※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cirrus119
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、夜中1時間ごとに起きてしまい悩んでいます。小児科の先生に相談した結果、母乳+ミルク100mlを与えるようにアドバイスされ、改善が見られました。しかし、母乳を飲まなくなり不安があります。完母の方は昼間母乳を与える方法や夜の対応を教えてほしいです。

生後1ヶ月の息子がいます。

生後3週間頃から母乳+40mlミルクを与えていましたが、夜中1時間ごと起きてしまい、どうしたら寝てくれるのか悩んでおりました。

小児科の先生に相談したら、生後1ヶ月で母乳+ミルク40mlじゃ足りないと言われ、母乳+ミルク100mlを与えて下さいと言われました。

一週間実践した所、母乳+ミルク60~80mlを飲むようになり、夜中も3時間寝てくれるようになりました。

しかし、一週間で、体重が500g増えてしまったのと、ミルクのが飲みやすいようで、母乳を飲まなくなってきました…

助産師さんには、母乳が出てるので、ミルクは必要ない。昼間、1時間ごと母乳を片方15分ずつ与えて、起こしておいて、就寝前に母乳+ミルク60~80mlを与えれば、夜は寝るようになると言われました。

これまで、1度も完母にしたことがなく、母乳だけで足りるのか不安なのと、また、前回のように、夜、1時間ごと起きてしまったらどうしよう…と悩んでおります。

完母の皆様は、昼間と夜の授乳の時間はどのように母乳を与えていますか?また、夜、足りなくて泣いてしまったらどうしてますか?
就寝時間は何時頃でしょうか?

母乳が出てるから、完母の方が楽だよと助産師さんは言うんですが…完母にするにはミルク与えない方がいいんでしょうか?

コメント

ママchan

最初の1、2ヶ月は昼夜問わず欲しがったら欲しがっただけあげていたので、間隔を考える間もなかったです。
2ヶ月あたりから夜は5、6時間あくようになりました。
完母にしたいなら、ミルクはあげないほうがいいですよ。

• cirrus119

cirrus119

欲しがったら欲しいだけ…与えていいんですね。1時間たたないうちに欲しがっていたので、不安になってました…
    2ヶ月になる頃まで、様子を、見たいと思います。

ありがとうございました。

• 9月10日
こうママ

母乳は腹持ちが悪いみたいですね(><)

うちは母乳は出てましたが
どれくらい飲んだとか分からないし
しょっちゅう母乳あげてる感じで
疲れてしまったので3ヶ月すぎから
完全にミルクにしてしまいました。

時間の管理もしやすいです。

4ヶ月で11kgになってしまい
肥満と言われましたが
10ヶ月を前にまだ11kgで
スリムになりましたよ(^^)

全く答えになってないと
思いますが色々調べて試して
合う方法がみつかるといいなと
思ってます♪

• cirrus119

cirrus119

1時間たたないうちに母乳を与えているので、夜中、疲れてしまう事があります…

時間管理しやすいのはミルクの方なんですね。

体重が増えても動くようになればスリムに戻るようですし…。

自分も息子も無理しないように合う方法を探してみたいと思います。

• 9月10日
さとみ(^O^)

育児お疲れ様です(*^^*)
私も生後まもなくは、混合で
母乳のあとに、泣くようだったら
ミルクを足していました!
といっても、1日に一回か二回ほどでしたが(*^^*)
たしかに1ヶ月のときは、1時間から2時間ほどで授乳でした(´・_・`)
ほとんどおっぱいの時間じゃないのかってくらい!
夜も2時間寝てくれたらいいほうでした、、大変でしたが
そのたびにおっぱいを吸わせていたらどんどん母乳がでるようになって、今では完母です(*^^*)
しかも、あんなに頻回授乳だったのに、2ヶ月半くらいから夜は4時間から6時間空くようになりました!!ほんとに突然!!
3ヶ月になると楽になるよ!と言われてて、信じてませんでしたが、ほんとにすんごく楽になってびっくりしました(*^^*)

• cirrus119

cirrus119

母乳って出るようになるんですね!
    まだ、生後1ヶ月なので、1時間かろ2時間の授乳は当たり前なんですかね?

2ヶ月たてば、4~6時間あくようになるんですね。
    もう少し、長い目で見てみたいと思います。

• 9月10日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

搾乳でお乳は出ますか?
出るようであれば搾乳してあげるといいです◡̈私は緊急時しかミルクは使わないです!
でも哺乳瓶の乳首は吸うのに力がいらないから、哺乳瓶に慣れてしまうと直接吸ってくれなくなる可能性があります(>_<)
私は1〜2ヶ月の時は1時間に1回吸わせたりと間隔なんてなかったです!
吸わせれば吸わせるだけ吸い方も上手になるので、完母がいいのであれば頑張って吸わせるに限ります(>_<)

