)
ですが、一歳からフォークやスプーンを使うようになり、箸も他の子よりかなり早く使えました(*^^*)

下の子は、10ヶ月から急に手でたべるようになりました。
きっと、11ヶ月からバナナなど掴める固さの物が食べれるようになったのと、レゴブロックや小さめのおもちゃを掴む遊びをさせていたからかもしれません。もちろん、食べないように隣で一緒に遊んでました。

ジョージ🐵

えーー!そんなことないと思いますよ!うちの子も手づかみ食べ全然しなかったですけど、フォークとスプーン使って1人で食べるのは早かったですよ^_^フォークは毎回ちゃんと持たせてました!
ちなみに一歳手前でよーやく赤ちゃんせんべいを自分で食べられたくらいです笑

手づかみしやすいものを作って一緒に目の前で食べるの見せてあげたらどうですかね😊うちも最初は手づかみ全くしなかったけど毎日1食は必ず手づかみできるものを準備してたら段々と触るようになり、掴んでは床にに落とすようになり、最終的には食べるようになっていきました💓

ふーこ

手掴み食べをさせることで、物の感触、力加減、自分で食べる意欲の成長になります😊
親戚に、〇サンのお子さんのような子がいてずっと親が食べさせてましたが5歳の今も食べさせてくれるのをずっと待っている子で保育園でも自分で食べる練習させるように言われているそうです😓

ゆうママ

うちも気をつけて!してお行儀よく食べてる子でした。
手づかみ食べは1歳2ヶ月になってからと遅かったですが、本人のヤル気次第なのでのんびりと待ってました 笑

たむちん

うちは1歳からようやく手づかみ食べするようになりましたよ😅

すーくむ

まとめてすいません💦
たくさんありがとうございますm(_ _)m

まだ大丈夫そうですね!
とても心配していました(><)
のんびり待っていたいと思います(。・ω・。)