※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

断乳2日目で、寝かしつけはスムーズ。夜中も2回起きるが、歌やトントンで泣き止み、助かっている。旦那は別部屋で寝て支えてくれる。これからの夜中の様子が楽しみ。他の人の断乳体験も聞きたい。

ただいま断乳2日目です!
本当なら何も用事のない珍しい三連休、三連休の金曜日から始めたらよかったのに何も考えていなくて日曜日の夜に思いつきとっさに始めてみたところです!
最近は夜中に起きても2回に1回は歌ってトントンで寝てくれる事が増えてきていたのでもしかしたらいけるかな?って気持ちもありましたが、生まれてからずっと夜中も2時間おきに起きる息子なので、夜中目が覚めておっぱい欲しがって泣きやまなかったらどうしよう…って不安でした。
結果、寝かしつけは2日とも15分ぐらいでぐっすり(^^;)
3時間後に2日とも起きたけど今のところ歌ってトントンしてると15分ぐらいで泣き止んで寝てくれています(^ ^)
体重は12キロ近くあるので抱っこしなくて済んでとても助かってます!
今日も旦那は泣きやまなかった時のために別の部屋で寝てもらってます!
このままスムーズに断乳できるのか、これからどんどん夜中あまり起きなくなるのか、楽しみなような不安な断乳2日目の寝かしつけ3回終わったところでした!
皆さんは断乳どんな感じでしたか?
簡単だった話や大変だった話色々きいてみたいです!

コメント

ポコたん

こんばんわ!
娘も1歳になったころから夜間断乳しています。えりさんと同じで母の思いつきから始めてしまいました😅
うちは断乳開始1日目から、起きたら抱っこで5分くらいで寝ていたのですが、ベッドに下ろせず…初めの日は久し振りに座ったままソファで朝を迎えました。2日目は30分ほど抱っこ寝、3日目は15分…と短くなってましたが、眠るまでの時間が長くなったり短くなったりを繰り返して、8時間ほどまとめて眠れるようになったのは20日くらいしてからでした😭😭😭1週間くらいで朝まで寝る子が多いって聞いてたのに全然違うやん!って思いました😭😭😭😭😭
ちなみに今日は0時ごろからフィーバーして、今ようやく寝たところです。うちは旦那は同じ部屋にいます。えりさん、優しい✨✨

  • なな

    なな

    よく2.3時間泣き続けるって聞いていたので助かっていますが、多分私もポコたんさんもどこかイケそうな気がして思いつきで始められたんですかね😁?
    うちもまだ3時間おきに起きちゃいますが😅
    私の場合、朝担当と夜担当に分けてて朝眠たくて寝ていたい時に旦那を起こして起きちゃった息子をパスします!
    朝まで眠ってくれるの楽しみです❤️

    • 1月9日
みぃ

うちは1歳ちょうどで断乳しました。
当日は私が会社の飲み会でしかも夜中の2時に帰宅するという😅
なので寝かし付けは旦那がやりました(笑)
少し前から寝かしつかけはトントンで寝るように練習してたのもあり、旦那でも大丈夫でした!

私がいない間は起きなかったらしく、起きたのは4時頃でした。
私はお酒飲んじゃってたので、絶対おっぱいあげられなかったので30分くらいトントンし続けてやっと寝ました。

でも、次の日からは朝までグッスリでしたよ〜😍

  • なな

    なな

    私もたまにトントンで寝る練習はしていたし、ミルクも飲む子なのでお正月に飲みに行ってました😅😅
    夜中に帰って来て旦那が寝かせてくれた子供がいると新鮮で可愛いですよね😍
    私の場合まだ断乳する気がなかっ

    • 1月9日