• cirrus119

cirrus119

最初は搾乳して母乳の後に与えていました。

母乳を与えた後に搾乳をし、次の授乳に使用するパターンでしたが、1時間ごとに授乳だったので、30分母乳を吸わせ、その後搾乳していると、すぐに授乳時間になってしまい、自分の休む時間がなくなってしまったので、搾乳はやめてしまいました…

ミルクは、ほんとに飲みやすいようで、ここ一週間はおっぱいを吸わないようになってしまいました。

吸い方が上手になるのは、やっぱり吸わせないど上手にならないのですね…

忍耐ですね…
    頑張って母乳を与えて行きたいと思います。

• 9月10日
みちち

完母で育てています☆
赤ちゃんが吸えば吸うほど母乳はでてくるので
徐々にミルクの量を減らしていいと思います(^^)
うちは昼も夜も2.3時間おきにおっぱい飲んでます!
20時には寝る準備をして
21時頃寝ます。
最近夜は長くて4時間寝るようになりました
1ヶ月の時は1時間おきに起きたりしてたけどおしゃぶりさせたらすぐ寝てたのでお腹すいて起きてる訳じゃないかもしれません(・Д・)ノ

完母は本当に楽です(^^)

• cirrus119

cirrus119

吸えば吸うほど母乳って出てくるんですね…
    この一週間、ミルクを60~80ml飲ませていたので、いきなり辞めるのではなく、少しずつ少なくしていこうと思います☆
    23時頃に、母乳+ミルクを与えて夜中起きないようにした方がいいのかな?と考えていましたが、就寝時間21時頃でいいんですね♪

1時間ごとの母乳なので、どのタイミングで就寝と言うのか迷っていました…

片方の母乳で寝てしまう時もあるので、お腹もさほど空いていないのかもしれないですね…(ちょい飲みだから1時間で起きてしまう事もあるかもしれません…)

参考にさせて頂きます。

• 9月10日
佑

こんばんは。
うちは生後2ヶ月ですが、初めのうちは完母で頑張ってました。
昼夜ともに1〜2時間おきでした。今、昼間は完母で1〜3時間おきです。夜9時頃にミルク160飲ませて寝付くのが10時過ぎでその後は大体朝の3時頃か調子よくて6時頃まで寝ます(b゚v`*)
3時頃だと、自分の胸もパンパンに硬くなり母乳のみをあげ6時半に起床する際アラームで一緒に起きてしまいますが、一通り朝ごはんなど家族に用意するまでは放置しその間ベビは一人遊びしてます(o’∀’o)
朝ごはんの用意が済んだらベビの元に戻り母乳をあげリビングに連れて行くとめちゃごきげんで、子供たちが学校に行くと私とベビの城になります❤️

• cirrus119

cirrus119

ミルクを飲ませて、AM3時~6時まで寝てくれるといいですね♪

今は、実家にいるので、食事の支度など甘えていますが、アパートに帰ると、全て自分でやらないとならないので、うちも息子がごきげんでいてくれると助かるんですが…

タイムスケジュール参考にさせて頂きます(^O^)!

• 9月10日
ヒロシとウメちゃん

こんばんは😌✨
他の方も言われているようにcirrus119さんが今後どうしたいかにもよりますが
もし今のままミルクをあげ続けるとお子さんは少しもう既に母乳離れしてるみたいなので
母乳を飲まなくなりそうですよね💦
哺乳瓶は飲むのが楽なのでそれに慣れ過ぎると母乳を飲まなくなると聞きました。

はたまた助産師さんの言っていたようにしばらくやってみて母乳の量を増やせば完母になると思います。

うちも少しの間夜だけミルクをあげてましたが
そのうち私がミルクをあげるタイミングがわからなくなったのと娘が飲まなくなったりミルクを吐いたりするようになったのとでミルクやめて、思い切って完母にしちゃいました。
けど体重も増えてるし大丈夫でしたよ♫
ただうちはもう哺乳瓶拒否なので預けたりできませんが…(•́ㅿ•̀)💦

良ければ参考にしてください✨

• cirrus119

cirrus119

皆さんが書かれているように、1時間ごと起きるのは生後1ヶ月ではしょうがない事なのかな…と感じました。

助産師さんに言われたように、就寝前に母乳+ミルクを与えて様子をみたいと思います☆

2ヶ月たって、少し変わってくれると嬉しいですが…試行錯誤しながら、やってみようと思います♪

• 9月10日
りょうか

生後1ヶ月頃はまだ頻回授乳してました。間隔は20分~3時間と差は大きかったです。
夜はほとんど寝ながら授乳してました。夜だけミルクと母乳にするとよく寝てくれるかもしれません。
ミルクと母乳で徐々にミルクの量減らしてみるのはどうですか

• cirrus119

cirrus119

生後1ヶ月では、時間の間隔は安定しないんですね…

寝かさなきゃ…と思っていたので、昼夜関係なく母乳+ミルクを与えていたのもあるんですが、就寝時だけ母乳+ミルクを与えて様子をみたいと思います☆

添い乳で寝てくれると助かりますね♪

• 9月10日