※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べ物を口に入れては出してしまう悩みです。食べるきっかけや何をあげればいいか不安です。

もう少しで7ヶ月になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
口に入れてはくれるものの、出してしまいます…
硬さや細さなど変えてみてはいるものの
なかなか進まず、始めてから1ヶ月経ちますがお粥小さじ2,3野菜などの副菜も小さじ2,3ほど口に入れては出す・・・なので実質ほぼたべていません。
バナナなどの甘いものも出してしまいます。。
麦茶も出してしまうので何をあげていいのか、今のままで大丈夫なのか不安です。
離乳食はじめは食べず、食べるようになった方きっかけなど何かありましたか?

コメント

ひい

今後も続けるのは少しあれなんですが食べるきっかけとしてテレビ見てる間に口に入れたりとかどうですか?まずは味や食べ物に慣れてもらうには口に入らないと始まらないので!
うちは食べ出しいつも嫌がるのでテレビをつけるとそっちに気とられて、口あけてくれます。食べ出したらテレビ消してますよ。

• ままん

ままん

なるほど!嫌がり出すと口も開けてくれないので他のものに気を取られている間に入れてみるのも試してみます*ˊᵕˋ*ありがとうございます♡

• 1月9日
  •  ひい

ひい

個人的には今はまだ食事のマナーを身につける年齢ではなく、食べる楽しみをと思っているので、テレビ見ながらでも楽しく食べられたらオッケーと思ってます☺️マナーや約束事はいずれ理解できるようになりますから☺️

• 1月9日
  • ままん

ままん

そうですね(^^)食べること→楽しい時間になってほしいので何とか楽しく食べてもらうように色々工夫してみます♡

• 1月9日
みく

うちもまさにそんな感じでした💦
落ち込んだり、焦ったり、涙が出たり、イライラしたりしつつの離乳食でした…トラウマ級の思い出です😱
ダメな時はダメと諦めつつ、ダメ元でトライしていると案外一口食べてくれる日があり、今思うと私の焦りを敏感に感じていたのかな。とも思います😅レトルトだと食べてくれることもあったので、プロの作ったレトルトを試してみたりもしました(^^)
いつまでも離乳食が先に進まず、いつまでもドロドロの状態のものを食べさせていたら8ヶ月くらいの時、次の硬さに進んだ方がいいのでは?とアドバイスを受けて手づかみ食べができるようになった頃、やっと少しずつ食べてくれるようになりました。ドロドロの食感も嫌だったかもしれません。
月齢に応じた硬さにしてみるのもいいかもしれないです☺️✨
ちなみに、離乳食嫌いだった息子は、今でも少食です💦食べさせてあげないと食事にあまり興味がありません💦こういう個性なんだよ。と、あの頃の悩んでいた自分に伝えてあげたいです。

• ままん

ままん

初めのうちはちゃんと野菜や果物の味をとおもってすりつぶしても食べてくれず、チ───(´-ω-`)───ンってなっていましたが、自己満足だったかもしれませんね(´・ω・`)
    今日ドラッグストア行ってみてきます♡とにかく何か好きな物見つけられるように色々試してみます!
    ちなみにあまり食べなくても2回色

• 1月9日
  • ままん

ままん

途中になってしまいました。。
    食べない時期でも2回食にしましたか?

• 1月9日
  • みく

みく

手作りで頑張った時に限って食べないー!ありました、ありました(´;Д;`)泣けますよね(´;ω;`)
    2回食にしました。食事の場所に来る習慣だけでも、お茶だけでも、私が食べる姿だけでもって感じでした☺️と言っても自分の気持ちが辛い時はメニューを簡単にして食べてくれなくてもダメージないものにしていました💦笑

• 1月9日
  • ままん

ままん

お返事遅くなってすいません( ; ; )
    子どもが風邪ひいてしまいました。。しんどいときはいいですよね♡笑
    パパがいる時間の方が楽しんで食べてくれそうなので体調がもどって余裕ができたら夜もやってみます♪

• 1月11日
Y's母

2ヶ月半くらい2人ともほぼ食べませんでした。
ものすごーく悩みました。辛いですよね。
うちの子たちは、ペーストがあまり好きではなかったみたいで、少し硬さを変えて7倍がゆを潰さずにあげたら食べました。
あとは、バナナは全く食べなかったのが、加熱せず、潰さず小さく切ったものだとモリモリ食べました。未だに果物は加熱したものは全く食べません。
すぐ飽きちゃうので、褒めまくったり、歌歌いながらあげたり、座らせ方を変えたり思考錯誤しながらあげてます。
今は、基本的な栄養は母乳やミルクから取ってて、離乳食は食べることの練習なので、食べなくてもいいやくらいの気持ちで大丈夫ですよ(^-^)
といっても、わざわざ準備するから、食べないとイライラしちゃうんですけどね😅

• ままん

ままん

小さく切ったものなら食べることもあるんですね*ˊᵕˋ*
    離乳食初期=ペースト!って思い込んでいたので食べない時はどんどんドロドロにしていました。
    今度小さく刻んであげてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 1月9日
めいちゃん

7ヶ月ならまだ始めなくていいと思います😅
ゆっくりちょこちょこ一歳前後までに始めれば実際はいいらしいです

• ままん

ままん

そうなんですね(⊙ꇴ⊙)
    食べる練習にとおもって夕方も食べさせて見ようかと思いましたが、逆に嫌いになっても困りますもんね。。
    気長にすすめていきます🎶

• 1月9日
  • めいちゃん

めいちゃん

1歳までは消化器系が未熟なので5ヶ月~もはや過ぎなんですよね😅

• 1月9日
  • ままん

ままん

そうなんですね!お乳以外の味に慣れてもらうところからスタートします(^^)

• 1月9日