※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

実家での生活で子供がおやつや菓子を食べることが増えて悩んでいます。他の方も同じような経験があるでしょうか?3歳まで菓子を控えるべきか悩んでいます。

里帰り出産のため、実家で生活するようになってから激変💦
2歳8カ月くらいから、おやつや大人のものは何でも食べるようになってしまいました💦3歳までは…と思って頑張ってきましたが、やっぱり実家って何でもあって、見つけたものは何でも食べたがる😭周りもらあげたがる😭

例えば どらやき、シュークリーム、ドーナツ、ケーキ、ピザなど。

チョコレートだけは食べさせないどこう!と思っていたら、先日英語教室でクリスマス会があり、そこで配布されたチョコレートをパクパク食べたよう😫みんなでドーナツを作るイベントもあって、それもパクパク😫自分で作ったのが楽しかったようなので満面の笑み…

もう何もかも計画が崩れました⤵︎
毎日ではないし、月に1度あるか無いかの楽しみ程度ではあるのですが、何だか不安の波が押し寄せてきて…考えてたら不安と後悔では頭がおかしくなりそうです…

そもそも何で食べさせないようにしていたかも分かんなくなってきました💨歯磨きはちゃんとしてくれます。おやつは時間は決めてあげてるので、ごはんに支障はありません。楽しそうに食べている娘を見ると、「あれもだめ これもだめ」とガミガミ言うのも可哀想になる…

同じような方いますか😢?
みなさん、やっぱり3歳までは…と 菓子類などは控えているんでしょうか?
あたしの子育ては間違っているんでしょうか?

真剣に悩んでます…

コメント

tamago14

歯磨きしてるなら大丈夫ですよ(^^)周りが食べていて自分だけたべれなかったら悲しいです。いつもはあげないとしても特別な日とかおばあちゃんといる時だけとかはいいんじゃないでしょうか✨うちなんて下の子は2歳前にチョコ食べてましたよ笑
上の子があげていてもういいやってなりました😂

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!
    周りが食べてて自分だけ…って 可哀想で、切ない顔をされると こちらの心が折れちゃいます。特別な日があっても良いのかな😣ダメダメ言ってる自分も嫌になってきました⤵︎
    やっぱり下のお子さんは早いですね!うちも下が産まれたので、こちらは気にしても食べちゃうんだろうなぁと半分諦めてます😓

• 1月9日
姉妹ママ

私もできるだけ大人のお菓子などはあげないように気をつけていましたが、夫がこっそりあげていたり、実家や義実家へ行くと誰かがあげてしまうので、ある程度はしょうがないと諦めるようになりました(^_^;)
今のところご飯も食べるし、虫歯もないので、あげすぎには注意するようにしています(^-^)

• Aioo

Aioo

旦那さーん!うちもこっそりポテチをあげてた時は、あたしの苦労が水の泡になった気がして泣きました(笑)何でこちらは気をつけてるのに旦那さんってあげちゃうんですかね⤵︎
    やっぱり実家や義実家に行くと誰かしらあげたがりますよね⤵︎あたしにも ある程度は仕方ない と諦める気持ちが大事かも!と思ってきました。うちもあげすぎには注意します!
    コメントありがとうございました☆同じような方がいて少し気持ちが落ち着きました!

• 1月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

夫はこっそりあげてたし、義姉はご飯前に「ご飯の後に食べて〜!」とおやつなど手渡し…我慢できるわけないのに〜!ってなります(笑)
    お義母さんがまだ割と気にしてくれてるのが救いです(^-^)
    「チョコも飴もまだ早いでしょ!?」って言ってくれるので「夫がこっそりあげてたみたいで味覚えちゃったんです〜!」って愚痴ってます(笑)
    内心、「夫よ!怒られろ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧」と思ってます(笑)

• 1月9日
  • Aioo

Aioo

分かりますー!それ!うちも必ず誰かが「これはご飯のあとね」と持ってきます…だったらご飯の後持ってきてよ!と思います⤵︎
    お義母さん、理解ある方で助かりますね!旦那さん側ももうちょっと勉強してほしいものですね💨

• 1月9日
KKS

年齢があがるにつれ、もういいや~って思うようになっちゃいました😅
本当に親とか可愛い可愛いで何でも食べさせますよね!
なんで食べさせないようにしてたのか分からなくなるっての、すごくわかります。
うちはもう何でも食べちゃいますよ。
今のブームはゼリーとラムネとフルグラです(笑)
頑張った日にはドーナツだって食べます。
3歳までって思ってましたが、2歳半と3歳って何が違うんだ?とか思うようになりましたもん💦

ちゃんとおやつの時間って決めててダラダラあげ続けないのえらいと思います!

• Aioo

Aioo

ほんとに何でも食べさせますー😣なんか実験でもしてるみたいに「これ食べさせたらどんな反応するかな」みたいな反応を楽しんでる感じもイラッとします⤵︎
    うちもラムネとフルグラ大好きです(笑)フルグラは少し甘いけど、なんか栄養バランスが良い!みたいに袋に書いてあるから、あげる時少し気持ちが楽です(笑)

2歳半と3歳の違いって?!って、あたしも思ってましたー!なんなんですかね、ほんと💨3歳にこだわりすぎて神経質になっちゃってました⤵︎あたしも少し割り切る気持ちが大事なのかもしれません💦

同じような方がいて、いっぱいいっぱいだった気持ちが楽になりました!コメントありがとうございました!!

• 1月9日
木だらけ

うちも今帰省中で実家なんですけど、本当同じような感じです。自分は食べてるのに子どもにあげないなんてかわいそう!とか言われます。虫歯になる方が断然かわいそうだし、これから帰って生活する私の身にもなれ!と思ってしまいます。
クリスマスはお菓子の詰め合わせをくれるおば….確かに食べられるようになったけどおやつにお菓子ばかり食べたがる。15時のおやつだけだったのに朝もおやつをねだるようになった娘…
もう本当にやめてほしい。
でも、たまにだからって許す私もダメなんでしょうね…
まぁーこれが毎日毎日続くわけじゃないと割り切ってます。

• Aioo

Aioo

同じ状況ですねー😣自分は食べてるのに…って言われても😣ほんと、これから育ててくのはあたしなのに!って思いますよね!虫歯も怖いし、お菓子ばかりねだられるのも困る!とゆうか、今後実家を離れてから困る!
    やめてほしいです⤵︎
    でも、こんなに悩んでるのに むらあずさんと同じく「たまにだからいいかな」と許してしまう私も悪いんですよね⤵︎⤵︎
    ガミガミ怒ってる自分も嫌だし、毎回「これはだめ!これは食べられないよ!」と言ってばかりいるのも娘が可哀想⤵︎少し割り切る気持ちがあたしには必要なのかも⤵︎
    同じような気持ちの方がいて少し落ち着きましたー!(笑)コメントありがとうございました!

• 1月9日
3姉妹年子ママ

うちもはじめは3歳までは…しないとか思ってた事多々あります。
しかし、保育園に通っていることや、親戚に同世代または上しかいないと、自然と食べてたり、色々覚えたりしちゃってました。
今は開き直ってます(笑)

• Aioo

Aioo

うちも英語教室で、色んなこと覚えてきちゃって💦お菓子が配られることもあるので親の知らないとこで食べてるようです💦もう仕方ないんですかね⤵︎
    今更気にしても仕方ないのかも…
    あたしにも開き直る気持ちが必要ですね。その方が自分が楽になれる(笑)
    コメントありがとうございました!少し気持ちが楽になりました!

• 1月9日