※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
ココロ・悩み

結婚して初めての年始の親族の集まりに参加します。妊娠中で体調がよくない状態。義母たちとの集まりで気を遣いすぎて疲れてしまう。皆さんはどうしていますか?

結婚して初めての年始の親族の集まりに参加しますm(__)m
旦那の両親が同居じゃないことから、旦那の母方の親族の集まりと父方の親族の集まりと2回あるそうです…
今回は妊娠していてあまり体調もよくない状態ですが、集まりに行けばやはり嫁だからいろいろ動かないとまずいよなーって考えるだけで気持ち悪くなってしまいます(тωт。`)
義母たちは全然嫌な人たちではないのですが私が気を遣いすぎて毎回会うだけでグッタリしてしまうのです…皆さんはどうしていますか?

コメント

bellちゃん

お気持ちわかります!
私も昨年結婚したので今年のお正月に初めて相手方の親族集まりに参加しました。

嫌でもなく楽しく参加できたのですが、気疲れがどっと。
しかもその時は生理痛がひどかったので、地獄のようでした。

予め主人にも話し、長居しないようお願いしたのてすが結局、主人は自分方の集まりなのてリラックスして長々とすごしました(久々の再会なので気持ちは理解しているつもりです)。

ですが帰ってからの自分の体調は本当に酷くなりました。

妊娠とあれば身体により、障りますよね。
旦那さんに予め、本調子でないなどのお話をし協力を求めるといいと思います。
旦那さんからご実家なりに、本調子でないから長居できないけれど奥さんも挨拶したいと言っているから軽く顔を出すよぐらいに、伝えておいてもらえると助かりますよね。

旦那さんや親戚に嫌な思いをさせずにうまく乗り切れるよう、言い方に工夫してみるといいのかもしれません。

ちなみに私は来年、疲れては身体に障るのでお願いをし、お互いの実家だけに顔を出すように
しました。

お互いよい年を迎えたいですね。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

うちは集まりとかはないのですが、義両親の仕事柄、お正月ではなく夏に帰省をしています◡̈♪
夏に親戚の人たちも帰ってくるということで…。
なので、親戚の家に挨拶をしに行くのですが…それはそれは疲れます(๑•́ •̀๑)
半日は挨拶回りです…。
旦那は長居はするしで…イライラと披露でぐったりです。

旦那の実家は、祖母と義両親と義姉(双子)がいるので、手伝うことがあまりないです。
キッチンにいけば、人でワチャワチャして返って邪魔なぐらいです!笑
義母も、手伝うよりも子供の面倒をみててという人なので❤︎◡̈♪

旦那にそこは協力してもらうのが一番ですね❤︎
義母にも、あんまり調子がよくないから〜と、さらっと言ってくれるとありがたいですね❤︎。

☆奈緒☆

わが家は嫁家事できないの知ってるので、遊びに行っても座ってるだけです(笑)
お義母さんが調理師さんだったので、台所人いれたがらないの助かります♪
今回は妊婦なので、茶の間あまりいれないかもですねー、食べ物とお酒の臭いに耐えられなさそう。。お互い頑張りましょー!

すみません、週数が同じなのでちょっと心配になったのですがゆみこさんは集まりに行くのに車でどのくらいかかりますか?
私は親族のお家へ行くのに2時間かかるので、妊婦で安定期に入っていないんだから来なくていいと念を押されました;^_^A
万が一何かあったら怖いですし、あまりにも無理してしまう距離なら思い切って大事を取るのもいいんじゃないかと…もちろん負担のかからない距離なら参加されて良いと思います!

参加されるなら旦那のご両親からすれば大事な内孫ですし、まだ安定期に入っていない胎盤も不安定な時期だと説明すれば早めにお暇しても問題無いと思いますよ!!

あと親族の集まり初めてだと緊張すると思いますが、嫁だからって頑張りすぎない方がいいですよ!
あくまでもマナーは守った上でですが、最初無理するとずっと無理し続けないといけないし家族になったんだから一緒にいるのを楽しめるようになった方が喜んでいただけると思います。
あまり無理せず素敵なお正月を過ごせますように☆

ゆみこ(*´∀`)

コメントありがとうございます!
うちの旦那はそういう気遣いできない人です。
いつも早く帰ろうって言ってるのに長々といて、帰りの車の中で喧嘩(тωт。`)
旦那は自分でそろそろ帰るって言えばいいじゃんって…
ほんと嫁の立場を理解してくれない旦那なので困りものなんです…

ゆみこ(*´∀`)

yykkrrkktt✩*゚さん
子供がいると多分また違うんだろうなーって思います。
今回は、旦那に長居は絶対しないってことを伝えて、なんとかしてもらえるようにお願いしてみます!

ゆみこ(*´∀`)

座ってるだけとか羨ましい限りです(´ω`;)

ゆみこ(*´∀`)

旦那の実家は車で30分くらいの場所なので近いんですよー
だから顔出すくらいはしないとなって感じです(*_*)

あんまり頑張り過ぎずその日が終わるのを願いますm(__)m

bellちゃん

私の主人も全く同じなんですよ!!
気遣いなんて全然です

私の実家は泊まる距離なのに自分だけ挨拶したら帰ると自分勝手なことばかり言うんですよ!

実家は母しかいないのに、私は主人の親戚大勢の中に放り出され必死でした(>_<)
私ばかり気を遣って不平等だ~って訴えながら、妊婦だから情緒不安定で泣いてしまい、今回は両家の実家のみで、両方同じぐらいの時間を過ごす約束をしました。

…なんて言っても、どうせ守ってもらえないのはわかってはいますが、気持ちは伝えておかないと嫌ですよね。

男性は結局、私たちの体調や気持ちまでは考えられないんですよね。

一緒に乗り越えましょうねっ!